a day in the life

ホーム > Food > 記念日

2007.04.21 Sat 記念日


昨日は結婚記念日だったので、
護国寺にある『Le Marcassin』へ

満席で15~6人くらいのお店で
シェフが1人でホールまでこなしている。

メニューは2900円のコースのみで
前菜とメイン、デザートを選ぶ形。
前菜・メイン共に7~8種類あり、
迷う迷う…。

結局前菜は盛り合わせ(+1000円)と、
盛り合わせには入らない
エスカルゴと木ノ子のフリカッセを。

メインは鴨のコンフィーとほろほろ鳥を。


前菜の盛り合わせはボリューム大!
白レバーのムースが一番よろし。

鴨のコンフィーは表面がパリッ
中はやわらかくてよろし。
ほろほろ鳥は肉の味がしっかりして
鳥より獣っぽくてよろし。

途中、食前酒に飲んだものと同じ
スパークリングワインをボトルで頼んだら
「同じお値段でロゼがありますが。」
と薦められて、お酒にこだわりがないので
進められたとおりにいただく。
でも白より果実味?というか
ほんのり渋み?があり、すっきり感が増し、
食事にはこっちの方がよろし。


腹いっぱいいただき、
ワインも一本空いて、
二人で酔っ払いケラケラ笑いながら帰宅。


腹いっぱいすぎたのと、酔っ払って
危うく帰りの電車で『ゲロリ。途中下車の旅』
になるかと思った。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可