a day in the life

ホーム > Gymnastic > ウェイト

2011.05.15 Sun ウェイト

ここ二年くらい続けている筋トレ。

筋トレと言うか、『BODYPUMP』というスタジオプログラム。

今通っているジムはコナミスポーツ。
そこで行われている、レスミルズプログラムの中の一つ。
http://www.lesmills-japan.jp/pump/
(音注意)


低負荷・高回数なので、筋トレと言いつつ、有酸素運動なのかな?
本来、筋トレは高負荷・低回数、
10回やるのがギリって重さでやるのが一番効率的。らしい。

低負荷・高回数でももちろん筋肉がつかないわけじゃないけど、
持久力メインとなる。らしい。


いずれにせよ、筋肉を使い切れば一緒かな?
なんて思って続けている。


最初に参加した時は、『初めての男性ならウェイトはこれくらいです』と
教えてもらったウェイトでやったら、かなりつらい!
でも、見栄もあるのでやりきる。
しかし、その後3日くらい筋肉痛が続いて気持ちが悪くなったぐらい。



そもそも、筋トレをマシンを使って一人でやると、
甘えが出てしまい、オールアウトなんてできやしない。
しかし、スタジオプログラムでやると
見栄もあるのでやりきるしかない。

あと、音楽に合わせてやるっているのも
やりきれるポイントかな。


徐々に慣れてきて、ウェイトを上げてきて、
そろそろまた上げようかと思っていたら
一ヶ月くらい空いてしまって逆戻り。

びっくりするほど筋肉は衰えやすい・・・。



で、何とか戻ってきた感じがしたので
試しにウェイトを上げてみた。

最初にウェイトをいっぱい持って来ないといけないので
準備が面倒なんだけど仕方がない。


現在のウェイト。

ウォーミングアップ ・・・ 10kg
脚(スクワット) ・・・ 30kg
胸 ・・・ 20kg
背中 ・・・ 20kg
上腕三頭筋 ・・・ 10kg
上腕二頭筋 ・・・ 10kg
脚(ランジ) ・・・ 15kg
肩 ・・・ 10kg
腹部 ・・・ 0kg
ストレッチ ・・・ 0kg


今日は最初の脚(スクワット)を25→30kgへしてみた。
明日筋肉痛になるかな?

次の目標は腕の2種を15kgにすることだな。



ほんとは二日置きぐらいにこれが出来れば良いのだが・・・。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可