a day in the life

ホーム > Family > 駒ケ岳

2008.09.05 Fri 駒ケ岳

かおりんぼの実家近くの
駒ケ岳に登る。

行こう行こうと思って
なかなか行けなかった。

行くと決めたが、ここ最近の変な天気のおかげで
もしかして登れないかと思ったが
この日だけは晴れてくれた。


タクシー・ロープウェイを乗り継ぎ
千畳敷カールに到着。

長野県民は中学の時に必ず登山していると思うけど、
かおりんぼはここに登ったらしい。
もちろんロープウェイは使わずにね。

ちなみに俺は北アルプス燕岳(つばくろだけ)。



さぁ、目指すは宝剣岳。
かなり急な坂の八丁坂を登る。

周りの観光客は団塊世代が多い。
みんな元気で健脚。

ちゃくちょく休憩しながら峰の部分まで登る。
山小屋があったのでトイレを借りると200円。
富士山より高い気がする…。


宝剣岳のすぐ下の天狗岩とキスして頂上を目指す。


宝剣岳は完全に岩山。
その頂上は5人も居れない狭さ。

頂上を制し、下りは来た道とは違う道を行く。
すぐに元の道に合流して
八丁坂の方に出れるかと思っていたのだけど
どんどん険しくなってくる。


向かいから来る人に聞くと、
こちらの道は別ルートらしい。

今更引き返すのもなんなので進む。
すると更に厳しく…。
予想以上にアスレチックな道だ。

岩のトンネルをくぐったり、
鎖を頼りに登ったり。
登りとは違って、ハードなルートに
休憩も忘れて進む。


少しひらけたところに出たので
おにぎりを食べて休憩。

極楽平周りでロープウェイ乗り場まで。


だいたい3時間くらいかな?
なかなか疲れたぞ。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可