a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Eldest daughter > 2歳6ヶ月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.10.22 Thu 2歳6ヶ月

2年と半年。
本格的なお姉ちゃん生活突入。

『ニコッ』っていうとこの顔。
可愛くないんだけど、本人はお気に入り。

IMG_01.jpg

里帰りの時に猫と触れ合う。
ちょっと前までは追いつきもしなかったのにね。
動きも機敏になってきた感。

IMG_002.jpg

実家ではプールもたくさん入ったね。
で、やっぱりこの顔。

IMG_003.jpg

表情だけでなく、写真を撮ろうとするとポーズを決める。
最初はほっぺに指を当てて『ニコッ』だったのに、
今は迷走中…。

IMG_005.jpg

謎のブームはさらに。
お風呂上りにバスタオルを巻くのが定番化。
最近は、『こう巻け』『ああ巻け』と指示も多い。

IMG_004.jpg

ダンスも得意?
Perfumeを見ながら創作ダンス。
けど、走っている姿なんか見ると、運動神経なさそうなんだよな~。

IMG_006.jpg

けど、ブランコに乗れるようになったり、
やっぱり成長しているね。

IMG_009.jpg

あ、歌は得意かな?
でも歌詞はかなりあやふや。

「どんぐりころころ」雰囲気は伝わる。

@ko_ta883が投稿した動画 -






初めての美容室。
数回自分で切ってみたが、前髪の境をはっきりさせる為に
一度プロに依頼。
緊張していたのか、びっくりするほどおとなしく切られていた。
この前髪を参考に、また自宅でカットだな。

IMG_007.jpg

だんだんお姉ちゃんになってきた。
最初は『妹をかまっている自分を見て』って感が否めなかったけど、
今はほんとに気にして可愛がっているみたい。
ヨダレを拭いてくれたり、頭をなでなでしたり。

母親が何かしている間に次女が泣いてると
『次女ちゃん待っててね~、かぁちゃん○○だからね~。』
と話しかけたり。

IMG_008.jpg

次女に対して落ち着きを見せたのも
3ヶ月経って、『やっと』と言うところ。
イヤイヤ期も重なり、まぁ荒れた時期だったな。

言葉も達者になって、
『ダメ~、ダメダメ~』
『やめて~』
『や~だ~よ~』
『じゃま』
『どいて』
『あっち行って』
言葉が通じるようになってきた分、
言うこと聞かないからこっちも尚更イライラ。


次女のいる生活はうまく行き始めたが、
イヤイヤは酷くなっているな~。
自分の一番嫌いな、スーパーなどで奇声を上げる子に成り下がってしまったし、
歩くのを拒否し、ハイハイし始めたり・・・。

これはまだまだ続くのかな。
ハードな精神修行だ。


そんな長女の憧れは自転車。
ママ友が保育園の送り迎えに使っており、
ヘルメットをかぶった友達をうらやましがったり、
公園で補助輪付きの自転車乗ってる子を
うらやましそうに見つめたり、
貸してもらえると思っているのか
降りたところに近寄って行ったり。


なので、ストライダーデビュー!

IMG_010.jpg

まぁ、転んだらすぐにヘタレて『乗らない』って言うかと思っていたが
意外や意外、転んでもすぐに起き上がり、また乗ろうとする。
結構根性あるじゃない!

ストライダーデビュー! 予想外に根性あるね。

@ko_ta883が投稿した動画 -




楽しいね~。

IMG_011.jpg

これが続けば嬉しいんだけど。

IMG_12.jpg


イヤイヤ期と言いつつも、周りに気を使えるようになってきた。
『コレとうちゃんの』『コレかぁちゃんの』と分けてくれるようになり、
更には『とうちゃん、あ~ん』って。

IMG_013.jpg

嬉しくなっちゃうよ。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
