a day in the life

ホーム > Eldest daughter > 3歳

2016.04.22 Fri 3歳

とうとう3歳だって。

IMG_8571.jpg

こんなだったのが、

IMG_0743.jpg


こんなに大きくなって。

IMG_8173.jpg

なんか写真も撮られ慣れてきて、ポーズや表情にあざとさが見え隠れ…。

IMG_8345.jpg

歌もいろいろ歌ってくれるし、
絵もなんだかそれっぽい絵を描くようになって、
すっかり人間。

洋服などにも好みが出てきたが、

IMG_8139.jpg

親の趣味を押し付けても、おだてれば喜んで着てくれる。



まぁ、イヤイヤっぷりも酷いもんですわ…。




しゃべるようになったからなおさら、こちらのイラつきもUP。

そのおしゃべりで面白いこともあるのだけど。
子供あるあるな『胎内記憶』を聞いてみると
「長女ちゃんはどうやってお母さんのお腹から出てきたのか覚えてる?」
「うん!(お腹を触りながら)、チョキチョキチョキして、
『パッカーン』と次女ちゃんと長女ちゃん出てきたの」

母とお風呂に入り、帝王切開の傷は見たことあったけど、
「チョキチョキ、パッカーン」とくるとは思わなかった。

これ以上聞くと捏造するから、もう聞くのやめよう。


まぁ、イヤイヤはどこのうちでもあることだろうけど、
困っているのが食事。

IMG_8058.jpg

食に興味がないのか、
「お腹空いた」「なんか食べたい」ってセリフ聞いたことない。
こんな勢いで食うのはかなり珍しい。
ほとんど自分から食べることは無く、促されてなんとか。
いや、なんとか食ってくれれば良いほう。
それを毎日、毎食・・・。

もう相手するの飽きてきちゃったよ。


大して食べなくても、歯磨きはせねばならず。
まぁ歯医者の定期検診に慣れてくれたのは助かる。
こういうところは外面が良くってね。

IMG_8353.jpg


母が育児休暇中に、いろいろと遊びに連れて行ってくれている。

バレンタインには、チョコブラウニー作りに、

IMG_8090.jpg


イチゴ狩りに、

IMG_8349_20160422000147fe9.jpg

花見に、

IMG_8437.jpg

水族館。

IMG_8551.jpg



更に自転車デビューを果たし、これがかなりお気に入り。

IMG_8283.jpg

これは母親も大喜び。
プレゼントしてくれた両親に感謝しなければ。


はぁ~、3歳児は『悪魔』らしいからな。
精神修行はまだまだ続くのか・・・。

あ、次女もいたんだ。先は長いぞ。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可