a day in the life

ホーム > 2016年10月

2016.10.02 Sun 2016 夏休み

7月からかおりんぼが仕事復帰した為、遅めの夏休み。

泊りで温泉宿にでも行こうか?と考えたが、
1歳児・3歳児連れて行って、くつろげる時間が取れるわけでもなく。
どうせ子供の相手をして終わるのだから、
近郊で遊びつくしたほうが良いかと考え、
ディズニーランドと新江ノ島水族館へ行くことに。

天気をみて、まずは新江ノ島水族館。
まずは『えぼし』で腹ごしらえ。
泊りに行かない代わりに食事も贅沢にね。

食後、20分足らずの移動の間に眠りに落ちそうになる長女。
しかし、到着した途端に心配になるくらいのハイテンション!
迷子にならないよう追いかけるのが一苦労。

なのに記念写真ではこんな感じ。

001_20161002215309ce7.jpg

なんじゃそりゃ。

次女は初水族館。
こちらも予想以上の反応。

002_201610022153105f0.jpg

003_20161002215312120.jpg

初水族館。 良い反応!

@ko_ta883が投稿した動画 -




良かった良かった。


一通り回り、イルカショーへ。

004_20161002215313a44.jpg

こちらも大満足。

そう言えば、海にこんなに近づいたもの初めてか?

005_201610022153143d2.jpg

長野県民は海に行くのに慣れていないのでね。



さて、次の日はディズニーランド。
出発準備が整ったら、ベッドから車へパジャマのまま移送。

ディズニーランドの駐車場で着替えて、
さぁ行くぞ!

006_20161002215337c3a.jpg

でも朝一はこんな感じ…。


まずはミッキーと写真を撮るためにトゥーンタウンへ向かい、行列へ。

3歳児がおとなしく待っているわけないので、
トゥーンタウン内で時間つぶし。

『グーフィーのペイント&プレイハウス』
『ドナルドのボート』
そして、誰も並んでいない
『ガジェットのゴーコースター』へ。
嫌がるかなと思ったけど、そうでもないのでそのまま乗せてみた。
ちっちゃいコースターだと思ってなめていたら
逆に小回り効きすぎて、泣き出す寸前!
降りてきて、トラウマになるかと思いきや、そうでもないか?

『チップとデールのツリーハウス』で落ち着かせ、列に戻る。
なだめすかしてやっと直前の試写室みたいなところに来たら
今度は次女がベビーカーの中でウトウトと…。
おい!起きててくれ、もうすぐ写真だから!撮ったら寝てていいから!

なんとか2人をご機嫌のままミッキーの元まで。

007_201610022223234ca.jpg

これで今日のミッションの8割は終了。

次はトゥーンタウンに来る途中に見たロケットに乗りたい
というので『スタージェット』へ。
しかし行列に並ぶと「怖い!怖い!」と周りのお母さんが心配するぐらい騒ぎ立て…。
でも乗ってみたら、騒ぐわけでもなく、かと言って楽しんでいるようにも見えず?

『プーさんのハニーハント』は楽しかったみたいだな。

意外に空いてる『グランマ・サラのキッチン』で早めの昼飯。
レジで「長女ちゃんが払う!」と折り紙で作った財布から、
折り紙で作ったお札でお支払い。
夢の国ならではの神対応が見られるかと思ったら
困りながらの苦笑いだったな。

その後、欲しいもの一つだけ買っていいよとお土産屋へ。

008_201610022153401a2.jpg

真剣に悩む悩む。


長女がパレードを見ている間、次女は自由に動き回る。

歩け歩け。

@ko_ta883が投稿した動画 -




途中休憩を挟みながら、
『ジャングルクルーズ』に『シンデレラのフェアリーテイル・ホール』
そして『イッツ・ア・スモールワールド』へ。
あとあと聞いたら、長女はこれが一番楽しかったよう。


最後はチャレンジタイム!
ママ友が子連れで乗ったという『スプラッシュ・マウンテン』へ。

列には並んではみるが、まぁ、やっぱりというか、そりゃそうだ。
怖くて乗る直前で引き返す。

眠いグズりもあったのかな?
その後すぐベビーカーで眠りに落ちる。

なので、親が交代して『スプラッシュ・マウンテン』を楽しむ。


次女はまだ元気なので『キャッスルカルーセル』へ。

009_20161002230245202.jpg

その後、次女も眠りに落ち、やっと二人でコーヒータイム。
想像よりは疲れてないかな?
まぁ、初めての子連れディズニーの割にはうまくいったんじゃなかろうか?

ね?

010_2016100221534371a.jpg

2016.10.12 Wed 運動会

長女の運動会に家族で参加。
次女ちゃんも出番あるからね。

18.jpg

去年の反省を踏まえ、今年はカメラに一脚に装備。
動画のブレも少なくなったぞ。

去年も思ったけど、きちんとできるもんだね。

59.jpg

親子競技。今年は母親が参加。
ニコニコしているけど大丈夫?

PA103228.jpg

そして今年も未就学児として次女も参加。
去年は抱っこされていただけだけど、
今年は自分の足で歩く!

PA103283.jpg

保護者だけの競技にも参加。
去年はロープを回すほうだったが、今年は飛ぶ側に。

PA103296.jpg

おっさんが一生懸命頑張っています!
だんだん足が上がらなくなるのがわかるのが辛い…。
来年は辞退させていただこう。


今年も旗体操を。
進歩があったのか、無かったのか…。
去年のことがあったので、期待しすぎたか、
もっと上手にできるかとも思ったが。3歳ならこんなもんか?

PA103302.jpg


最後は仲良しの友達とご機嫌で写真撮影。

29_20161012221622483.jpg

旗体操以外にも『エビカニクス』』を踊ったり、親子競技、
未就学児の競技に、保護者のみの競技と
何かと忙しく、あっという間に終わってしまった。

2016.10.16 Sun 1歳3ヶ月(次女)

一ヶ月が早い。

どこで教わってくるんだか、写真を撮るとき、
『ニコッ』と言うとこのポーズ。

01_20161016213822701.jpg

こちらの話もすっかり理解しているようで。
オムツ替えの時に「ゴロンだよ」と言えば寝てくれるし、
「お母さんのところ行きな」と言えば、母に寄って行くし。
保育園に迎えに行ったら、顔見た途端に
『パパッ!』って言えたし。
『わんわん』『にゃんにゃん』の区別ができるようになってきたかな?
最近は長女を『ねぇね』と教え込んでいるところ。


もちろん(?)熱も出してますよ。

病児保育のスタートです…。

@ko_ta883が投稿した写真 -





水族館に行ったり、初めての経験が多かった。

02_20161016213824a07.jpg

長女にちょっかい出したり出されたり。

03_20161016213825cd9.jpg

姉のオモチャを奪い、しょっちゅう小競り合い。
まぁ~、うるさい。

でも、姉の行動を見ているせいか、
やることが早いな。
絵本読んでアピールもすごい。

『おかあさんといっしょ』も凝視してるし。

おかあさんといっしょ最強説。

@ko_ta883が投稿した写真 -




ディスニーランドでもニコッ。

04_20161016213827456.jpg

もう、歩きは慣れたもの。
逆に動き回って目が離せず困るくらい。
いつの間にか階段を上っちゃうし、
ストッケに座らせていても、立ち上がったり。
それが怖いので下していると、今度はよじ登りだしたり。

05_20161016213828a3d.jpg

食事はよく食べること。
長女より食べることも多々あり。
体重が追い抜く日も近い気がする。

実家に帰って、所変わっても食欲は変わらず。

06_20161016213844e4b.jpg


長女が熱発中に、保育園で遠足という名の運動会のようなイベントが。

07_20161016213845071.jpg

残念ながら、俺は長女と自宅待機の為、
その雄姿を拝めず、写真も少ない。

08.jpg

玉入れも上手に出来ました。(ようです。)

09.jpg

2016.10.22 Sat 上野動物園

母親不在の土曜日。
子供2人相手に家でくすぶっていてもストレスなので、
どうせストレスならばいっその事。
と思い立ち、無料のこども動物園行こうと考える。

長女に「動物園行きたい?」って聞いたら
『パンダ見たい!』とな。
パンダ?う~ん…、上野まで行く?


車に乗せて、お弁当持って出発。

小一時間で到着。
東園から入ってすぐに居るお目当てのパンダはお昼寝中…。

01_201610232246596ad.jpg

まぁ、そんなもんだ。

俺自身、上野動物園は小学6年以来の30年ぶりなので、
何がどこに居るとか、どんな感じだったかも
さっぱり覚えていない。
もちろんだいぶ改装されているんだろうけど。


02_2016102322470062a.jpg

なぜかシロクマ好きな長女。
ここにいた時間が一番長かった。

勝手にウロチョロして迷子になるかと思ったよ。

03_2016102322470218e.jpg

姉妹に興味津々のアシカ。
目の前に来てくれ大サービス。


これなに?
ゴリラのシルエットがわからんか。
大き過ぎてわからないのかな?

04_20161023224703334.jpg

さて、鬼門の昼飯タイム。
お弁当を持ってきているので、
広げて食べ始めた途端に『トイレ行きたい!』
「・・・」

仕方なしに、次女を置いて長女抱えて猛ダッシュでトイレ往復。



08_20161023224705218.jpg

「写真撮るよ」と言っても、変顔と、靴が気になる2人を
一人で相手するのはやはり大変…。


何とか昼飯を終えて、西園へ移動。

フラミンゴのマネ。

@ko_ta883が投稿した写真 -




フラミンゴのマネに。

もう、普通にポーズとるように…。

@ko_ta883が投稿した写真 -




ポーズを決めての写真。



05_20161023224716447.jpg

ジュースで釣ったり、

06_20161023224718a49.jpg

アイスでなだめたり。

07_201610232247206a3.jpg

何とか二人が寝落ちするまで頑張り、
車に乗せて、やっと一息。

家に着き、車から降ろしても寝続ける。
助かるわ~。
でもそれだけ疲れてたんだ。
結構なはしゃぎっぷりだったからな。

まぁ、思い切って連れて行って良かったか。