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a day in the life

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2009.08.15 Sat 郡山へ

予定通り東北へ出発。


まずは筑波山を目指す。
なかなか筑波へは行く機会が無いので
今回ルートに入れてみた。
7:30出発。


R16→R4
『道の駅ごか』で休憩。

…暑い。
出発が遅すぎたな~。
街中も混んでいたし、
ここまで来るのに結構時間もかかってしまった。

R4→R125→県道214→県道42で筑波山へ。

R125の途中から山が見えていたけど
結構低いのね。



筑波山の風返峠を越えた県道42はすごい斜度。
ブレーキかけても滑り落ちて行きそう。


そこから広域農道の『フルーツライン』を北上。
3速全開で走り続ける。

R50を右折で水戸へ。
水戸IC直前で、水分補給のドリンクバー目当てに
ファミレスで昼飯。

水戸で昼飯か…。
こりゃどうやっても仙台は無理だな~。


県道52を北上。県道61を右折。
県道166を左折。県道62→県道166→県道33。

どこかでR349に出ようと思っていたけど
快走コースだったのでこのままどんどん進む。


R461の奥久慈あたりで休憩。
あち~。

日焼け止めを塗っていたのに
たっぷり日焼けしてしまった腕を冷やすために
長袖の腕部分を濡らして着る。

走り出すと濡らした腕は涼しいが、
あっという間に乾いてしまった。


R461→県道33→R118→R349
ここからひたすらR349を北上。


ツーリングマップ1ページ分を縦に走ると
大体一時間かかっているな。

R349は前にも後ろにも車が居なく、
ひたすら全開で走り続ける。
道も非常に良い感じ。
この道でこのペースなら
スポーツスターのほうが楽しいかも。


R349とR49の交差点で地図を確認。
ここで17:30くらいだったかな?

ここから福島は約3ページ上。
するとこのままのペースで行っても21:00近いか。

R49で郡山へ向かえば19:00くらいかな?


今日の目的地は郡山に決定。

う~ん、soloを過信しすぎたか?
山道の上りのスピードダウンが効いたか?
それとも俺がヘタレなだけか?
思っていた距離の2/3だったな。


R49の途中のコンビニの地図・観光情報誌コーナーで
日帰り温泉を探す。
よーく見るとツーリングマップにも載っている
『月光温泉クアハイム』を見つける。

R49からR4を左折。
R4の道すがら、漫喫を物色。
2つほど見つけ、安心して温泉へ。


『月光温泉クアハイム』2時間コースでゆっくり風呂に入り
休憩所で大の字になってくつろぐ。
すると、花火の音が。
今日は近くで花火大会がある様子。
窓からちら見する。

フロントの横に自由にネットができるPCがあったので
さっきの漫喫を調べてどちらにしようか決める。


途中で夕飯を食べ、22:00前に漫喫に入り、一日終了。



と、思いきや、
無駄に漫画を読んでしまって結局寝たのが1:00過ぎだった…。

2009.08.13 Thu 北上

明日の14日。
soloでひたすら北上してみようかと。

ETC割引で高速は混んでいるだろうし。
下道で適当な感じで。

行けるところまで行って一泊。
マン喫かな?

仙台くらいまで行けると思っているのだけど。
行けたら夕飯は牛タンだな。



15日はひたすら帰るだけ。

2009.04.26 Sun 奥多摩

土曜日は雨で乗れなかったので、
今日は早起きして奥多摩へ。

今日はsoloで行く。
檜原街道から奥多摩周遊へ。

R16を越えたころでマック休憩。
コーヒーを飲みながら地図を確認。


あ、ENFはなかなか調子いいぞ。
けど結局下にパーカー着れたな。
COMTの36と変わらないな。


soloはなかなかどうしてよく走るバイクで
平地なら60km/h、下りなら70km/hは出てるな。
途中のapeをぶっちぎり!
檜原街道では車が邪魔なくらい。

しかし、奥多摩周遊へ向かう上りではスローダウン。
2速40kmが精一杯。

途中の駐車場で休憩。

ここからは下りだぞ。

soloに乗ってよく分かるのは
いままでどんだけずぼらな運転してたんだってこと。
大型のパワーに怠けてた。

ブレーキもアクセルも怠けすぎだったな。
もうちょっと一生懸命走ろう。

大麦代駐車場で休憩。

すると青空なのに霧雨が。
トイレの屋根の下でしばし休憩。

そこから新青梅で一路家路へ。
でも十分流れに乗れて走れるな。

180kmくらい走ったかな。
これなら長距離ツーも楽しそうだけど
ケツが痛くなるな。

2009.03.28 Sat いろいろと

まずは車のタイヤ交換。
スタッドレスからノーマルタイヤへ。

車を出したついでに、スポも出し、
明日のツーリングに備えてGSへ。
給油と空気圧チェック。


その後今度はsoloの給油。

2.8L入って284円。
安いなぁ。


そして2輪館へ行き、
プラグとヘッドライトバルブを購入。

ヘッドライトは玉切れで
ハイビームしか点いていなかった。

夜に乗らなきゃわからなかった。


合わせて約2000円。
早速交換。
もともとのプラグもいい感じの焼け具合ではなかろうか?

バルブも交換。アクセルワイヤーの遊びも少なくする。


う~ん…。
明日のツーリングsoloで行きたくなっちゃったなぁ…。

2009.03.11 Wed 全開

急遽本社へ行くことになり、
一旦帰宅し、soloで行く。

チェンジペダルの角度がいまいちか?
今度調整しよう。

クラッチの調整をしたおかげで、
幾分スムーズに走れる気がする。

出だしのもたつきさえ気にしなければ
普通に流れに乗って走れるな。

3速全開だけど。


けどうっかりしていると
シフトダウンのつもりでアップして
スタートがさらにもたつくことも。


この後スポに乗ると、
出だしの力強さにびっくりすんだよね~。

あ~あ、週末晴れて暖かくならないかな~。

2009.02.21 Sat 調整


(画像に意味無し)

ちょっと寒いけど、soloを乗り回す。
さすがにEgがかかりにくかったが、
チョークを引いたら一発。


しばらく走り回った後
soloのクラッチを調整する。

検索すると、
『ロックナットを緩め、
アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。
反時計回りに回していき
少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。』


まぁ、しばらく走った後だったので
最初にどっちに回すのかわからなくなっちゃったのだけど
両方試してみたら歴然の差。

これでまた乗りやすくなったな。



その後、冷え切った体を温めにジムのサウナへ。
温まる~。

2009.02.07 Sat 黒!

今日はsoloの洗車とオイル交換。

結構くすんで見えていたけど
洗ってみればなかなか。
輝きを取り戻した。

で、老いる高官。

オイルを温めがてら近所の二輪館へ。
ホンダ純正の安いオイル、1200円/L。


さて、オイルぱっくりを下に置いて
オイルを抜く。


真っ黒!
びっくりするほど真っ黒。

しかしこのドレンの位置はいただけない。
エキパイにオイルがべったりついてしまう。

よくよく見てみれば
オイルフィルター無いんだね。
だから推奨交換サイクルが3000kmなんだな。


キックを数回。車体を揺らしてオイルを抜く。
オイルを少々入れて、キック&キックのフラッシング。

オイルの量は0.6Lなので、1L缶を買えばフラッシングも十分こなせる。
でもこれは近いうちにもう一回交換しないとダメだな。


交換後は心なしがEg音も静かになったような。

ついでにエアフィルターを灯油で洗い、
あまったEgオイルを少々付けて元に戻す。


さて、これで乗り込む準備は完了。

2009.02.01 Sun 全部まとめて

去年末からの全てをまとめて


 冬ボーナス
 クリスマスプレゼント
 お年玉
+誕生日プレゼント
------------------
=HONDA Solo!







と言うことで、
今年の目標の一つを達成!

Soloがキタ----!


sinさんのツーリングにお邪魔した時
もっさんのCL50の速さにやられ、
原付が欲しい病は発症し、
思い出したようにSoloを検索。
Soloは出たときから気なっていたバイク。

しかし、どこを見ても10万は下らない。
なんなら希少車扱い?


そこで、個人売買を狙いSoloのコミュを検索。
そしたら捜したその日の書き込みで
『solo売ります』を発見!


『これは買えってことだな』と勝手に運命感じ、
メッセージを送り、現車確認。

程度は『良』とは言えないけど、
EgはカブEgだから丈夫だろうし、
アフターパーツも一杯あるし、
ある意味『素材』として欲しいバイクだから
価格と程度は十分納得。



で、今日受け取りに。

朝からメットを抱え、電車で向かい、
バイクを受け取り、家まで約35km。
遠心クラッチは初めてなのでギクシャクしながら走る。

久々の国産で、ウインカースイッチは
気をつけていたので消し忘れは無かったが、
シフトダウンのつもりでシフトアップしてた…。

走り出しのもたつき感が否めないけど
流れに乗ってしまえば軽快に走る。

腰高感のあるバイクで、
強風であおられドキッとすること数回。


今日の走行距離約35kmを大体1時間15分。
なかなかのペースで走るぞ。
これじゃ免許が何枚あっても足りない。
30km/hなんてすぐ越えるし。


しかし、遠心クラッチ操作のコツを
誰かに教えてもらいたいな。


まずは平日休みを取って、ナンバーを交換。
その後は運転に慣れたら、
少しずついじっていこう。

まずは色かな?
フレームからタンクから全部がシルバーで
ちょっとしまりが無い。


まぁ、ぼちぼち楽しんでいきます。

2008.12.18 Thu 欲しいなぁ


どこかに落っこちていないかな~。