a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Touring > 水沢うどんツーリング

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.30 Mon 水沢うどんツーリング

遅れながら、2012年のツーリング始動。

今回はこんなコース
一発目にしちゃ長いかな?

まずは、前日の土曜日がぽっかり暇になってしまったので
ダートラシートに換装する。

さくっと剥いて・・・。

IMG_1811.jpg

完成!

IMG_1817.jpg

やっぱこの形カッコいいわ~。



で、日曜日。
少し早めだけど、渋滞があるかもしれないから6:00に出発。
栃木ICを降りてすぐのコンビニ集合。
ここまで来るとさすがに空気がひんやり。

今回は4人。
X-4改めSEROW・FTR・CB1300。
SEROWは途中合流となったので3人でスタート。

粕尾峠目指して進む。
快走快走!
途中桜もまだ咲いている。

下り側は結構荒れた路面だったな。

R122はダラッと走り、道の駅『くろほね・やまびこ』で
合わせたかのようにぴったりの時間でSEROW合流。

そのまま県道62と赤城西麗広域農道で
赤城山をぐるっと回る。
この道も気持ちいいんだ。

会社の、というか俺企画のツーリングは
待ち合わせ場所を決めて、それぞれのペースで走ることにしている。
排気量も違えば、給油ポイントも違う。
無理に人に合わせても楽しくないし、それこそ事故の元。
自分のペースで楽しんでもらえれば。
ってか、俺が自分のペースで楽しみたいだけだけど。

でも、なんだかんだでみんなのペースが近いから続いているんだろうな。



赤城IC近くのコンビニ集合。

IMG_1825.jpg

CB1300が遅れているが・・・?
どうやらコースを間違え、赤城山頂まで行ってしまったらしい。
しばし待つ・・・。

4人揃って『水沢うどん』目指して出発。
目的地は『大澤屋』
讃岐・稲庭とならぶ三大うどんの一つらしい。


すごい混雑だが、店がデカすぎる!300人くらいは入れるらしい。
近所にもこの規模のお店が何店かあるのも手伝ってか、
混雑ぶりとは裏腹に、それほど待つこともなく着席。

で、思った以上に早く水沢うどん到着。
ひたすら茹でているんだろうな。

IMG_1830.jpg

うん、美味しい。
でも、三大のうちの一つかと言われると・・・?

いや、美味しいけど。


榛名湖まで上がり、裏榛名を下り、須賀尾峠を目指す。
峠手前でSEROWは早退。

その待ち合わせ場所にしたお寺。
ギリギリ桜が残っていた。

IMG_1838.jpg



須賀尾峠はそれほどタイトではなく、気持ち良く走れる。
R145を駆け上がり、『嬬恋パンラマライン』へ。

この道はいつ来ても上がるわ~。

IMG_1841.jpg

『愛妻の丘』で一旦集合。

IMG_1851.jpg

参加者みんな愛妻家なので、さっさと帰路へつきますか。

なかなかいい集合ポイントが無いので
高速に乗って『甘楽PA』に集まることに。


このまま嬬恋パノラマラインの南ルートを走り、二度上峠へ。
二度上峠は舗装が綺麗になっていて、こちらも走りやすくなってる。
もうちょっとで全面改装されそうだけど。

しかし・・・。
最後の地蔵峠はいらなかったな。
ここまでくるとさすがに疲れてきた・・・。


愛妻の丘から90kmくらいあったかな?
甘楽PAで再集合し、『だるま焼き』で休憩。

IMG_1853.jpg


ここで解散。

40km弱の渋滞の中をすりすりと走って20:30に無事帰宅。
なんだかんだで600km近くなっちゃった。


いや~、でも今回は『走った!』感があってサイコーに気持ち良かった!
天気も良かったし、高速以外に渋滞は無いし。
今更ながらにダートラシートの体重のかけ方も分かったことがあったし。
楽しかった~!



さ、虫だらけのヘルメットとライダース、バイク自体も洗わねば。

Comments

name
comment
ヤエ : URL

#HHLvPw3I Edit  2012.05.02 Wed 09:46

すごい、マニアックだけど走り応えある感じのコースですね!
このコースマップいいですね、おれも使ってみようかな。

集団でのツーリングでは、各自のペースで走るのは大事ですね。

KO-TA : URL

#- 2012.05.02 Wed 22:38

信号がほとんどないコースで、我ながら良いコースだったと悦に入っています!

コースマップ便利なんですよ。
その昔、地図で600kmくらいだと思っていったコースが800kmもあったことがあって、
これなら距離は読み間違いないですからね。
集団で行くときはこれで設定しています。
でもこれだけやっても迷うメンバーがいるんですよw。

一人旅の時は行き当たりばっ旅が楽しいですけどね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
