a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > MINI Clubman > 大雪

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.01.15 Tue 大雪

何年に一度かの大雪。
ガッツリ捕まってしまった…。


実家に帰省していた三連休。
行きは快調だったのにな。

助手席こえ~。

IMG_0274.jpg


その最終日。
朝から雪が降っているのはもちろん承知。
11時くらいには実家を出て、インターへ向かう。



え?

IMG_0311.png

通行止め?上野原まで?
いやいやいや、雪降っているけどそこまで?

一旦家に戻って考える。
こうなったら名古屋まわって東名で帰るか。

なんて言っているうちに、
今度は名古屋方面も中津川まで通行止め…。


こりゃダメだ。もう諦めた。
お手上げ。

IMG_0313.jpg




明けて15日。
高速は相変わらず動いていないが、下道をトコトコ帰ろう。


…。
諏訪で既に11時過ぎるとか…。

いつになったら帰れることやら。


スマホのアプリで交通情報を確認。
おっと、やっと中央道開通!
一気に帰れる!

しかし、綺麗に除雪し過ぎじゃない?
路面乾いてるじゃん。
ここまでしなくていいから
もっと早く通行止め解除してよ。


快走と思いきや、
除雪車に追いつき、あとについてのろのろ…。


やっと双葉SAに着き、昼食。


ここから先、笹子トンネル近辺は対面通行のせいなのか
雪からの復旧が遅れているらしく、相変わらず通行止め。

一宮御坂ICで一旦R20に降りるが、掲示板はR20渋滞中との表示。


ここで年末年始に『中央道河口湖線』が無料なって
笹子トンネル迂回路として利用できる。
って話があったことを思い出し、交通情報を確認。
中央道河口湖線は通行止め解除。

お、ここを使うか。
御坂みちへ周ったら道は空いている。
いいぞいいぞ。


河口湖大橋を抜けたあたりから渋滞。
まぁ、これくらいは仕方ない。我慢しよう。

ICに近づくにつれ渋滞がひどくなる。
そして電光掲示板が見えたと思ったら
『大月~河口湖 通行止め』


ふざけんなよー!

ここまで来たらどうしようもないじゃないか。
大大大渋滞のR139を上る。


これがまぁ、ひどいことひどいこと。
歩いたほうが速いくらいだし、
道は凍ってガタガタだし。
凍った轍に流され右へ左へ。



結局、河口湖ICから都留ICまで4時間くらいかかったのかな?
そうこうしていたら、通行止めがやっと解除。
都留ICから高速でやっと帰れる。


と思ったら、首都高はまだ通行止めのところがある。
除雪した雪を置く場所がないんだろうな。

中央道よりも首都高のほうが雪が残ってるよ。



結局、12時間かかってやっと帰宅。

どろっだらけの塩カルまみれがかわいそうなので
さっと水洗い。

ふーっ、さっぱり。

IMG_0320.jpg

しかしFF+ATで雪道は初めてだったけど
頼りないことこの上無し!

4WD+MTしか乗ったことが無かったから
こんなにコントロールできないと思わなかった。
周りがこんな状態で走っていたかと思うと
逆に雪道が怖くなった。

しかも都内ではノーマルタイヤで走っているとか
狂気の沙汰だな。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
