a day in the life

ホーム > Food > 結婚記念日

2010.04.19 Mon 結婚記念日

9回目の結婚記念日。
これから10周年の年。


と、言うわけで、豪勢に『うかい亭』へ。


鉄板の前に座らされてなんか緊張。
周りはセレブなおば様が多い。


うかい亭に来たなら『ガーリックライス』を食べてみたかったので
メニューを見るとランチコースの一番高いコースにしかない。

説明を受けると、真ん中のコースの『お食事』でも
ガーリックライスが選択できるとのことで、真ん中のコースで。
そして今だけ限定のシャンパン飲み放題を注文。


前菜は2種類、鯛か牛のカルパッチョ。
これはそれぞれに貰う。

牛がうまい!マグロの大トロみたい。
鯛もつまみ食いさせてもらうが、もちろんうまい。

次が『グリーンピースのスープ』
これも美味しい。パンが欲しい、パンが。

このスープをいただきながら
目の前で『イトヨリの三つ葉蒸し』を焼いてくれる。
三つ葉を蒸すのにペリエを使うって・・・。

このソースがイトヨリの出汁とネギと山椒のソースで
あっさりしているのだけど、しっかりしていて美味しい。
和風だけどこれもパンが欲しくなる。

パンの代わりに飲み放題のシャンパンを
がんがん貰う。(元を取らないと!)
『テタンジェ ブリュット・レゼルブ』
これがまた美味しい。
なんといっても味が濃い。
アルコールがきついわけではなく、
まったりしているわけでもなく、
濃い。美味しい。



これをいただいている間に
次の『うかい牛サーロインステーキ』が焼かれる。
見るだけでうまそう!


まずはそのまま。
そのままでも十分美味しい。
次にガーリックチップと胡椒をつけて。
これもうまい。
そして刻みタマネギと醤油。
これまたあっさりしてうまい。

最後の一切れはどう食べようか悩んでしまう・・・。


〆は『ガーリックライス』
豪快にじゃんじゃん焼くかと思いきや、
さっくりさっくりひっくり返し、
米をつぶさずに表面だけ焼く。
醤油も直接かけるのではなく
焦がした上を通すだけ。

赤出汁の味噌汁と漬物とガーリックライス。
大満足!


そしてデザートは別室に移動。
いろんな種類の中から選べというが
どれもおいしそうで選べない・・・。

『全部少しずつ』と、いうのもありという事で
ではそれで。

予約時に『結婚記念日』と伝えてあったので
プレートにお祝いメッセージとバラを一本。

そして記念写真まで。


『結婚二年目かと思いました』というお世辞を聞きつつ、
いただくデザートがどれも美味しい。


満足満足!

帰りにはエレベーターで一階までお見送り。
慣れてないからなんか恥ずかしいけど、
何かの機会にはまた来よう!

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可