a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Travel > 行き当たりばっ旅 その1

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.22 Sun 行き当たりばっ旅 その1

金曜の夜
『連休何する?』
「パーっとどこかへ行きたいね。」
『何か食いに行く?』
「何かって?」
『う~ん、わんこそばとか』
「岩手まで?」
『岩手まで』

早速わんこそば屋を検索。
岩手県の入り口、一関に見つけた。

と言うことで、土曜の朝から岩手へGO!



計画は無く、行き当たりばったりで。
でも、福島あたりまでは帰ってこれるだろうと
福島の泊まれる健康ランドだけは調べておいた。


AM7:30スタート!
外環はすでに混雑。
東北道も車はいっぱい。でも渋滞というほどでもないかな?

二回目の休憩『上河内SA』で『宇都宮餃子広場』を発見。
週代わりで宇都宮の名店の餃子が食べられるよう。

わんこそばにありつくまで時間があるので、おやつ代わりに食べてみる。
焼き上がるまで15分かかり、食べ終わると30分以上のロス!
さあさあさあ、先を急ごう!

あ。餃子は焼きたてだったし、どこのお店のものか忘れちゃったけど
家庭の味って感じで美味しかった。


途中、雨が降ったり止んだりで虹が何度も見れた。

久しぶり虹を見た気がする。
バイクでは雨の日わざわざ出かけないからね。


さて、昼飯はわんこそばと決まっているが、
その後の予定はまだ何も決まっていない。

そこで思い出したのが『水曜どうでしょう』の
『桜前線捕獲大作戦』に出てきた『空飛ぶだんご かっこうだんご』

さっそく我が家の『どうバカ師匠』義弟に連絡し、
(まぁ、義弟は仕事中だったので、正確には義妹に)
それはどこにあるのかと尋ねたら、
『一関の厳美渓にある』とのこと。
なんてラッキー!今日の予定は決まった。


途中休憩を挟みながら、走りに走って『一関IC』到着。
十何年ぶりだ?ねぇshin。
レガシィはいまだにAPPIのステッカー貼ったままだよ。


調べたお店はよくよく見たらツーリングマップルにも載っていた『芭蕉館』
着いたときにはもう2時近い。
お店に入ると、勢いよく、そばを注がれている人が居ると思ったら妙に静か・・・。

周りを見ても給仕さんの姿は無く、みんな自分でわんこから移して食べている。
あれ?わんこそばってそういうものだっけ?それって小分けそばじゃ・・・。


説明を受けると、盛り出し式というらしく、このあたりではそれが主流らしい。
やはり、本場は盛岡か?

とは言っても、大量に出てくるわんこそばは圧巻。

そばは口当たり重視でつなぎ多目のつるつる麺。
なのでそばの味はそれほど濃くない。

長野の田舎蕎麦に慣れてる俺には、
蕎麦としては物足りないかな?


さてさて、お次は『空飛ぶだんご』
厳美渓は一関ICのすぐ近く。

看板を頼りに行くと、あったよTVでも見た
『空飛ぶだんご かっこうだんご』の看板。



早速車を止め、下の東屋へ。
システムは、東屋にあるワイヤーロープでつないだ籠に代金を入れ
合図の板を叩くと、ワイヤーで籠を引っ張り上げ、代わりに
対岸の店から、だんごとお茶が籠に入って降りてくる。

さてさて、だんごを頼もうと思ったら、お店に赤旗が。
そして籠には本日売り切れの文字・・・。

まさか売り切れるとは。
残念ながら近くのお店で他の団子を食って終了。



さて、今晩はどうしよう?
もう日帰りは考えられない。どこまで上るか。
福島の名物が思い当たらず、仙台には牛タンがある。
なんて話をしながら、まずは高速に乗って東京方面へ。

高速を走りながら、どうしようかな?
福島まで行くか、仙台あたりに泊まるか。
とりあえず仙台で降りてみよう。
ツーリングマップルにも健康ランドが載っていたから
何とかなるでしょう。


『仙台宮城IC』で降り、とりあえず仙台駅前へ。
適当な本屋を探し、また観光本を立ち読み。
そこに載っていたホテルに電話してみると
あっさりダブルが取れた。しかも8000円と安い!


寝床を確保し、ホテルの1FでフリーのPCを使い牛タン検索。
徒歩2~3分のところの『牛たん炭焼 利久』に決定。

行ってみると、行列というほどでもないけど並んでる。
15分くらい待って店内へ。
頼んだのは
『もつ肉豆腐(仙台味噌)』
『牛たん1.5人前定食』
『牛たん丼定食』


うまい!そして量も多い。
牛たん丼のタレがいい味。
牛たん定食のほうは肉厚のジューシーな感じがうまい。
でもなんで付け合せが浅漬けなんだろう?


完全に食べ過ぎ。
ホテルに帰り、即就寝・・・。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
