a day in the life

ホーム > 2016年11月

2016.11.12 Sat 七五三

長女の七五三参り。
妻の実家の最寄りの神社へ。

PB053385.jpg

PB053387.jpg

祖母と親戚に着付けをしてもらう。
この前の写真がうれしかったらしく、
今回も着物が着られることがうれしい様子。
特別な格好だからね。
草履で歩くのも楽しそう。

PB053402.jpg

親子で着物姿。

PB053408.jpg

まだまだご機嫌。

もう一組、お宮参りの家族と一緒に祈願してもらう。

最初は正座をしていたが、だんだん足が痛くなってきたらしく足をくずす。
でも騒ぎ立てるわけでもなく、おとなしく。
そしたら玉串拝礼を本人にやらせるとな?
介添えとして、俺も参加。

なかなかうまくできたじゃないか。


次女もおとなしくできました。

と、ここまでは順調だったが、慣れない草履で足が痛くなったらしく、
ぐずぐずに…。

PB053415.jpg

なだめてなだめて写真だけは何とか。

PB053425.jpg

PB053438.jpg

PB053456.jpg

この後は家まで抱っこで帰宅。
着物が滑るから倍疲れた…。

2016.11.16 Wed 1歳4ヶ月(次女)

最近のお気に入りの顔。

01_20161117224048377.jpg

本人は笑顔のつもり?

絵本を見て、象がいれば、手を象の鼻に見立てて『ぱおーん』
パンダがいれば、手で丸を作って目に当てる。
ウサギなら手で耳を作る。
なかなか覚えが良いじゃないか。


覚えたての『かんぱーい!』

かんぱ〜い!

@ko_ta883が投稿した動画 -





02_201611172240491dc.jpg

芋掘りのお手伝いも。

03_20161117224051eba.jpg

なんとなくハロウィンも。

04_201611172240527f0.jpg

このひと月は風邪もひかずに元気だったな。
相変わらず食欲もたっぷり。

05_20161117224053b07.jpg

最近怒られているのがわかるようになった。
まぁ、大体怒られる内容は「頬張りすぎ」
口の中がパンパンになるまで押し込んで食べる。
注意すると、怒られているのがわかり、「びゃー」と泣き始め
内容物を吐き出す・・・。
この繰り返しばっかり。
誰もあなたの食事はとらないよ。
ゆっくり食べな。

06_20161117224103b59.jpg

動きは活発。
怖いもの知らずで、こっちが怖いよ。

長女はヘタレて、次女は怖いもの知らず。

@ko_ta883が投稿した動画 -




長女と一緒に遊べるようになるのは
もうちょっとかかるか。

07_20161117224105897.jpg

追いつけ追い越せ。