a day in the life

ホーム > Sportster > SIMPSON M10

2012.08.19 Sun SIMPSON M10

SIMPSONのスーパーバンディット(SB9)を買って早8年超。

ヘルメットの寿命は3年とか言われてる。
けどこれ以上に気に入ったヘルメットが見つからなくて
ずーっと使い続けていた。

現在、SIMPSONのヘルメットを作成をしているのが『NORIX』
確か今使っているSB9も『NORIX』製。

あのデザインで日本規格を通すのにかなり苦労されている様子。


そんな『NORIX』のBLOGでSBの最新版SB13の制作過程などを見ていた。
でもSB13は見た目がかなり大きくなっちゃって興味無し。
DBもデカすぎだし…。

なんて思っていたら、『M30』の復刻を検討中との話題が。
それが2010/5の話。

おぉ!これはカッコいい!
と発売を待ちに待ったが、まぁ~時間がかかる。


ほんとに出るのかな?
なんて心配していたが今年、2012/5にやっと発売。

と、同時にM30の派生モデル『M10』を限定で販売。
それが黄色だっていうじゃないか!
これは買うしかない!

しかし一口に『黄色』と言ってもいろいろあるんだよね。
好きな黄色と嫌いな黄色。
現物見て確かめたい…。


ちらほらとM30が店頭に並び始めた。
まずはサイズ感を確認しようと試着。

IMG_2485.jpg

今と同じ黒

IMG_2487.jpg

そして白。

サイズはSB9と同じ60cmか61cmか迷うが…。
61cmが良いかな?

でも、黒も白もピンとこない。
そして正面のスリットは、やはり無い方がかっこいい。
やはりM10、そして黄色!


都内で現物を見られるところを探しに探して
懐かしの上野バイク街にある『comecome』を見つけた。

この店、ネット販売もしていて
M10も売りに出ている。
しかも残りが61cmの一個のみ!

ヤバい!これを逃したら…。




お店の夏休み明けだった昨日、
開店と同時に直接お店へ!


あったー!
一目で気に入ったこの黄色!
もう試着もする前に心は決まった。


最終確認として試着。

IMG_2509.jpg

たまらん…。
正面のスリットは無し、これが良い!
正面にスリットがあるとオフテイストが強すぎる。
顎のラインだけでも結構オフよりなので、
サイドのスリットだけが良い感じ!


持って帰るのは面倒なので送ってもらうことにした。

そして上野で久しぶりのとんかつ『井泉』へ。

IMG_2516.jpg

ここのとんかつはほんと美味い。
間違いない。



そして、今朝、ワクテカで待っていたら
来た来たー!

IMG_2517.jpg

IMG_2520.jpg

なにこれ?色指定してオールペンしたのってくらいに似合ってる!
ほんと買って良かった。


さてさて、SB9と比べてみよう。

IMG_2532.jpg

帽体は小さくなっているのだけど
黄色が膨張色の為か、あまり小さくは見えないな。

IMG_2538.jpg

アイポートは大きくなってる。
かぶった時の視界もだいぶ広い。
外観からは分からないと思うけど、
口元はかなり近くなってる。

IMG_2544.jpg

あとは走ってみてだな。
まぁ、今のSB9は重いし、
顎からの風の巻き込みもひどいし、
風切音もひどいし…。
ほんと見た目だけのヘルメット。
だけどその見た目が最高にカッコいいのですべて許せる。

M10はどうかな?
すでに軽いのと、内装が取り外せるのは確認済み。
それだけでかなりの進歩。


いつ乗れるかな?

Comments

name
comment
ヤエ : URL

#HHLvPw3I Edit  2012.08.19 Sun 23:56

すごい、まさにKO-TAさんのためのカラーですね!(笑)
黒い方に比べてコンパクトなの、写真で分かりますよ。
アゴの下のラインが直線じゃなくて、えぐれてる(?)のが
アクセントになってていいですね。

KO-TA : URL

#- 2012.08.20 Mon 18:26

>ヤエさん
黄色はほんといろいろな色味があるので不安だったのですが、コレはばっちりハマりました!
多分俺の為にこの色にしたんでしょうw

アゴのエグれたラインがオフっぽさを醸し出しているのですが、小さく見えるポイントでも有りますよね。

いわひろ : URL

#O5sb3PEA Edit  2012.08.21 Tue 06:59

comecomeが懐かしすぎる!

スポーツスターに乗るまでは、よーく上野に
いってたなぁ。

まだバイク街の雰囲気は残ってるの?

KO-TA : URL

#- 2012.08.21 Tue 21:47

>いわひろさん
もうすっかり『バイク街』なんて雰囲気は無くなってました。
ネット通販にNAPSやライコ、2輪館とかがあれだけ展開してれば
上野まで行く必要ないですもんね。
その前に乗る人自体が少ないですかね?

sin : URL

#nEcGlJ5c Edit  2012.08.22 Wed 23:56

あれ?
俺のバイクに合わせて調色しろ、って指示を出したって言ってたじゃないですか。

KO-TA : URL

#- 2012.08.23 Thu 23:14

>sinさん
それバラしちゃダメですよ!
一生懸命探した感が出なくなっちゃうじゃないですかw

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可