a day in the life

ホーム > 2017年09月

2017.09.11 Mon 夏休み その1

夏休み その1

001_20170911224522b70.jpg

どうやって子どもの面倒を見つつ、
自分がゆっくりできるかを考えた挙句のプランを決行!

伊豆は稲取へ向けて出発。

途中、「道の駅 伊東マリンタウン」で昼食。

08_20170911224232473.jpg

宝石箱や〜❗️

@ko_ta883がシェアした投稿 -




その後、小一時間で到着したのがこの宿
『赤尾ホテル 海諷廊』

部屋に露天風呂が付き、
更に小さな子用の遊戯施設と
プールが併設されている。

くつろぎたいと思って温泉宿へ行っても、
子どもを連れての大浴場ではくつろげる訳もなく。
どこか遊ぶ場所を経由して宿へ行っても、
ゆっくりできる時間が無くなる・・・。

そこで、部屋風呂でゆっくりできて、
宿で子どもが十分に遊べる
ピッタリの宿が見つかった。

チェックイン前の時間だが、遊戯施設は使用可能。
早速大はしゃぎ!

10.jpg

P9074141.jpg

05_20170911224236b2f.jpg

09_2017091122423857a.jpg

やはり子連れが多く、おもちゃの取り合いに少々気を使うが
その辺はお互い様なので。

チェックインの時間までさんざん遊び、
部屋に入って早速ひと風呂浴びる。

00.jpg

子ども用の作務衣がカワイイ。


食事前も遊戯施設でまた遊び倒し、
食事後にまたゆっくりお風呂へ入る。

遊び疲れてくれたおかげで
夜も早目に就寝。

その後は大人タイムで
この宿のサービスである夜食ラーメンをいただいたり。



次の日、子どもより早起きし、朝風呂へ。
う~ん、本当に正解だったな、ここ。

子どもが起きる前に、朝風呂といきますか。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




朝食後、チェックアウトまでまた遊び、
最終的には『もっと遊びたかった!』と泣くくらいに楽しんだ。


せっかくの稲取なので、金目鯛をいただき、帰路へ。

稲取に来たからには金目鯛!

@ko_ta883がシェアした投稿 -





みんなが昼寝タイムの中、伊豆スカ、ターンパイクと
ドライブを楽しみつつ、平日の道の空き具合に驚き、
やはりバイクで来たいなと思う・・・。


このパターン、今回は大成功だったが、
来年くらいになると、長女があの遊戯施設では満足しないのかな?
そうするとプールメインの方がいいか?

まぁ、来年考えましょう。
今年はこの企画が思惑通りに進んだので良し良し。

2017.09.12 Tue 夏休み その2 (テントデビュー)

夏休みの〆は、キャンプへ。
テント泊デビュー。
これがうまくいけば、今後が楽しみになるのだが。

まずは、その準備から。
砂利サイトとのことで、鍛造ペグを買ったり、
子連れなので、ガスではなくLEDランタンを買ったり、
欲しかったUNIFLAMEの焚火テーブルや鹿ベンチをと、
ポチりまくりの買いまくりで準備する。

001_20170912213543208.jpg

カングーの荷台にはまだ余裕があるね。


更に、キャンプ飯のメインはダッジオーブンで作る
丸鶏のチキンロースト!
その準備の為に、事前にBANCO経由で丸鶏の仕入れを依頼し
受け取りついでに下準備までしてもらう。




今回は大学からの友人家族3組でのファミリーキャンプ。
待ち合わせして、買出し後、神戸園キャンプ場へ。

3サイトの端に車3台をまとめて、広々サイトに設営。

002_20170912213545464.jpg

ちょっと待っててね。

まずはタープを…。
お?手伝ってくれるの?
どーもどーも。

003_20170912213546a75.jpg

006_20170912213551644.jpg

お次はテントを…。
あ、また手伝ってくれるの?
ありがとう。

004_20170912213548ea7.jpg

005_201709122135498ca.jpg

でもすぐに遊びに行っちゃったね…。

24.jpg



こんな感じで設営完了。

007_2017091221354292a.jpg


友人の子(小5)がスゴイ戦力。
火おこしをすべてやってくれて、
こちらは、丸鶏の下処理も終わっているから
ダッジオーブン温めて、焼くだけ。

丸鶏行きます!

@ko_ta883がシェアした投稿 -




さぁ!焼きますよ!

小一時間はかかるので、その間に
キャンプ場併設の釣り堀で釣った魚を焼きます。

009_2017091221594831b.jpg

おぉ、雰囲気だね~。


なんやかんやで、丸鶏の出来上がりがこちら!

空前絶後の美味さ! 最高過ぎて笑えてくる。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




丸鶏が大きすぎて蓋に触ってしまっていた為
焦げてしまったが、それ以外は完璧!

また一緒に焼いたジャガイモが、もー美味すぎ!
子どもにも大人にも好評で良かった。


食事も終わり、昼間に遊び倒したおかげで
心配だったテントでもすぐに眠りに落ちた。



さぁさぁさぁ、ここからは大人タイム。
焚火を囲みながら、ホットワインなど飲みつつ。

29_201709122235274ce.jpg


そうそうそう、この時間が欲しかったんだ。



あっという間に12時近くになってしまい、
就寝。

寒くもなく、暑くもなく、朝子どもが起きだすまでぐっすり眠れた。


レイトチェックアウトにしたので、ゆっくりと撤収。
いろいろなものを干して、十分に乾かす時間もあり、
子どもは川遊びなどを楽しむ。

21_201709122235299af.jpg

朝飯・昼飯で食材を片付け、終了。
大人も子どももたっぷり楽しんだね。

30.jpg


今回の収穫は、テント泊は全く問題なく。
予想をはるかに超えたチキンローストの出来。

次にダッジオーブンで何にチャレンジしようかな。
子どもと一緒に準備して、パンを焼いてみるか?

そして、また買いたいものが増えたぞ…。