a day in the life

ホーム > 2015年05月

2015.05.17 Sun またGWに。

3年前のGWと同じく、車の検討。
二人目が産まれる前に備えておかないと。

4人家族、チャイルドシート2人分、乗り降りも大変だし、荷物も増える・・・。
そう考えていくと、clubmanといえどminiではキビシイ。

家の駐車場は、ベビーカーの通り道など考えると5ナンバーサイズが良い。
で、両側スライドドアが便利?なんて考えていくと・・・、
ステッ○ワゴン?セ○ナ?どこでも○ア?

・・・どれも乗りたくない。

そんな条件をクリアし、唯一乗りたいと思うのが
ルノーのKangoo。
それも今の形ではなく、ひとつ前の5ナンバーサイズのやつ。
そして色は黄色でしょう!

なんておぼろげに考えながら、miniの買い取りを見積もる。

BMWminiにも行ったけど、一番いい値段を付けてくれたのは
新旧miniを扱う専門店。
その値段が出ると、急に現実味を帯びてきた!

値段を聞いたその晩、検索検索。
次の日、営業していたのは比較的近所のルノー練馬。
そこに2台のカングーが。
まずは見てみよう。

IMG_56.jpg

2004年式と2009年式があるが、
欲しい形の初期形と最終形。
当然最終形でしょう。

試乗もできるとのことで、しかも同乗もなく
勝手に乗ってきていいとのこと。結構アバウトなのね。

ドアも閉めると『ばぃ~ん』って、さすが貨物車。
カギを差すのも久しぶり。
操作系はminiと一緒だから違和感無し。

走り始めると・・・、
いたる所から聞こえるビビり音。
ロードノイズもしっかり聞こえる。

乗り心地は、街乗りでは出足などは気にならない。
ATのシフトアップも違和感なし。
エンブレが意外に強め?でも俺はそっちの方が好き。
クセもなく、miniと比べるとハンドルが重いせいで
小回りが利かない印象だが、慣れの問題かな。

比べちゃいけないけど、clubmanとの差があり過ぎて・・・。

さてさて、条件は満たしているが、う~ん。
『この形の、この年式はなかなか出ないですよ』
『昨日も一台売れたんです』
と店長に煽られつつ、一旦帰宅。


わかっていたがあまりの貨物車っぷりに驚いた。
半端にいい車乗っちゃったからな~。


と思いつつも、他に選択肢もなく、
Kangooなら、このタイミングを逃す手は無い。

はい、購入決定。

2015.05.18 Mon Kangooは・・・

さて、ドナドナ決定のclubman。
ここで擦ったら減額か?と緊張しつつ
最後のドライブを楽しむ。

ちょうど妊娠前に購入し、
里帰り出産だった為、往復500km超を
ちょいちょい走っていたので、
いいペースで距離走ってたんだよね。

いや~、いい車だった。

IMG_5766.jpg


そして、次のKangoo。
決めたのは5月6日のGW最終日。

もともと5/16・17に帰省の予定だったので、
無理を言って何とか15日に納車してもらえるようお願い。

これ以上後になると、妊婦の長距離移動は厳しくなるからね。

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換、
リアウインドウにフイルム張り。
ルームランプ修理とミラーの擦った跡も塗装してもらい
無事に15日に間に合わせてくれた。

IMG_5775.jpg

丸目の車好きなんだけどね~。
次はブサカワ路線で攻めるかw。


帰宅後すぐにチャイルドシートを設置し、
よし、出発!

と思ったらムスメがチャイルドシートに乗らない…。
車が変わったのが嫌なのかな?

clubman→Kangooで一週間ほど車がない期間も
駐車場を見て、
『くるま ないね~』
「無いね~、次の車は何色か知ってる?」
『きいろー!』
って会話をしていたので、安心していたのだが・・・。

ま、生まれてからずっと乗ってきた車だからね。
仕方がないか。


初高速。
いやいやいやいや、なかなかの騒音だぞw
昔乗っていた初代サーフを思い出すな~。
この音もムスメは嫌なのかな?

IMG_5777.jpg

ハンドルが重いおかげで直進安定性は非常に良い。
でも加速は弱いな~。
clubmanは追い越し車線にいつまでも居れたけど。

それでもスピードに乗ってしまえば安定。
乗り心地も良い。
シートは柔らかめだけど疲れにくいかな?
淡々と長距離を走るにはいいかもね。

中央道のくねくね上り坂では、べた踏みまではいかないけど
5000rpm以上回って頑張ってたぞ。

IMG_5.jpg

広いフロントウインドウのおかげで視界は広々。
ただ、黄色い車はまぁ虫に好かれる。
つぶれた虫だらけ…。早速洗車だな。

IMG_58.jpg

乗り換えで気を付けなきゃいけないことはあまりないのだが、
一点、リアの観音開き、開け閉めの順番がclubmanとは逆。
clubmanは右→左を開けるのに
Kangooは左→右と開ける。
当然閉める順番はその逆。
これを間違えたら思いっきり傷がつくだろうな~。

観音開きと言えば、clubmanは左右対称のど真ん中に仕切りがあったので
ミラーでの後方確認にちょっと難あり。
Kangooは6:4くらいにズレているのがなかなか良い。


子どもたちが自分で乗り降りできるようになるまでは
この車で行きましょうかね。


あ、早速いじってみたところ。
調べると出てくる純正キーのキーレス・アンサーバック復活。

IMG_57.jpg

100均で銅線と電池を購入し、まずはスペアキーでテスト。
手曲げで作成。ちょいちょいと手直しを重ねながら完成。

あ、もちろん試しただけですよw。


さて、ムスメを説得し、何とかチャイルドシートに座らせる。
やはり怖いのか、ずっと母の手を握ったまま。
それでも眠りに落ちたので、やっと一安心。

Kangooの便利機能、チャイルドミラー。
ホントは荷物の状態を見るためのものかな?

IMG_6.jpg

ただ、コイツのビビり音が半端じゃないw!


帰京の5/17は山中湖にて『カングージャンボリー2015』が
開催された日なので、中央道もカングーが多いこと。
1000台超のカングーが集まったようなので、
来年は義妹夫婦と参加かな?