a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Travel > 熱海・箱根

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.18 Mon 熱海・箱根

この週末、両親を連れ、熱海・箱根へ。


土曜日に両親は熱海に電車で、こちらは車で合流。
まずは熱海駅前で昼飯を。

適当に商店街のお店へ。

ここで金目鯛の焼き魚定食を食べたのだけど
まぁ、美味いこと!




その後歩いて海岸へ向かい、『お宮の松』と『寛一・お宮の像』を見に行く。

『お宮の松』はてっきり海岸にあるかと思いきや、道端だった。
何で海岸のイメージがあったのかな?

そして、ちょうど開催されている梅園での『梅祭り』を見に移動。
梅ってもう咲くんだね。


更に『来宮神社』へ移動し、ここにある『大楠』を見に行く。

ここの大楠は、樹齢2000年以上で、幹周り約24mの大楠。
天然記念物にも指定されていて、これを1周すると寿命が1年延びるとか。
親孝行にはもってこいの場所。

実際に見てみると、本当にでかい!
見る前は、『樹齢2000年?ほんとかな~?』って思っていたけど
見れば納得。

ぐるりと回りながら、木に触ってみると、ほんのりあたたかい!
二周回って寿命二年延長。



泊まるのは会社の保養所。
ツーリングのときとか、富士登山のときにも利用したところ。


夜は何度か行ったことのある『ほーむらん寿司』へ。
ここでも金目鯛の握りを食べたのだけど、これまた美味しい!
今回は金目鯛が大当たりだ。


帰り道、タクシー内で桜が咲いてると話していたら、
タクシーの運ちゃんに『熱海桜だよ』と教えてもらった。
その昔、イタリヤ人が持ってきたらしい。
熱海では一月に梅も咲けば桜も咲くんだね。




日曜日は、熱海から十国峠を越えて箱根へ。

十国峠からは富士山がよく見えた。
ここに10時半くらいに着いたのだけど
レストハウスでは、この時間食事はできなく、
飲み物だけどと言うことで、
観光バスが何台も止まり、お土産やには人がごった返しているのに
レストランはガラガラ。
コーヒーを飲みながら、ゆっくり富士山見物。

箱根への道も舗装が直されて、伊豆スカも200円だし、
今年は伊豆へツーリングへ行ってみよう。


行き先も決めずに、元箱根へ降りてきて、
元箱根の町は素通りし、看板を見ながら適当に走り『大涌谷』へ。

順調に登っていると、駐車場手前で渋滞。
この上り坂の中での渋滞はマニュアル車にはきつい。


ここでも寿命を7年延ばす『黒たまご』を食べる。
駐車場そばでも買えるのだけど、ちょっと登ったところにある
たまご小屋まで行って買う。
なんてこと無いゆで卵だけど、美味しい気がする。


その後は、御殿場に向かい下っていき、東名高速で帰宅。
渋滞が始まる前に帰ってこれてよかった。



正月に帰省しなかったので、ちょうど良かったかな。
寿命も延びたし。

で、やはり今日は休みを取っておいて良かった。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。