a day in the life

ホーム > solo > 荷台

2010.09.18 Sat 荷台

昨年の『Challenge the Solo企画』

1日目2日目

郡山まで行き、マン喫で一泊したのだけど、
しっかり休んだ感がなかったのでイマイチだった。
ついでに荷物を背負ってのツーリングはキツく、
soloに荷物が積めればなぁ、と思って早一年。


今年も『Challenge the Solo企画』を目論んでいる中、
荷台を検討する。

純正品はもちろん廃盤だろう。てか高いだろうし。
社外品はあるけどこちらもお高い。


ネットでよくある自転車用の荷台流用を真似してみようと
まずは王道100均へ。

さすがにカゴは売っていても、荷台はないか。


次はホームセンターへ。
26インチ用で1480円。
コレをフレームに取り付けるのに、
クランプにアレを使って、コレを使って、
コレで延長して・・・。
なんて考えていたら結構な額になっちゃうね~。

大体soloは18インチだからもっと小さくても良いんだよな。


次は大き目の自転車屋へ。

パーツは少ししか置いていないけど
それでもホームセンターなんて比較にならないほどの
種類が置いてある。

そこで見つけた24インチ用1150円。
あれ?これいい感じじゃね?

『車体に当ててみたいんですけど』と
外に持ち出し、当ててみる。
ここを曲げて、開いて、

・・・いけそうだな。



早速レジに持って行き
『これちょっと錆びてるんですけど』と
ちょいと値切って1000円にしてもらう。


で、買ってきたのがこれ


こんな感じで取り付ける予定


で、道具は一切使わず、手足を駆使し、
踏んでみたり、ひねってみたり、あーしてこーして、
無事取り付け完了!


違和感ゼロ。(でしょ?)
しかも1000円ポッキリ!

これでテントと寝袋縛り付けて行けば、
どこまででも行けちゃうぜい!

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可