a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > 未分類 > 今日は

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.14 Mon 今日は

朝から通勤に使う電車が動かず、
会社からも自宅待機との連絡。


第3グループの我が家も
停電は今のところ起きていない。
東京電力ががんばっているのか、
その計画を聞いて
みんなが節電を心掛けているからなのか。


さて、健康なのに休みというのもなんだか落ち着かない。

常日頃語っている
『設計は、いつでもどこでもできる』
と言うことを証明しなくては!


好きな言葉と言うか、
言いえて妙と言うか、
その昔、俺が入社したての新人の頃は
一人一台のCADなんて考えられず、
会社に数台が当たり前。
あいている時間を見計らって図面を描く。

確かその頃に見た、
設計がらみの本のタイトルだったと思うんだけど
『CADの前で考えるバカ』
ってのがあって、内容は読んでいないのだが
まったくもってその通りだ!
って思ったんだよな~。

要は『設計は、いつでもどこでもできる』ってことなんだけど
(だと勝手に解釈したんだけど・・・)
アイキャッチが良かったのか、何だか気に入っているこの言葉。

実際、その仕事が好きな人って、
会社に居る時だけじゃなく、いつだって考えてるよね。
で、普通の経験を仕事に繋げてるよね。

我社の常務なんかはそんなタイプで
朝一でいきなり呼びつけられて、何かと思えは、
『あそこの構造こういうのはどうだ?』
って来たりする。


そうありたいもんです。



と、電車が止まっているだけで
仕事を休むことに罪悪感を覚えてしまう
ワーカホリックな日本人代表は
紙と鉛筆で設計を始めることにします。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
