a day in the life

ホーム > 2015年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.07.16 Thu 次女誕生

長女に気を取られ、妊娠中あまり気にかけられなかった第二子。
なんとか順調に産まれてきましたよ。

6265.jpg

この子も診察では小さめと言われてきた。
長女は2000g以下で生まれてきて、
いろいろと面倒なことが多かったので、
なんとか普通サイズになってほしいと思っていたが・・・。

008_20150716231335953.jpg

出てきた次女は2400gとギリギリ。
セーフ!
後はいろいろ検査をしてから。

妻も出てきて、病室で次女の帰りを待っていると
小児科の先生がやってきて、
『呼吸障害と貧血で入院が必要です。』

・・・なに?

いや、まぁまぁまぁ。
長女の時の経験があったので、
こういう万が一の時のために
NICUがある病院を選んでいるので大丈夫!


『当院のNICUが満床なので、転院してもらいます。』



・・・はぁ?

『コーディネーターが探した病院が越谷に・・・』

待て待て待て。
転院?越谷?何訳分かんないこと言ってんの。





と、なんだかんだあって、
一番近いであろうNICUがある病院へ転院決定。

033_20150716231337f9f.jpg

いきなり箱入り娘。

022_20150716231338a70.jpg

産まれたその日から一人暮らし。
親離れ早くない?

まだ目を開けた顔見てないよ。
顔を見てから名前を決定しようと思っていたのに…。


何はともあれ、貴女の人生始まりましたよ。

2015.07.19 Sun 急展開に次ぐ…

いきなりの転院で、母とも離れ離れになってしまった次女。

17日の午後、次女に会いに行くと保育器から出ていた!
呼吸も安定してきたことから酸素供給も朝で終わりにしたとのこと。
後は貧血の検査をしていくだけだと。

ほっ、一安心。
二年振りに新生児のオムツを替え、
哺乳瓶でミルクを与え、
首の座っていない子を肩に載せげっぷをさせる。
ひぇっ、こんな小さかったっけ?

よし、がんばれよ。
また来るからな。


18日の朝。
その転院先から電話が…。
悪い知らせかと緊張したが、
なんと!状態が安定したから元も病院へ戻れるとのこと!

急展開が多すぎてついていけない。
しかし、嬉しい知らせだ!


が、途端に扱いが変わり、行きは救急車だったのに
帰りは自分の車で迎えに来てくれと。
誰も付き添ってくれるわけでもなく、
チャイルドシートに載せて連れてけと。


緊張しながらなんとか母親の元へ帰ってきたよ。

IMG_6293.jpg

チューブが貼り付けてあったテープの跡がほっぺに。


再度、こちらの病院で受け入れ検査。
これも問題なく、無事に母子同室に。

IMG_6268.jpg

やっと目を開けてくれた。

IMG_6296.jpg

産まれてからまだちゃんと顔見てないんだよね。
でも、やっぱり垂れ目だな。



さてさて、次女にばかり気を取られてはいられない。
今日で母親無し生活5日目の長女。
頑張ってるね。

母親のお見舞いに行っても、べったり甘えたりはしなし、
寂しいはずなのに、泣いたりもしない。
おなかが痛いので抱っこもしてもらえないが、文句も言わず。
帰るときには、『バイバイ。またね。』と、いたって平静を装う。
イヤイヤ期真っ盛りのはずなのに。あんた偉いよ。

IMG_6288.jpg

もう折り返しは過ぎたぞ!がんばれ長女!負けるな長女!

2015.07.23 Thu 2歳3ヶ月

2歳も過ぎたのでムスメの記録は四半期毎に。

IMG_5610.jpg

早速、熱を出します。
でも久しぶりかな?軽く手足口病にかかる。
そしてこの1ヶ月後、本格的にかかる・・・。

IMG_5627.jpg

3ヶ月前は顔がパンパンだな。
この間での成長は…、

トイレに興味を持つようになった。
でも、親がオムツに出したう○ちを
トイレに捨てに行くのを見て覚えているようで、
した後に『出た。トイレ行く。』と、
した後なのに便座に座らせると言う
意味の無いことをさせられる…。
まぁ、興味を持ってくれただけいいか。


外面が良くて、歯科検診でも臨月の母に抱っこのまま診察はできず、
一人でチェアに座り、おとなしく口を開けていた。

IMG_5947.jpg

髪の毛も伸びてきて、やっと結べるように。
急に赤子から子供っぽくなるな。

IMG_6218.jpg

人の真似をしたがり、サングラスを取られたり、時計を欲しがったり、
つかえもしない箸を持ってみたり、お化粧の真似してみたり。
その割に日焼け止めを『お化粧だよ』と塗ろうとすると断固拒否!
面倒くさい!

IMG_6261.jpg

暑くなってきて、2度ほど公園へ水遊びに。
楽しんでいるようなので、もっと連れて行ってやりたいが、
今はもう暑すぎて行く気にならん…。

言葉はかなり達者になり、会話ができる。
更には歌まで歌えるようになってるし。

母無し生活5日目。長女は大分頑張ってます。

@ko_ta883が投稿した動画 -




びっくり、びっくり。

イヤイヤ期真っ盛りなので、いろいろと怒られることがあるが、
自分が悪いと分かっているので、怒られるとバツの悪そうな顔をする。
そのうち下唇が出てきて『ふぇ、ふぇ、・・・』
で、涎を垂らしまくって泣きじゃくる。


そんなムスメもお姉ちゃんになります。
すったもんだがあって、初対面。
今時の病院は、基本産科がある棟自体に
12歳以下の子供は入れないところがほとんどの様。
実の兄弟姉妹だけがマスクをして窓越し面会が許される。

P7181250.jpg

こんなゆるゆるの形だけのマスクでOK。
意味あるのか?

P7181255.jpg

でも、本人はマスクが意外とお気に入り。
『まくす、まくす』とうまく言えないながらも要求し、
写真を撮れと催促。

P7231276.jpg

本日から妹が帰ってきました。
母を盗られたと不機嫌になるのか?
意外と馴染んでくれるのか?
仲良く成長してください。
