a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Second daughter > 1歳8ヶ月(次女)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.03.16 Thu 1歳8ヶ月(次女)

この一ヶ月はなんだか早かった。
長女も次女も熱出して、写真がほとんどないな。

01_20170316224923a46.jpg

雛人形は、次女の襲撃を恐れ、一晩だけのつもりだったけど、
意外や意外、きちんと言うことを聞いて
雛人形に触りはしなかったな。
それでも1週間で片づけた。

イヤイヤ期が始まったのか、最近何がスイッチなのかわからないが、
突然『ギャーッ!』とご機嫌斜めに。
ご飯を食べさせてあげても『ギャーッ!』
自分で食べたいのかと思いきや、
そのあとすぐに食べさせろとフォークを『ん、ん!』とこちらに押し付ける。
靴下をはかせようとしても『ギャーッ!』
これは自分でやりたいからなんだろうけど。
自分でうまくできなくても怒るし・・・。


まだまだ何をしゃべっているかわからないけど、
言葉は何とか二語になったかな?

一人で遊ばしておくと
『とぉと~、おいえ(おいで)』
と呼ばれる。

『あめ!』=ダメ!も多くなったなぁ。
「え~、なんで?」と聞くと、悪い顔してニヤニヤ。
わざとやってるな。

長女にオモチャを渡さずに『あめ!』
でもちょっとすると『どうぞ』ができる。
保育園効果かな?

手遊びと歌も出てきた。
長女がいまトトロとアナ雪にはまり熱唱中。
それを聞いて覚えたのか、語尾だけ歌う。
「となりのトットロ、トットロ~」『ろ~』
「ありの~、ままの~、姿見せるのよ~」『よ~』
てな感じ。

面白いので、母が誘うように歌うと、
今度は真顔で『うたーない』=歌わない。だって。

そうそう、『もっかい』=もう一回が多い。
絵本も手遊びもエンドレス。

まぁ、この時期は繰り返していろいろなことを覚えるらしいので
お付き合いいたしましょう。

02_20170316224925ad8.jpg

この「ザ・幼児体系」のS字ラインが見られるのも
あと少しかな。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
