a day in the life

ホーム > Family

2013.12.14 Sat ディズニーランド

会社の福利厚生の一環。
家族を含めてのクリスマスパーティー。

今年の会場はディズニーランドホテルで、
しかもディズニーランドのチケット付き!

と、言うことで、30周年+クリスマスで激混みの
ディズニーランドへ。

自腹じゃこの時期の土日になんて行かないね。

IMG_2260.jpg

来てはみたものの、乗れるのもはほとんどなく、
唯一乗ったのは『It's a Small World』

ちょうどパレードのタイミングだったので
待ち時間も少なく入れた。

IMG_2266.jpg

楽しかったのかな~?
一切泣きはしなかったけど、
きゃっきゃ喜ぶ反応があったわけでもなかったな。


そして大半は寝て過ごす。

IMG_2273.jpg


あとは何となくパレードを見て、
親の食べ歩きがメイン。

『スウィートクリームチーズ・プレッツェル』
『ミッキーマウスまん』

PC141261.jpg

『チキンテリヤキレッグ』
『ミッキーワッフル』

IMG_2276.jpg

あ、目覚めた?

最後は
『チョコレートチュロス』

何食うにも並ぶのね。
あっという間に時間が経ってしまった。


ディズニーランドのベビーセンターはすごいね。
キャストが付きっきり。
おむつ交換台にはきれいな紙シートが敷かれ、
使用済みおむつも置いて行けと。
紙シートごとさっと交換。
夢の国はう○ちも無かったことになってしまう。



夕方にホテルへ移動し、パーティースタート。

早速ねずみ一家登場!

PC141306.jpg

??万円x5体で…。
おっと、ここは夢の国、夢の国。



そして写真大会!

PC141295.jpg

なに?ねずみ?


PC141299.jpg

こっちは?いぬ?



本人に記憶はないだろうけど、
記念にね。

2013.09.28 Sat やっと

修理に出していたPCがやっと帰ってきた。
パスワードが分からなくなっちゃって困った困った。


無事に成長しております。

IMG_1604.jpg

2013.08.18 Sun 夏休み

8/14~18と夏休みだけど、渋滞が嫌なので実家には帰らず。
しかし、こちらで一日中エアコンの日々もどうかと。

と言うことで8/14。
まずは義妹の家に遊びに行くよ。

こういう時期の首都高は渋滞知らず。
あっさり到着。

大阪まで行って買い付けてきたという、
TRUCKのソファーに(無理やり)お座り。

IMG_1531.jpg

俺は昼寝して、女3人でしゃべってただけだけどw。



15日は家で遊ぶ。

IMG_1487.jpg

左手のおしゃぶりは前からだけど、
やっと右手に気付いた様。

けど今度はふやけて皮がむけるほど
しゃぶり続けている…。



そして、ちょっと前から思っていたsoloの売却準備を。

IMG_1491.jpg

まずはmixiで告知したら、あっさり売れた。
mixiまだ終わってない?
それともsoloが人気車だから?



その夜は、夜走り。
決して涼しいとは言い難いが、
やはりバイクは気持ちいい。

IMG_1501.jpg

あ、soloと同じアングル。
この角度から見るハイアップマフラーが好きなんだな~。


16日は、BANCOのランチを食べに。
お盆も盛況の様で良かった良かった。
久しぶりに生パスタを食べた。

帰宅後、ムスメと一緒に昼寝してたら
3時間くらい寝入ってしまった。
気を付けないと社会復帰が厳しくなるぞ。



17日は、近所のカフェ『月の工房』へ。

かなり昔に来たことがあるのだけど、
最近は座敷ができて、子連れもOKそうなので、
ママ友会の下見と言うことで。


ガラッと変わっていてびっくり。
昔は雑貨がメインだったけど、
今はカフェがメイン。

座敷はこんな感じ。

IMG_1508.jpg

座布団の上に寝かせておけば4~5組は座れるかな?

IMG_1504_2013081820514886e.jpg

ま、言うほど近所ではないけど、いいんじゃない?



18日は、ヤエさん一家とご対面。

IMG_1527.jpg

抱っこさせてもらった途端に泣かれた…。

4ヶ月後にはこんな感じなのかぁ。
う~ん、早く大きくなって欲しいような、欲しくないような…。
いつまでたっても大変なのは終わらないんだな。

2013.03.17 Sun カメラ検討

先週失敗したハンバーガー。
今日はハズレ無しの『Hungry Heaven』へ。

IMG_0492.jpg

やっぱり美味い。
そしてここは比較的お安めな値段設定もうれしい。
なので、ハングリーヘブンダブルにチーズトッピングで。
更に電車で来たからビール2杯飲んじゃった。

かおりんぼはかなり気に入った様子。
もっと早く来ればよかったね。



出かけた理由はカメラの検討。

出産を控え、カメラ、ビデオカメラを検討中。
でもちゃんとした一眼レフなんて使いこなせないだろうし、
そもそも持ち歩かなくなってしまいそう。

なので、『ミラーレス一眼』で検討。
素人に、とビックカメラで進められたのが
『Nikon 1 J2』『PLYMPUS PEN lite』

PENはもともと候補だったのだけど
J2は知らなかったな。

総合的にPENかな~?


で、続いてビデオも検討。
これはレンズがぐいんぐいん動く『空間光学式手振れ補正』の
『SONY HANDYCAM CX430V』が良いなと思っていたのだけど、
更に上位機種はプロジェクター機能も内蔵と、
すごいことになってるね、最新のものは。


ビデオカメラはどうしよ。
すぐすぐ子供が走り回るわけでもないし、
少しの時間ならミラーレスで動画も撮れるし、
それで十分じゃないかな?なんて。


まぁ、楽しい悩みだから良いのだけど。

2013.01.04 Fri 新年会

新年会一回目は兄弟会。
かおりんぼの妹・弟とその相方さんと6人で。

場所は兄貴の店『BANCO』で。

IMG_0242.jpg



いつも通りの『肉食盛り合わせ』と
『焼きねぎと揚げ茄子のバルサミコマリネ』
このねぎは俺が実家から運んだんだ。

IMG_0245.jpg

『豚モツのトマト煮込み』
初めて食べたがこれも美味い。

IMG_0248.jpg

『焼き野菜のバーニャカウダソース』

IMG_0250.jpg

『チーズ盛り合わせ』で小休憩。

IMG_0254.jpg

写真は無いけど『たっぷりタマネギとブナしめじのケークサレ』と
『白菜とベーコンの蒸し煮』も食べて、
〆は、定番のTボーンと手打ちパスタをいただく。

ワインは3.5本か。
飲めるのは4人だから、結構飲んだね。


今年もよろしく!

IMG_0258.jpg

2012.06.10 Sun カップヌードル ミュージアム

梅雨に入った雨の週末は、ゆきんこ家族と
『カップヌードル ミュージアム』へ。


miniで横浜までドライブ。

IMG_2053.jpg

雨の高速。道路のつなぎ目(橋とかでよくある金属のやつ)で
ズリッと滑ってびっくりした!

いや、どちらかと言えば、滑ったことに反応した自分の動作に対して
車の反応が早すぎてびっくりした。のが正解か?

今まで滑ったことなんてないのに。
やはりタイヤが良くないか?コンチネンタルはダメタイヤかな?
一気にタイヤ替えたくなってきたぞ。



日新万国橋駐車場。
みなとみらいのすぐ近くで、土日
1500円/日の駐車料金なら安いね。



佐藤可士和氏プロデュースのここは何だかカッコいい。
入口からこんな感じ。

IMG_2078.jpg

で、まずは『マイカップヌードルファクトリー』で
オリジナルカップヌードルを作る。

IMG_2060.jpg

デザインはカップスターにしたったw



スープと具を4種類選び・・・

IMG_2066.jpg

こんな感じ。
ちなみに俺は『チリトマ』のスープに、
チーズx2・ガーリックチップ・インゲン。

で、完成。

IMG_2070.jpg



世界の麺が食べられる『麺ロード』でちょいと食べて
インスタントラーメンの歴史などを見てみる。

懐かしい!
こんなのあった!

IMG_2072.jpg


インスタントラーメンの父、安藤百福さんの歴史などを振り返り・・・。
6つの創造的思考(クリエイティブシンキング)な言葉をテーマにした
アート?のような部屋があったのだけど、
影絵のところが一番感動したな。

そしてこれ。
ぶちまけられた麺のどこかに
『happy』の文字が隠れてる。

IMG_2074.jpg



宇宙食になったカップヌードルを作ったのが95歳?

百福語録の中で一番響いた言葉はこれ。

IMG_2081.jpg

予想以上に楽しいな、ココは。


作ったカップヌードルは賞味期限が約1ヶ月とのこと。
いつ食べようかな?

2012.05.20 Sun 帰省

かおりんぼの実家へ、義妹夫婦と日程を合わせて帰省。

そしたら大渋滞!
なんじゃこりゃ。
信号もないまっすぐな道で事故る奴は免許取り上げてしまえ!


あまりに暇。
iPodに『ラピュタ』入れておいて良かった。
でも2hあっさり見終わったけど・・・。

途中こんな車に遭遇。

IMG_1943.jpg

まさか個人でここまで?
と思ったけど、さすがに違った。
ディズニーリゾートのバスだった。

マフラーまでネズミの形に。



いつもなら到着している時間に
未だ談合坂・・・。

こんなところで昼飯を食う予定ではなかったのに。


しかしラッキーなことに『伝説のすた丼』がある!
ほんとつい先日二人の話題に上がり、食べてみたいと思っていた所!
迷うことなくいただく。

IMG_1945.jpg

すごいニンニク臭!
そして味が濃いけど、ガッツリ感があってこれはアリだな。
次の機会には『生姜丼』を食ってみよう。


そして、今週末には廃車になってしまうレガシィを記念撮影。

IMG_1952.jpg

カッコいい車なのにね~。残念・・・。


結局7時間近くかかって到着。
はぁ~、疲れた。




そして今日の帰り道。
また渋滞してるし!
なんなんだよ・・・。

久しぶりにMTでガッツリ渋滞にはまった。
レガシィが別れを惜しんでいるのか?


途中sinさんにち寄って、吹き上がったショートブレーキペダルを受け取る。

これはテンション上がるわ~。

IMG_1955.jpg


丸っこいKマークが良い感じ!
ペダル部の山はほんといい感じに仕上がったな~。

見た目以上の重量にもびっくり。
これなら強度も十分だろう。

2次加工と磨きと、まだまだ楽しめるな~。
こちらの作業は梅雨にとっておこうかな。



な~んて、そこまで我慢できるはずもない!

2011.10.16 Sun モテリーマン

TEAM NACSの
と、言うよりも、俺的には
onちゃんの中身、安田顕 主演
『スマートモテリーマン講座』を見に行く。


天王洲アイルって初めて来た。

002_20111015232529.jpg


内容は、安顕やりたい放題の笑いっぱなし。
セグウェイ乗り回してオナラして、どこまでアドリブなのかな?
ドロップキックの打点が高けーし!

岡本玲ちゃん可愛かったけど、前に見た深っちゃんに比べたら、まだまだだなぁ~。

今年はなんだか舞台づいてるな。



その後、銀座へ移動。
この前誕生日だった兄貴と合流し飯を食う。

で、毎度毎度の『まる伊』

005_20111015232528.jpg

ついこの間、カッパ寿司へ行ったのだけど、
腹いっぱいだーってお会計したら二人で20皿。

昔はもっと食っていたのに、やっぱりもうぜんぜん食えないなぁ。
それならちょっとくらい高くてもイイもの食おう。

と、言うことで、土曜の夜は一貫157円という安さと
やっぱり回転寿司とは違うネタの良さで
ここに来ちゃうんだなぁ。


ランチか、土曜の夜か、そのどちらかしか来ていないけどさ。
もう、かなりのお気に入り。



そこで、兄貴にCDと韓国土産のコチュジャンを渡し、
代わりにツーリングマップル2011をもらう。

008_20111015232836.jpg


ちょっと前に自転車で遠出するために買ったものだが、もういらないとのこと。
俺のはもう10年も経つのでそろそろ買い換えようと思っていたので
ちょうど良かった。


兄貴と別れ、銀ブラ。

と言っても8時にはどこも閉まってしまうので、ちょっとだけ。



駅へ向かうと『天使のチョコリング』で有名なANTIQUEが。

006_20111015232528.jpg

これ安いのに美味くてボリュームもあって大好き。
食べ始めると止まらないんだよね。


明日の朝メシにしよう。

2011.05.07 Sat 戸隠と上田館

久しぶりに帰省した。


まずは5月4日、渋滞の中帰省。
1.5倍程度の時間だったので
そんなにひどくないかな?

最後の花見へ。

フォト

フォト

フォト

おぉ、立派だねぇ。
子供の頃は見に来たことなかったけどね。
近いところにこんなのがあったんだね。


5日は渋滞を避けるため
朝早くから戸隠の奥社を目指す。

TVCMで紹介された大杉の参道。
最近のパワースポット人気と相まって
人気の観光地になってしまった。

フォト
まずは鳥居をくぐり

フォト
中間に門があり

フォト
それをくぐると

フォト
なぜか、それまでよりふたまわりも太い杉が。

フォト
不思議だ。

フォト
なんでこんなに太いかね?
パワースポットだから?

まだまだ雪が残る参道を
奥社まで往復。

ゼロ磁場よりはなんとなくパワーを感じる。


長野駅まで下りてきて昼飯。
『信州戸隠 そば味処 ぼっち』と言うお店の『ぼっちそば』は
普通が、ざるそば並の2枚分。
『ぼっちそば大盛り』はざるそば大盛りの2枚分。
腹が減っていたので、これを頼んでみたら・・・。

フォト

こんなことに!
でも、そば大好きだから問題なく完食!



その後、善光寺へお参り

フォト

ここの阿吽像好きなんだ。

フォト



そして今夜は温泉へ。
長野県民なら知っているであろう
リス?のキャラクターが歌いながら紹介してくれる
『シャバダバダ、シャバダバダ、リバー、リバーサイド
ホテルリバーサイド上田館
シャバダバダ上田か~ん。 お待ちしてま~す。』

フォト

ほんとにリバーサイドの部屋からはこんな感じ。

フォト


温泉卓球などを楽しみ一泊。



6日、朝から河川敷でマレットゴルフを楽しみ、
朝飯、朝風呂。

そしてお昼は、更科そばを食べに。
あ、昨日のは戸隠そばね。

『おしぼりそば』という、辛み大根をおろし、
そのしぼり汁に味噌を溶いたつけ汁で食べる
そばにしてみた。

味噌で?と思ったけど、これがなかなかどうして
美味しいじゃないか。

フォト

大根おろしの汁が辛くさっぱりしていて
味噌がコクと甘みを出して、美味しい。

東京じゃ見かけないな。
そもそも蕎麦屋に行かないか。


6日は平日のおかげで
渋滞もなく帰宅。

なんだか長野のほうが暖かかったな。

2011.03.06 Sun 漆喰塗り

現在建築中の義妹夫婦の新居。


思いで作りに一部屋のみ壁の漆喰を自分で塗るとのことでそのお手伝いに。


部屋の広さは6畳程度。
ロフトがある部屋なので壁が高いが、
義弟の妹夫婦も集まって、総勢6人で作業をするので
結構、あっさり終わっちゃうんじゃない?

blog_import_4e61d56a152ba.jpg

さて、初めてで何をしたら良いかもわからずにスタート。
コテを使ってズリズリと。

やる前から根拠のない自信はたっぷりあった。
平面はまぁ、そこそこきれいに塗れた気がする。

しかし、角が難しい!

他の部屋のプロの仕上がりを見るとなんてこんな丸く仕上げられるの?

おかしい、何か専用の道具でもあるのか?
どこをどうやっても丸くならないぞ。

四苦八苦しながら何とか体裁を整えるが納得いかーん。


途中、施工主のLEONさんが様子を見に来て写真を撮っていく。
その様子がこちら

総監督の俺は決してサボっているわけではない。



一旦昼飯休憩。


その後、漆喰の缶の説明書をよくよく見てみると
『綺麗に塗るには2回塗りが良い』とか『練れば練るほど柔らかくなる』とか
ちゃんと読んでから始めればよかった。


午後に手がけた窓の上なんて更に難関。
上に向かって塗るのは難しすぎる。
そこがまた角になって壁に回り込んで
って・・・。


7~8割終わったところで漆喰がなくなり終了。
あとは義弟が明日仕上げるでしょう。がんばって。

blog_import_4e61d56badc21.jpg

もっとうまくできると思ったのにな~。
悔しい。



帰りはせっかく湘南方面へ来たので七里ヶ浜のbillsへ。

blog_import_4e61d56d60597.jpg

海を見ながらパンケーキとホットチョコをいただく。


夜に来ても海が真っ暗でいまいちだな。
朝食だったら最高だろうな。