a day in the life

ホーム > 未分類 > ガンプラ

2010.01.18 Mon ガンプラ

年末だったかな?
近所ってほどでもないけど、近いところに模型屋さんができた。
http://www.craft2.jp/Craft_Square.html

ちょいと覗いてみてるけど、お客はほとんど大人。
最近の子供は作らないのかな?プラモ。
ガンプラ・車・バイク・城・戦車・etc・・・
ロボダッチは無かった。


そして何十年かぶりにガンプラを買ってみた。
1/144スケールのガンダム。

探してみたけど、昔のまんまの物はもう無いのかな?


さて、早速作ってみよう!
写真

買ってみたのはコレ↓
http://www.gundam.info/topic/2721
買うか迷ったお台場限定のプラモデルと基本は一緒なのかな?
写真
中身は4色成型!
昔は白一色だったよね?違ったかな?
スケールの大きいやつは多少色分けされていた気がするが。

樹脂金型に携わる仕事をしてから初めてプラモデルを見るけど
よく出来た金型だ。
でも、成型のときウェルドラインはあまり気にしてなさそうだな。
まぁ、ゲートがいっぱいあるから仕方が無いけど、
もうちょいどうにかならないかね?

いまどきは接着剤もいらなく、ぱっちん止め。
関節もやたらと多く、ジョイント用パーツはPEで
材料を分けて作られているという贅沢さ。

昔の1/144ガンダムの肩関節、ピンポイントで接着剤をうまくつけないと
ちょっとでもはみ出すと関節が動かないという。
その一度の失敗をよーく覚えているよ。

今のはボールポイントで、差し込むだけ。
簡単簡単。

水曜どうでしょうの副音声を流しながら作成。

シールまでついていてすごいな。
昔は水シールだったよね?貼るの難しかったなけどな~。
シールすら進歩したか。


で、出来上がり~!
ぶいぶい動くのでいろんな写真を撮ってみる。

写真
昔は足、というか股関節がこんなに動かなかったな。

写真
頭の大きさとか、昔のものとバランス変わってるよね?
やたらと頭が小さい気がする。

写真
こんな風に飛んでる感じは出せなかったぞ。

写真
狙い撃ち

写真
チェーンがなんと金属!

写真
昔はグフのヒートロッドもカチカチの
曲がっただけの棒だったのだけどね~。

写真
バズーカーも担げたり、

写真
ビームサーベルも持てる。

写真
その際は、ちゃんと背中の2本差しを1本にしないといけないよ。

写真
で、やっぱりやってみるこのポーズ。

写真
昔もやったなぁ~。




散々遊んだ後は、半田ごてで溶かして傷を演出するか、
ラジコンで轢くか、爆竹で爆破というイベントしか残っていないのだけど
最近爆竹って売ってるのかな?
近所でそういう音を聞かないけど。


よし、大人ならではの爆破を考えよう。

いい休日だったなぁ。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可