a day in the life

ホーム > Eldest daughter > 1歳3ヶ月

2014.07.22 Tue 1歳3ヶ月

早すぎる…。
もう一ヶ月経った。

夏になり、蚊も出てきたから気を付けないと。
こんなことになっちゃうからね。

IMG_337.jpg

耳がパンパン!


最近では、こちらの話していることを
ほとんど理解しているように感じる。

『赤いボール取って』『黄色いボール取って』
と言えば、その通り取ってくれる。色もわかってる?
『それお父さんに頂戴』と言えば渡してくれるし、
『お母さんのところに持って行って』と言えば
片手で物を持ち、もう片手でハイハイしながら運んでいく。
『箱にしまって』と言えばおもちゃを戻してくれることも。


その知恵熱なのか、今月も熱出してますよ。
40℃超!
2週に1回は発熱してねーか?


さて、本人的にはどうだったのかわからないけど
意外なほどにあっさりと『卒乳』

となると、いままでパイを与えて寝かしつけていたが
俺にも寝かしつけが回ってくることに。
昼寝は大丈夫なんだけど、夜はダメなんだよなぁ。
しかし、卒乳して諦めがついたのか、
俺が『なでなで』『トントン』しているだけでも寝付くように!

でも本当の理由は、
保育園で遊び疲れて、ただただ眠いんだね。
お風呂で頭を洗っている最中に眠りそうになることもしばしば。

家に帰ってきてから眠らせないことがポイントだな。


一緒にお出かけしてもご機嫌。

IMG_3360.jpg

IMG_3367.jpg

掴まり立ちも余裕。


なんて言っていたら、とうとう自立!

IMG_341.jpg

一回出来てしまえば、すぐに何度も繰り返す。

IMG_3425.jpg

『立って』と言えば、自慢気に立ち上がり、拍手までしてたり。

IMG_3438.jpg

IMG_344.jpg

挙句、中腰でお掃除までこなしちゃう。

終いには、一歩とはいかないけど、歩みがあったような?
二足歩行も近いか?


なんて成長とともに、なぜか癇癪が酷くなってきた。
指差して『あれとって』『これとって』と意思表示するのだが
それを与えると『違う違う』と泣きわめく。

食事の時もそう。
『どれ食べたい?』と聞き、指差したものを与えようとすると
口をつぐみ『んんん~~っ!』と嫌がる。

『どれ?』→指差し→与える→『んんん~~っ!』を繰り返し、
全然食事が進まず、終いには泣きわめく…。

これには参った。
やっと落ち着いてきた感があるけど
しっかり2週間は続いたかなぁ。


成長と言えば、保育園ではお絵かきしているようなので
家でもやらせてみた。



小さいうちは誰でも芸術家だ。
一応右利きなのかな?


保育園ではいろんなことを教えてくれる。
暑くなり、お散歩がなくなった代わりにプールがスタート。
もちろん泳ぐわけではないが、水遊びを楽しんでいるみたい。



ま、順調でしょう。
そうそう!さんざん泣きながら飲んだ鉄分の薬。
そのおかげか、かおりんぼが離乳食をがんばったおかげか
血液検査で良判定が出て、無事に病院通いも終了!

小っちゃく生まれてきて、経過観察が続いたが、それももうお終い。
良かった良かった。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可