a day in the life

ホーム > Sportster > R18同好会への道 その1

2009.09.20 Sun R18同好会への道 その1

R18同好会入りを目指して。

まずはPowerToysにて18インチのリムと、それ用のスポークを発注。
次にふじさんに北川商会のジャッキをお借りする。

昨日、入荷の連絡があったので、入金。
あとはモノが来るのを待つ。

その間にすることといったら、ハブを取り出さなければ。


ジャッキアップし、アクスルシャフトを抜き、タイヤを外す。
ここまでは簡単。
割りピン抜いて、ネジを一個緩めるだけだから。

しばらくジャッキアップしたままになるので、
車体が倒れないように、ハンドルに紐をかけ、前輪が動かないようにしておく。



で、外したタイヤからハブを取り出さなければならない。

まずはブレーキディスクを外そうと試みるが、
所詮車載工具ではびくともしない。

・・・まぁ、ディスクとプーリーが付いていても大丈夫かな?



スポークのばらしにかかろう。
最初は、地味にニップルを回そうかとも思ったが、
会社からサンダーを借りてくればすぐかな?
なんて考えつつ、会社の工具を物色。

するといいサイズのワイヤーカッターがあり、
試しにSUSのφ3の棒を切ってみたらサクッといけたので、
スポークはもうちょい太いのかな?でも鉄だから行けるでしょうと
ワイヤーカッターを持ち帰る。


切れるかな?


パチン。
お、いけるいける。
計40回パチンとやって、近所迷惑にもならずにあっさりばらせた。



ベアリングに水がかからないように気をつけつつ、
ハブをちゃちゃっと洗う。
どうせすぐ汚れちゃうからね。


16インチのリムはヤフオク行きかな?



フェイスさんに電話して、
『ディスクとプーリーが着いていても大丈夫ですか?』
と聞いてみたら、できれば外して欲しいとのこと。

どうしよう…。
明日またチャレンジしてみるか。

どうしても無理ならそのまま送ってくれても良いですよと
言っていただけたので、無理はしないでやってみよう。


次はタイヤ選択かな?
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可