a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Family > 戸隠と上田館

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.05.07 Sat 戸隠と上田館

久しぶりに帰省した。


まずは5月4日、渋滞の中帰省。
1.5倍程度の時間だったので
そんなにひどくないかな?

最後の花見へ。

フォト

フォト

フォト

おぉ、立派だねぇ。
子供の頃は見に来たことなかったけどね。
近いところにこんなのがあったんだね。


5日は渋滞を避けるため
朝早くから戸隠の奥社を目指す。

TVCMで紹介された大杉の参道。
最近のパワースポット人気と相まって
人気の観光地になってしまった。

フォト
まずは鳥居をくぐり

フォト
中間に門があり

フォト
それをくぐると

フォト
なぜか、それまでよりふたまわりも太い杉が。

フォト
不思議だ。

フォト
なんでこんなに太いかね?
パワースポットだから?

まだまだ雪が残る参道を
奥社まで往復。

ゼロ磁場よりはなんとなくパワーを感じる。


長野駅まで下りてきて昼飯。
『信州戸隠 そば味処 ぼっち』と言うお店の『ぼっちそば』は
普通が、ざるそば並の2枚分。
『ぼっちそば大盛り』はざるそば大盛りの2枚分。
腹が減っていたので、これを頼んでみたら・・・。

フォト

こんなことに!
でも、そば大好きだから問題なく完食!



その後、善光寺へお参り

フォト

ここの阿吽像好きなんだ。

フォト



そして今夜は温泉へ。
長野県民なら知っているであろう
リス?のキャラクターが歌いながら紹介してくれる
『シャバダバダ、シャバダバダ、リバー、リバーサイド
ホテルリバーサイド上田館
シャバダバダ上田か~ん。 お待ちしてま~す。』

フォト

ほんとにリバーサイドの部屋からはこんな感じ。

フォト


温泉卓球などを楽しみ一泊。



6日、朝から河川敷でマレットゴルフを楽しみ、
朝飯、朝風呂。

そしてお昼は、更科そばを食べに。
あ、昨日のは戸隠そばね。

『おしぼりそば』という、辛み大根をおろし、
そのしぼり汁に味噌を溶いたつけ汁で食べる
そばにしてみた。

味噌で?と思ったけど、これがなかなかどうして
美味しいじゃないか。

フォト

大根おろしの汁が辛くさっぱりしていて
味噌がコクと甘みを出して、美味しい。

東京じゃ見かけないな。
そもそも蕎麦屋に行かないか。


6日は平日のおかげで
渋滞もなく帰宅。

なんだか長野のほうが暖かかったな。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
