a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Family > 漆喰塗り

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.06 Sun 漆喰塗り

現在建築中の義妹夫婦の新居。


思いで作りに一部屋のみ壁の漆喰を自分で塗るとのことでそのお手伝いに。


部屋の広さは6畳程度。
ロフトがある部屋なので壁が高いが、
義弟の妹夫婦も集まって、総勢6人で作業をするので
結構、あっさり終わっちゃうんじゃない?

blog_import_4e61d56a152ba.jpg

さて、初めてで何をしたら良いかもわからずにスタート。
コテを使ってズリズリと。

やる前から根拠のない自信はたっぷりあった。
平面はまぁ、そこそこきれいに塗れた気がする。

しかし、角が難しい!

他の部屋のプロの仕上がりを見るとなんてこんな丸く仕上げられるの?

おかしい、何か専用の道具でもあるのか?
どこをどうやっても丸くならないぞ。

四苦八苦しながら何とか体裁を整えるが納得いかーん。


途中、施工主のLEONさんが様子を見に来て写真を撮っていく。
その様子がこちら

総監督の俺は決してサボっているわけではない。



一旦昼飯休憩。


その後、漆喰の缶の説明書をよくよく見てみると
『綺麗に塗るには2回塗りが良い』とか『練れば練るほど柔らかくなる』とか
ちゃんと読んでから始めればよかった。


午後に手がけた窓の上なんて更に難関。
上に向かって塗るのは難しすぎる。
そこがまた角になって壁に回り込んで
って・・・。


7~8割終わったところで漆喰がなくなり終了。
あとは義弟が明日仕上げるでしょう。がんばって。

blog_import_4e61d56badc21.jpg

もっとうまくできると思ったのにな~。
悔しい。



帰りはせっかく湘南方面へ来たので七里ヶ浜のbillsへ。

blog_import_4e61d56d60597.jpg

海を見ながらパンケーキとホットチョコをいただく。


夜に来ても海が真っ暗でいまいちだな。
朝食だったら最高だろうな。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
