a day in the life

ホーム > Eldest daughter > 1歳5ヶ月

2014.09.22 Mon 1歳5ヶ月

1歳5ヶ月。
絵本を読んでくれと言う機会が多くなった。

IMG_3659.jpg

が、最後まで読む前に違う本持ってきちゃうんだけど。

その絵本を送ってきたベネッセ。

IMG_3772.jpg

お漏らししやがってぇ・・・。


ここ最近は、寝かしつけも楽になった。
なんて思ったら酷くグズる日もあり、
俺では全く受け付けない日もあり。
なんだかよくわからないな。

寝相が酷く、ベビーベットの柵にガンガン当たる。
掛布団なんてまったく意味ない。
今はいいけど冬になったらどうしよ?


絵本を見ながら、
『電車、ガタンゴトン。』で、体を揺らしたり、
『救急車、ピーポーピーポー。』で、
柳沢慎吾ばりに手をくるくる回したり、
『飛行機、びゅーん。』で、両手を広げ、キーンってしたり。
何かに対して、振りを教えてあげると
きちんと覚えて反応してくれる。

保育園でも手遊びを教えてくれているのだけど、
『とんとんとんとんひげじいさん』とか、
俺の方がもう忘れてるし。



何となく、意味ある言葉を話しているような。
力んでいたので「う○ち出た?」って聞いたら
『いっぱいでた。』
とか、ベビーカーに乗りながら、走っている車を見て
『ブーブーきた。』って。

ん?空耳かな~?



スプーンを渡せば口に持っていくところから進歩し、
自分ですくって食べられる様に。

IMG_3775.jpg

しかしそれには、机から床から汚れることを覚悟しないといけない。
まぁ、汚しながら覚えてもらうしかなんだけど・・・。


汚すと言えば、農業体験センターで、秋に芋掘りをさせてもらう為、
その畑の草むしりへ。
歩けるようになったので、ムスメも参加。

IMG_3686.jpg

両手に土をべったりつけて、それを口へ・・・。
やめてくれ~。


歩き回れるようになったのはいいけど、
まだまだ安定せずに、ころんで頭をゴチン。

IMG_3689.jpg

おでこにタンコブ出来ちゃった。


そうそう、歩けるようになったので、
祖父母からのプレゼントとして、ファーストシューズを買いました。

IMG_3658.jpg

ファーストと言いつつ、お下がりでもらった靴はすでに履いていたんだけど。
きちんと計測してもらって選んだ。
でも数カ月でサイズアウトしちゃうんだよね。

早速履いてお出かけ。

IMG_3774.jpg

松ぼっくりだよ。


休日は、夜ぐっすり寝むれるように、
昼間いろいろ遊ばせて疲れさせないといけない。
『東京おもちゃ美術館』へ行ってみる。
と言っても、俺は仕事で一緒には行っていないのだけど・・・。

IMG_3698.jpg

IMG_3702.jpg

IMG_3707.jpg

楽しそうだな。ここ。


遠くに出かけなくても、近所へ行く時もなるべく歩かせる。

IMG_3806.jpg

ちょっと小走り?

IMG_3813.jpg

もっと蚊が居なければ。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可