a day in the life

ホーム > Touring > 車検

2010.04.04 Sun 車検

予定通り(?)のツーリング。
新青梅xR16のマックへ。

まだ寒いので待ち合わせを9時にする。
すると道はやはり車が多い。


成木街道→雁坂→大菩薩ライン→奥多摩
の予定だったけど、雁坂が寒そうなので
後回しと言うことで逆回りにする。


しかし、大麦代駐車場につく頃には
心が折れた・・・。寒い!


今日は軽く、奥多摩周遊で桧原街道でR16に戻って
昼飯でも食って帰るかと、奥多摩周遊に向かうと
『二輪車通行止め』の看板。

あれ?途中で出てた掲示板の交通規制ってこのこと?
どうしようか?


ん?交差点で止まっていたら、向こうからバイクが来るではないか。
無視して行っちゃうか?
(さっき調べたら反対側からは走れるんだって。)


R139と県道18で回ろうかとも思ったけど、
ガソリンが怪しげなので、今日はおとなしく引き返し、
『なかい』で釜飯を食べて温まろう。


なんだかんだで、ちょうど12時頃『なかい』に到着。
ゆっくり飯を食って、その後は流れ解散。

まぁ、今日は今シーズンの準備運動だ。
しかし、年々寒さに弱くなっていく・・・。



その後、こちらは予定通り、『モトライフ』へ。
バイクを見せて車検の相談。

基本のオイル類交換をお願いし、
今回はFフォークオイルの交換もお願いした。

「他に気になることは?」
と、聞かれたので、
「そういえばクラッチワイヤーの根元にオイルが滴っていたときが・・・。」
と、実際に見てみると、あれ?完全にオイルが漏れてる。
どうもプライマリーカバーのガスケットが切れている様子。
コレも交換をお願いした。



代車のSPADAのポジションがスポーツスターと
あまりにも違うのでどう乗ったらよいのか分からなく戸惑いながらも、
簡単に8000rpmくらいまで回るEgが面白いな~。
同じV-twinなのにね。

『年代モノなので10000rpm以上回さないでね』
と注意されているので無理はしないけど、
VTRがこれの後継機種なのかな?乗ってみたいな~。
高速でもない限り、物足りなさ感じないんじゃないかな?



あ、スポーツスターに乗ってる皆様。
プライマリーカバー開けるついでに
よく聞くトラブルのクラッチレリーズベアリングを
チェックしておいてもらった方がいいのでしょうか?
もしくは新品交換しておくとか。

大体カバーを開けただけで
そのベアリングにすぐにアスセス出来るのか
どうかも知らないで書いてますが。


明日モトライフに電話してみるか。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可