a day in the life

ホーム > Second daughter

2016.06.16 Thu 十一ヶ月(次女)

11ヶ月。
お姉ちゃんと一緒。

P6162593.jpg

寝る子は育つよ。

42.jpg

まぁ、やんちゃやんちゃ。

21.jpg

35.jpg


長女は4月生まれ、次女は7月生まれ。
でも長女より3ヶ月は早い成長具合なので
ちょうど2年前の長女と大体同じ行動をする。

とうとう階段を上り始めた。怖い怖い。

13.jpg


気に入らないことがあると、怒る怒る!
また泣き声がでかいんだ、これが。


29.jpg

外でも子供用の椅子があれば、ちゃんと座って食べられるようになった。
これはちょっと楽になったかな。
今までは抱っこかおんぶだったから。
つかみ食べも得意。

歯も上が4本、下が2本。
歯医者デビューも無事終了。

しかしこの歯ぎしり怖すぎる。

こっちが不安になる程の歯ぎしり。やめて〜。

@ko_ta883が投稿した動画 -





慣らし保育も始まり、こちらも順調。

32.jpg

こちらの呼び掛けにも反応し始めて
「おでこゴツン」
「タッチ」
「バイバイ」
などなどできるようになってきた。

買い物に行っても、ベビーカーに乗りながら
通り掛かる人たちにご機嫌でお手振り。

43.jpg


早く二人だけで遊んでてくれないかな…。


2016.05.16 Mon 十ヶ月(次女)

10ヶ月だって。

46.jpg

お姉ちゃんとは仲良し。

01_20160517234345436.jpg


ズリバイが始まり、掴まり立ちが始まり、まったくもって目が離せない。

最後はこうなる…。

@ko_ta883が投稿した動画 -




困った困った。
長女のおもちゃ置き場にも手が届くようになり、
そのすべてをぶちまけ、
そしてヨダレまみれにする。

長女のおもちゃも横取り。

031_20160517233002538.jpg

レイアウト変更が必要だ…。


ティッシュを食べたり、オムツをばらまいたり、
長女がやらなかった幼児らしいことを
すべてやってくれる。

長女は本当楽だったんだな…。



GWを利用して実家へ。
その間俺は一人暮らし。
迎えに行ったら、ズリバイがハイハイに変わり、
掴まり立ちが伝い歩きへ。
この短期間に成長著しいね。

こちらの呼びかけに反応することも増えてきて
それはそれで楽しい。

ちょっと見ない間に…。

@ko_ta883が投稿した動画 -




おーい!と手を振れば答えてくれる。


食事は順調。
まぁまぁ食べてくれるが、好みが出てきたのか
美味しくないときは極端に食べない。

581.jpg

上の歯も生えてきて、歯磨きもきちんとしないと。
もう歯石がつくからね。


手間が増える…。

2016.04.16 Sat 九ヶ月(次女)

9ヶ月。

01_20160418225218985.jpg

このひと月の初めには俺の実家へ。

06_20160418225159584.jpg

うつ伏せからおすわりが出来るようになり、
そのおすわりも安定し、座って遊んでいてくれる。

やっと吹けるようになった。楽しそう!

@ko_ta883が投稿した動画 -




と安心していると、すぐにどっかいっちゃう。

ズリバイがどんどんスピードアップ。
何か見つけると一目散。

進撃が止まらない!

@ko_ta883が投稿した動画 -




そして、口に入れてチュパチュパ。
おもちゃがヨダレ臭い。


そして掴まり立ちができるようになり、
手の届く範囲が広がる=方付ける範囲が広がる。

05_20160418225205e00.jpg

相変わらず、スリッパは大好き。
狙いを定めたら一直線。

02_201604182252001b3.jpg

立ち上がったまま、どうしようもなくなり、泣く。


上の歯も一本生えてきた。
歯磨きもしないと・・・。

03_20160418225202e10.jpg

しかし、動きが活発と言うか、なんと言うか、乱暴者なんだよな。
おもちゃは投げるし、テーブルにもガンガン打ちつけるし
オムツ替えも、足を突っ張り、体を反らして、すぐに寝返ろうとして一苦労。
う○ちのときは本当に大変。

そして、相変わらず声が大きい!
抱っこしてあやすと、ちょうど耳元で泣くから
耳がキーンってなるくらい声がでかい。

体重も増えてるし、順調に育っているのかね。

2016.03.16 Wed 八ヶ月(次女)

8ヶ月。
IMG_8278.jpg

すっかり寝返り・寝返り返りをし、あっという間に『ずりバイ』まで。
もう目が離せない!

ハイハイと寝返りを駆使して移動中。

@ko_ta883が投稿した動画 -




寝返りとずりバイを駆使していろんな所へ。
ソファの下へもぐりこんで、最初はご機嫌だが出られなくなり、
結果泣いて助けを呼ぶ。

IMG_8169.jpg

そしてさらに奥へ。

IMG_8185.jpg


ゴロンゴロンと移動していった先で何でも口に入れちゃう。
今のお気に入りはスリッパ。
汚いからやめて~!

IMG_8163.jpg

何でも噛むと思ったら、歯が生えてきた!
歯のおかげか、離乳食は順調すぎるくらいに順調。

IMG_8121.jpg

そのおかげか体格もよく、声もデカい。
で、夜泣きが凄い。
長女の時にはほとんど起きたことなかったけど
次女は必ず起きてしまう…。

そして乱暴者。
おもちゃをぶんぶん振り回し、
離乳食の器をぐいぐい掴もうとするし、
オムツを替えようとすると、足ピーン!って拒否する。

長女が大人しかったので、まぁ疲れる・・・。



お座りはもうちょっとで安定するかな?

IMG_8253.jpg

お姉ちゃんとは仲良し。
しかし愛想がいいねぇ、あなたは。

IMG_8273.jpg

2016.02.16 Tue 七ヶ月(次女)

7ヶ月。

IMG_8116.jpg

7ヶ月はご機嫌斜めな時期なのか?


とうとう寝返り!
長女よりも3ヶ月早いぞ。




やった~!

IMG_7900.jpg


節分には子鬼が出たぞ。

IMG_7997.jpg

節分が終われば、初節句。

IMG_8042.jpg

ハーフバースデーに買った五人囃子を追加。

IMG_8068.jpg

この写真のように、良く笑う。
喃語もよく出るようになってきた。

ご機嫌!

@ko_ta883が投稿した動画 -




半年を過ぎたので、離乳食スタート。
長女も手伝ってくれる。

IMG_7922.jpg

結構順調?
鉄分の薬もきれいに飲んでくれるようになったし。
食べ過ぎる心配をしてみたいもんだ。

IMG_8122.jpg

そして、BCG。
まだまだこの手法は続くのね。


長女の友達には大人気!

IMG_8112.jpg

自身の友達も増やせるように、ママ友活動しないとね。
また名前と顔を覚えないと・・・。

2016.01.16 Sat 六ヶ月(次女)

いつの間にやら、もう半年とな。

010_2016011623241869c.jpg

残念ながら、長女と同じく貧血予備軍。
鉄分補充。

232.jpg

最初は吐き出していたけど、
慣れてきたのか上手に飲んでくれる。


PC291934.jpg

金太郎で記念写真。


同時期の長女と比べてみる。

14.jpg

似ているような、似ていないような・・・。
他人からは長女と俺が似ているとよく言われるが、
自分から見たら次女の方がよっぽど似ていると思う。


正月は、両方の実家へ帰省。
次女は風邪をひいてしまい、
元旦に病院へ行くことに。
初風邪かな?

両家に風邪をふりまいて帰ってきた。

PC29195.jpg

P1102041.jpg

しかし、寒い長野へ帰ると、すぐに真っ赤なほっぺになる不思議。


ハーフバースデー。
お祝いは雛人形の『五人囃子』を追加。
長女と合わせて十人飾に。

094.jpg

例によって、満面の笑みだけど
あなたは母乳経由でケーキを味わってください。
長女の時は気にして生クリーム少な目のケーキを選んだけど
慣れとは恐ろしいもんだ…。

040_20160116232209013.jpg

長女も一緒に記念撮影。

2015.12.16 Wed 五ヶ月(次女)

はい、5ヶ月。
なんだかあまりかまってやれていない気がするが…。

2015-12-16 9 32 33


おとぼけフェイスなので心配していたのだけど、
だんだん二重にもなってきて、一安心。

写真 2015-12-03 10 35 46

起きている間は結構ご機嫌。
外でも愛想が良く、親は助かる。

寝かしつけをしなくても勝手に寝てくれるし。
その代り(?)泣き声が長女よりでかい。
夜中、長女の時はほとんど起きたことないけど
次女には起こされるなぁ。


今の流行は、親指チュパチュパ『五郎丸ポーズ』

写真 2015-12-13 13 33 40

うつ伏せにすれば、しっかり顔を上げていられるように。

写真 2015-12-16 9 34 55

良く動くので、寝返りも早いかと思っていたが、まだだなぁ。



一番変わったことは、笑い声が増えたこと。
お姉ちゃんが大好きな様で、お姉ちゃんが笑っているとつられて笑うし、
『いないいないばぁ』とあやせば大笑い。

いないいないばぁ!

@ko_ta883が投稿した動画 -




長女もそれが嬉しいのか、抱っこしたり、

写真 2015-12-14 19 56 46

一緒に遊んだり。

写真 2015-12-04 19 33 05

ちなみに、次女が運転手の電車ごっこ。


BANCOデビューも果たし、

写真 2015-12-05 12 15 05

順調かな?

2015.11.16 Mon 四ヶ月(次女)

07.jpg

この一ヶ月で一番はヨダレが増えた。
スタイがすぐにびっしょりで重くなってる。
一日3セットは必要。


指しゃぶりが本格化。

06.jpg

外出する機会も増えたのだが、
いつもぐっすり寝てくれて、本当に手間がかからない。


首もしっかり座り、頭をぐりぐりするので、後頭部が禿げた。

04.jpg

うちの子達は毛は薄めだね。



100.jpg

この一月の間に100日を迎え、
一度は実家で済ませているが、
うちでもお食い初めを。

01_20151115213717878.jpg


食事の時に一人で寝ているのが嫌らしく、
すぐに泣いて呼ぶ。
で、ここが定位置。

02_20151115213718624.jpg

03_201511152136490f4.jpg

食べにくいし、熱い汁ものなんて食べられないし。
落ちつて、出来立ての料理を食えるのはいつの日か…。

05.jpg

どんどん表情が出てきて、
こちらの呼びかけにも反応してくれるようになってきたので楽しい。
喃語もどんどん増えてきたけど、ラ行の音が多い気がするな。
『らぁ~』『れぁ~』みたいな。巻き舌なの?

2015.10.16 Fri 三ヶ月(次女)

あっと言う間とはこの事か。

IMG_706.jpg

まぁ、この子は良い子で。
こちらも二人目と言うことで若干の余裕もあるし。

要求がはっきりしていてわかりやすい。
おっぱいか、抱っこか。
泣くのはそのどちらか。


車もおとなしく乗ってくれるし。

IMG_6684.jpg

ちゃんとSAで止まった時にウ○チしてくれるし。

IMG_6690.jpg

カングーのトノカバーがオムツ交換にちょうどいい。


徐々に表情も出てきた。

IMG_6730.jpg

IMG_681.jpg

まつ毛も伸びてきたぞ。

スヤスヤスヤ〜。 エアおっぱいチュッチュッチュ〜。

@ko_ta883が投稿した動画 -





長女の時より、外へ連れ出すのが早かったかな?
買い物や長女の運動会。いきなり長時間だったかな。

だんだん体重も増え、抱っこ紐での長時間はきつくなってきた。


お風呂も一緒に入るように。

IMG_6724.jpg

まぁ、ここでも一切泣かない。
逆に泣いていてもお風呂に入れれば泣き止む。
おかげでそれを見た長女も対抗心からか、
頭を洗う時に泣くことが多かったのだが、
「長女も泣かない!」と頑張っている。
良い傾向!


指しゃぶりも始まったし。

IMG_6871.jpg

ヨダレも多く、チュパチュパ聞こえてくる。

そろそろうつ伏せにしてみようかな?
あとおもちゃを与えて反応を見てみようか。

2015.09.26 Sat お宮参りとお食い初め(次女)

長女と同じパターンで。
お宮参りには遅く、お食い初めには早いけど
一緒にまとめてやっちゃうよ。

まずは『お宮参り』
シルバーウィークに、自分の実家へ帰り、
長女と同じ芝宮(墨坂神社)へ。

きっちり晴れてくれて良かった。
2度目なので、神主さんの説明もそこそこ。
いやいや、2年前に一回だけやったことなんて覚えてないって。

089.jpg

本人は寝ていておとなしいもの。
長女もそれなりにお利口さん。

で、この神主さん写真好きなので、
また撮影会かと思いきや、今回はあっさり。
逆に期待外れ…。
ま、長女がその頃にはグズり初めていたのでちょうど良いか。

033_20150926000040f5c.jpg


そして『お食い初め』へ。

やっぱり尾頭付きの鯛は必要。

057.jpg

長女の方が興味津々。

IMG_6782.jpg


記念撮影後はバラバラにして

065.jpg

食べるフリを。

070.jpg

出来る限り、長女にしてあげたことは次女にもしてあげたい。
と、次男の俺は常に心がけている。
2回目なのは親だけの話で、次女にとってはすべてが初めてのこと。
大事にしてあげたい。


・・・すでに写真の枚数からして違うけど。