a day in the life

ホーム > 2016年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.04.16 Sat 九ヶ月(次女)

9ヶ月。

01_20160418225218985.jpg

このひと月の初めには俺の実家へ。

06_20160418225159584.jpg

うつ伏せからおすわりが出来るようになり、
そのおすわりも安定し、座って遊んでいてくれる。

やっと吹けるようになった。楽しそう!

@ko_ta883が投稿した動画 -




と安心していると、すぐにどっかいっちゃう。

ズリバイがどんどんスピードアップ。
何か見つけると一目散。

進撃が止まらない!

@ko_ta883が投稿した動画 -




そして、口に入れてチュパチュパ。
おもちゃがヨダレ臭い。


そして掴まり立ちができるようになり、
手の届く範囲が広がる=方付ける範囲が広がる。

05_20160418225205e00.jpg

相変わらず、スリッパは大好き。
狙いを定めたら一直線。

02_201604182252001b3.jpg

立ち上がったまま、どうしようもなくなり、泣く。


上の歯も一本生えてきた。
歯磨きもしないと・・・。

03_20160418225202e10.jpg

しかし、動きが活発と言うか、なんと言うか、乱暴者なんだよな。
おもちゃは投げるし、テーブルにもガンガン打ちつけるし
オムツ替えも、足を突っ張り、体を反らして、すぐに寝返ろうとして一苦労。
う○ちのときは本当に大変。

そして、相変わらず声が大きい!
抱っこしてあやすと、ちょうど耳元で泣くから
耳がキーンってなるくらい声がでかい。

体重も増えてるし、順調に育っているのかね。

2016.04.22 Fri 3歳

とうとう3歳だって。

IMG_8571.jpg

こんなだったのが、

IMG_0743.jpg


こんなに大きくなって。

IMG_8173.jpg

なんか写真も撮られ慣れてきて、ポーズや表情にあざとさが見え隠れ…。

IMG_8345.jpg

歌もいろいろ歌ってくれるし、
絵もなんだかそれっぽい絵を描くようになって、
すっかり人間。

洋服などにも好みが出てきたが、

IMG_8139.jpg

親の趣味を押し付けても、おだてれば喜んで着てくれる。



まぁ、イヤイヤっぷりも酷いもんですわ…。




しゃべるようになったからなおさら、こちらのイラつきもUP。

そのおしゃべりで面白いこともあるのだけど。
子供あるあるな『胎内記憶』を聞いてみると
「長女ちゃんはどうやってお母さんのお腹から出てきたのか覚えてる?」
「うん!(お腹を触りながら)、チョキチョキチョキして、
『パッカーン』と次女ちゃんと長女ちゃん出てきたの」

母とお風呂に入り、帝王切開の傷は見たことあったけど、
「チョキチョキ、パッカーン」とくるとは思わなかった。

これ以上聞くと捏造するから、もう聞くのやめよう。


まぁ、イヤイヤはどこのうちでもあることだろうけど、
困っているのが食事。

IMG_8058.jpg

食に興味がないのか、
「お腹空いた」「なんか食べたい」ってセリフ聞いたことない。
こんな勢いで食うのはかなり珍しい。
ほとんど自分から食べることは無く、促されてなんとか。
いや、なんとか食ってくれれば良いほう。
それを毎日、毎食・・・。

もう相手するの飽きてきちゃったよ。


大して食べなくても、歯磨きはせねばならず。
まぁ歯医者の定期検診に慣れてくれたのは助かる。
こういうところは外面が良くってね。

IMG_8353.jpg


母が育児休暇中に、いろいろと遊びに連れて行ってくれている。

バレンタインには、チョコブラウニー作りに、

IMG_8090.jpg


イチゴ狩りに、

IMG_8349_20160422000147fe9.jpg

花見に、

IMG_8437.jpg

水族館。

IMG_8551.jpg



更に自転車デビューを果たし、これがかなりお気に入り。

IMG_8283.jpg

これは母親も大喜び。
プレゼントしてくれた両親に感謝しなければ。


はぁ~、3歳児は『悪魔』らしいからな。
精神修行はまだまだ続くのか・・・。

あ、次女もいたんだ。先は長いぞ。
