a day in the life

ホーム > Short Brake Pedal > ショートブレーキペダル

2012.03.31 Sat ショートブレーキペダル

バックステップへの道。
まずはその第1段階。

砂型鋳造の強度確認の意味も込めて
『ショートブレーキペダル』を作ってみる。

ソールがフラットな靴だと問題ないのだけど、
踵がある靴でペグに引っ掛けると
ブレーキペダルが微妙に遠い。

って、ほとんどがエンジニア履いて乗っているので
微妙に遠い遠いと思いつつ、10年経っているんだけどね・・・。

昔JOCKEYで売っていたけど、今はもう無い様子。



まずはノーマルのブレーキペダルを採寸。
それを3D-CADで再現しながら10mm短く修正。

試行錯誤を繰り返しながらデータ作成に
なんだかんだで3時間くらいかかったのかな?

ブレーキペダル1

ブレーキペダル4

ブレーキペダル9

ブレーキペダル8

こんな感じ。
ノーマル感をなるべく再現。

パッと見は気づかない。
でも乗りやすい。
ブレーキの効きがイイな。
みたいな。

欲しい人居るかな~?
居たら連絡ください。
その代わり安全にかかわる部品なので
不具合があったとしても自己責任とさせていただきます。



横穴は型の抜き方向とは違うので
ここは埋めて原型を作り、後加工。

スリットは多少ガタがあっても問題なかろうと判断。
狭まってしまったら追加工すればいいし。
そのまま残す。


これで現在原型作成中。
出来上がったものをsinさんに託し、
鋳造屋さんと相談してもらおう。


タイミングが合えば一度現場を見に行ってみたいな。

Comments

name
comment
iwahiro : URL

#- 2012.04.06 Fri 11:50

うん、いいかも。

KO-TA : URL

#- 2012.04.06 Fri 23:17

おひとつ予約ですね!ありがとうございます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可