a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Travel > 京都旅行 2

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.08.06 Mon 京都旅行 2

8月4日
ホテルは格安素泊まりなので
朝食を食べに。

京都の朝と言ったらお粥さんでしょう。

その昔、もう10年も前のことだが
瓢亭まで朝粥を食べにいったこともあるけど
今回は近場で。

『美濃吉』の朝粥。

IMG_2333.jpg

おかわりしてしまった。


電車で嵐山へ移動。
トロッコに乗ろうと考えていたが
先日の集中豪雨で運休中。


てくてく歩いて、まずは野宮神社から。

IMG_2340.jpg

苔生して涼しい。

…が、蚊に刺されまくった。

天龍寺へ向けて竹林の小径を歩く。
写真とかでよく見る感じ。
暑いけど、ここは涼しく感じる。

IMG_2348.jpg

天龍寺に入り、『大方丈』に入ると達磨さんがお出迎え。

IMG_2358.jpg

そして絵に画いた様な日本庭園
『曹源池庭園』

IMG_2352.jpg

何を見るわけではないけど、ゆっくりと和む。


『渡月橋』へ向けてぶらぶらと。

IMG_2363.jpg

こんな風景が見える『よしむら』で昼食。

まずは天ぷらと蕎麦豆腐をつついて生ビールを。

IMG_2365.jpg

そして蕎麦をいただく。

IMG_2366.jpg

美味いわ~。
蕎麦湯がまたたまらない。


しかし暑い!このまま歩き回るのは危険だ。
ここは一旦ホテルに戻り昼寝休憩…。



15:30くらいから『三十三間堂』へ。

ここは言わずと知れた仏像だらけの場所。
この中が仏像だらけ!

IMG_2371.jpg

千手観音にさほど興味はなく。
目的は風神・雷神と二十八部衆。

これはたまらんですねぇ…。


閉館の5時ぎりぎりまで堪能。

これだけ力強い仏像見てると『筋トレしないと!』って気になるね。


夕飯までぶらぶらと三条通りあたりを回って
今回のメインイベント『とくを』へ。

IMG_2382.jpg

10席のカウンターと個室が一個。
どうやらお客は一回転で終わりらしい。

お客さんは名前で呼ばれちゃう。




前菜

IMG_2385.jpg

向附

IMG_2392.jpg

炊合(鱧のしゃぶしゃぶ)

IMG_2396.jpg

焼物(鮎の塩焼き)

IMG_2399.jpg

お凌ぎ(焼き鱧の寿司)

IMG_2403.jpg

吸物(すっぽんの鍋)

IMG_2404.jpg

油物(ぐじの唐揚げ)

IMG_2409.jpg

御飯・止椀・香物(松茸ご飯)

IMG_2411.jpg

水物

IMG_2414.jpg


もう、すべて美味い!

ちょうど鮎の前に熱燗を頼んだのだが
これが合うこと!

鮎の苦味に日本酒をちびっとすする。
はぁ~、美味いわ。

そしてすっぽん。初めて食べたが、
てっきり珍味的なものかと思いこんでいたので
これまた驚きの美味さ!

季節感無く松茸が多用されていたけど、
キノコに興味のない俺としては特に気にならないな。



鴨川沿いをふらふら酔い冷まし。

IMG_2417.jpg

明日もう帰っちゃうんだよね。

IMG_2419.jpg

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
