a day in the life

ホーム > 2015年08月

2015.08.16 Sun 一ヶ月(次女)

次女も記録しておかないとね。
不公平だからね。

今回も母乳がしっかり出るので、ミルクを作る機会無し。
NICUで一回飲ませただけだな。
もう飲ませる機会無いんだろうな~。


一ヶ月で、すっかり産毛が抜けてきた。

IMG_6352.jpg

長女は里帰り出産で、2ヶ月後に帰宅してきたので
正直新生児に触れる機会って少なかったんだけど、
こんなに寝るんだっけ?で、こんなにう○ちするんだっけ?
起きる→おっぱい→う○ち→寝る
の無限ループ。

IMG_6370.jpg

2年振りの沐浴。
長女より泣かないね?
お風呂好き?


心配になるくらい寝るんだけど大丈夫かな?
楽っちゃ楽なんだけど。
眠りに落ちるときには白目むくし、
で、起きているときは目を見開いている。

IMG_6440.jpg

もっと普通の顔してくれない?


P7261309.jpg

IMG_6408.jpg

次女の記録だけど、長女が出てきてしまうのは仕方がない。

『次女ちゃん、ちっちゃいね~』と手や足を触ったり、
『いいこ、いいこ』と頭をなでたり。

たぶん、実際のところそんなに興味があるわけではなく、
妹を可愛がっている自分を見てアピールだと思う。

まぁ、がんばってはいるけど、グズグズだ。
イヤイヤ期と重なり、しかもこの一ヶ月は里帰りして保育園に行かず、
ずーっと次女の世話をしている母親を見続けることに。
そりゃ嫌になるよね。

母親が次女を抱いているときに、イヤイヤが重なってしまうと
『次女ちゃん置いて~!』と泣き叫ぶ。

明日から保育園に復帰するので、多少は良くなってくれるかな?


P8131370.jpg

まぁ、親父から見れば手のかからない娘なのだが、
その分母親の負担は大きく、長女が絡むので尚更。
楽しむ余裕はないなぁ~。

2015.08.18 Tue 鉄チンにMICHELIN

Kangooを買ってから、いつかはやろうと思っていた、
ド定番の『黒鉄チンホイール + センターキャップ』
思っていたより早くその時期が来た。

出産後の里帰りで、そこそこ距離を走るなぁと思いながら、
タイヤをチェックすると結構ヒビが入っている。
もともと信用していないコンチネンタルだし、
今思い切って交換か?

と、その前に、義妹家のカングーと一緒に。

IMG_644.jpg

完全にうちが後追いなのだけど、『同じ車乗っているの?』と
周りに驚かれてしまった。


さて、早速ヤ○オクチェック。
日産ノート(E11)のホイールが流用できることは調べがついている。
鉄チンなので安く入手できると思いきや、
そのまま使うので、程度の良いものを探すとそこそこの値になる。
新車外しの極上品を見つけ、送料入れて12000円でポチッ。

タイヤはどうするか?
ここはやはりフランス車なのでミシュランを選択。
細かいこだわりは無いのでエコタイヤの『ENERGY SAVER+』で。
こちらもヤ○オクで送料込の20000円でポチッ。

で、鉄チンにしたならこれがないと締まらない、『センターキャップ』
ルノー(フランス車全般?)を得意としている『CINQ』に寄って購入。約7000円。
ルノー純正品だからディーラーでも買えたのかな?

で、タイヤ持込みでも格安で交換してくれる『パーツワン』に持ち込み。
ここはclubmanでもお世話になったところ。
どこを探しても、持ち込み対応でここより安いところが見つからなかった。
ついでに『田中商店』が近いのが良いんだよね。

本当にあっという間に交換してくれる。
写真一枚撮っている間に終わっちゃった。
5400円也。

IMG_643.jpg

で、家に帰ってセンターキャップを付けて完成!

IMG_642.jpg

ドレスダウンだけど、センターキャップで小奇麗に。
ボルトを黒にしようかとも思ったけど、
そこまで行くとやり過ぎか?

45000円弱で新品ホイールに新品タイヤ、
センターキャップも付けて交換できれば、
お安く上がったのでは?


乗り心地は、かなり静かになった。
もともとのコンチネンタルがひび割れてたくらいだから
固くなっていたのもあるだろうし、
そもそもコンチネンタルが固い印象もあるし。

タイヤ単品で触った時も思ったのだけど、
サイドウォールがかなりやわらかい。
その印象のせいか、乗り心地もそんな感じ。

涼しくなったらノーマルホイールをきれいにして
スタッドレスに交換に備えよう。


で、ミシュランに交換したので、ビバンダム君を追加。

IMG_641.jpg