a day in the life

ホーム > 2017年04月

2017.04.16 Sun 1歳9ヶ月(次女)

1歳9ヶ月。
この一ヶ月はいろいろ有り、

まずは自分の実家へ。

テンション上がって昼寝もせず。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




性格なのか、FaceTimeのおかげか、人見知りもせず。
05_2017041621464966e.jpg


自分のワンオペの日も増え、外食も増え。
06_2017041621465078c.jpg
まぁ、家で俺が食わせるとしたらレトルトになるから一緒か。


一番大きな出来事は、長女と一緒に転園。
02_2017041621465379a.jpg

長女が通っていた保育園に0歳児クラスが無く、
今まで別々に通わせていたのだが、
タイミング良く新規園ができたため、
思い切って2人揃って転園。

01_2017041621465235b.jpg

慣らし保育が始まったのだが、
思っていた以上になじみが早かった。
同じ園からの転園組が多いのと、
何より姉と一緒なのは安心なのかな?

とは言っても、最初は半日で帰ってくるので、
そんな機会に二人を連れて、区でやっている動物公園へ。
04_20170416214656984.jpg
ぐいぐい触るよね。
逆に握りつぶされないかモルモット側を心配しちゃうよ。

ヨイショ!っと。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




次女は物怖じしない。
長女が半泣きになった滑り台を果敢に攻め
何食わぬ顔で滑り降りてくるし。
それも知らぬ間にはしご登ってるし…。

何するかわからないので次女ばかり気にかけていたら
長女が迷子になるし…。


そして次女はしたたか。
おやつを長女と二人分、二枚皿を並べて食べさせ始め、
途中、長女がトイレに行くと、誰も見ていないと思い、
食べ終わった自分の皿と、まだ残っている長女の皿を
しれっと入れ替えたのは笑ったな~。

もう写真を撮るときも、こんなポーズ。
03_20170416214655ac7.jpg

こんな感じで振り回され、疲れていたのか、
季節外れのインフルエンザに罹り、一週間寝込む。
歳と共に回復力も下がっている気がする…。

2017.04.22 Sat 4歳(長女)

魔の二歳児を越え
悪魔の三歳児を越え
4歳になりました。

P4213810.jpg

誕生日はお望み通り、ディズニーランドへ。
今回はミニー押し。

この一年での成長はというと・・・。

回復したのであらためて。 3歳の誕生日、おめでとう!

@ko_ta883がシェアした投稿 -




生魚も食べられるようになり、外食の幅も増えた。
箸もなかなか器用に使い、豆腐や麺も上手に食べてる。

ザギンでシースー。 生魚デビュー。 コスパが悪くなってた…。残念。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




七五三もね。

七五三。 写真だけ。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




2回もねw。

七五三。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




散髪もいっちょ前。

一緒に散髪。 つまり大人の夏休みは終了…。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




泳げないけど、水を怖がる感じはないから、今後に期待。

こんな所が無料とは助かる。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




お手伝いもできるようになってきた。

餃子でした。 大好きなので一生懸命に作ってます!

@ko_ta883がシェアした投稿 -




帰宅後、手洗いうがいもきちんとできるようになった。
オムツはあともう少し!

細かい作業もできるようになって。

ほほぉ。なかなか出来るようになってきたじゃないか。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




絵も上手に書けるようになってきたね。


保育園でのお遊戯会もきちんと踊れたし。

お遊戯会。 頑張りました。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




転園しても、しっかりしたもの。

なんて、しっかりしてきたと思いきや、
・・・こんなことになっているし。

…おとなしくお絵描きしていると思ったら…。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




気が向けば、お姉ちゃんらしいこともしてるれる。
その時だけ妙に大人口調で、見ているこっちは笑っちゃうんだけど。

お姉さんらしくね。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




歌は好きなのかな?
なんか歌っているから
「保育園で習ったの?」って聞いたら
『ううん、長女ちゃんが作った』と謎の歌を歌うことも。

熱唱🎤 数年遅れのブーム到来。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




子どもの記憶力はすごいもので、
寝かしつけの絵本を記憶して
文字なんかまだ読めないのに
丸暗記して普通に読んでるし。

記憶力ともまた違うのだが、妄想力もすごい。
ごっこ遊びの延長か、架空の友達『みっちゃん』の話が詳しすぎて
最初実際の友達かと思っちゃったよ。


4歳になると、子育ても大分楽になるとも聞くが、
どうだろうね?