a day in the life

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトホーム > Sportster > 今度のOHは

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.08.20 Sat 今度のOHは

さて、おもらしを始めたリアサス。

中古を個人売買で手に入れ、
ほんとは一回OHして、サラの状態にしてから着ければ良かったのだが
我慢できずに取り付けたのが2007年3月。

4年超何もしておらず、
去年の車検時にオイルにじみが・・・。

この時にOH出しとけばよかったかな?
いまさら言ってもあとの祭り。

結局何もせずに放っておいたら
この間のツーリングでとうとう滴るぐらいに
オイルが漏れてしまった。



重い腰を上げて考える。

いっそ新しく買ってしまおうか?
とネットで探すが、ナイトロンもクァンタムも
どれもこれも10万超。
オーリンズの36Eでも8万弱。
唯一IKONが4万位か。


OHの基本料金は3万。
なんだかんだでOHが一番良いか?



で、ラボ・カロッツェリア直営の『uno per uno』へ持ち込み
見積りをお願いする。

ラボ・カロッツェリアに直送すれば見積りしてくれるのだが、
まぁ、直接話を聞いてみたいし。
それと用賀にあるハンバーガー屋『1010 Noel Dr.』に行ってみたかったから。



名古屋のハンバーガーマスターに教わったこの店。
ナスと味噌ダレを挟むというオリジナルバーガーがあるとのこと。
ナス+味噌は我ソウルフード『おやき』と一緒じゃないか。
更に肉?それはうまいだろ!



まずは朝からノーマルサスに換装。
車のジャッキでちょいと浮かせながら
意外とあっさりと。


シートに積んで出発。
お盆が過ぎたのに環八は相変わらず混んでいるな。


なかなか分かりにくく、一度通り過ぎてしまったが、
『uno per uno』に到着。

作業している方が対応してくれた。


物を見せて、OHしたいのだがと相談。
ぱっと見て
『基本が3万円。シャフト交換で一本2万円。
両方交換して最大で7万円ですね。』

いっても4万円台、5万以内で何とかなるかと
思っていたが甘かったか!


いろいろ聞いてみると、
オイル漏れ=シャフトに傷がついている。
研磨で消える傷ならそのまま再利用。
ちなみに研磨までOHの基本料金に入っている。
傷が深くても、研磨だけして組み直すことも可能。
ただし、保証はつかず、
いつオイル漏れが再発するかはわからない。
開けた時点でOH基本料金は発生する。


『いままでの経験上でいいんですけど
これって交換しないとダメなレベルですかね?』
と聞いてみると、
『開けてみないとわからない』と前置きしつつだが、
片方は交換しないと多分ダメでしょう。
もう片方は研磨でいけるかもしれない。

これで最低5万は決定か。



悩むなぁ~。

ジャンク品としてこれをオークションで流して
OH代5万円足せば36Eなら新品買えそうだけど・・・。

けど、同じ金額払っても36PRCLBの性能にはならないんだよな。
新品にはなるけど・・・。

更に言うと、取り合えずノーマルサス着けてるから
バイクに乗れないわけでもないので、
困っているわけでもないし・・・。



一旦飯を食って考えよう。

『1010 Noel Dr.』へ。
開店直後なのでお客さんはまだ誰もいない。
小奇麗なお店で、席にはナイフとフォークが並んでいる。

ナスの入った1010バーガーのドリンクセットにする。


おぉ、綺麗なハンバーガー!
blog_import_4e61d4c374811.jpg

ナイフとフォークがあるが
迷わずすべてを重ねてかじりつく。

レタスはシャキッとして、トマトも新鮮。
バンズのカット面の焼けた感じも良い。
上手く焼かれたナスと味噌は言うまでもなく合う。
そしてパティが・・・、
国産牛100%のパティが・・・。


味付け強すぎない?塩・胡椒効き過ぎだよ。
他が繊細な感じなのに、なぜこの味付けだけ荒々しいの?
国産牛100%を謳っているのに肉の味が分からないよ~。


他が良いだけに残念。
ナス+味噌+肉。絶対うまいと思うんだけど、
肉の味が分からない・・・。


惜しい。あまりに惜しい。
これが正解か?正解なのか?
と、店主を小一時間問い詰めたい・・・。






もちろん店主を問い詰めたりしないで店を出る。


さて・・・、
どうしたものか?

確かに、困っちゃいない。
困っちゃいないけど、これは趣味の話だからね~。

何に価値を感じで、その価値の対価としていくら払うかと・・・。



と、言うことで、また『uno per uno』へ舞い戻り
OHをお願いしてきた。

上下のゴムブッシュもひび割れていたのですべて交換。
これが一個600円。
中にある数百円のOリングをいくつか交換することになると思いますとのこと。
あとはシャフトが片方か、両方か。
それとも両方研磨で行けてしまうのか!


23日には連絡もらえるとのことなので、
ドキドキしながら待つとしよう。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
