a day in the life

ホーム > 2015年03月

2015.03.22 Sun 1歳11ヶ月

1歳11ヶ月。

この一ヶ月ですっかり『イヤイヤ期』突入。
お店でも『ぎゃーん!』電車でも『ぎゃーん!』
抱っこもイヤ!ベビーカーもイヤ!
そのうち自分でも何がイヤかわからなくなり
ただただ大騒ぎ。
ムスメはまだおとなしい方だから、うちでこれかと思うと、
余計なお世話だが、他の子のことが心配になるくらい。


まずは雛祭り。
雛人形をいじり壊してしまうんじゃないかと思ったけど
意外と言う事を聞いてくれた。

おすまし。

P308053.jpg


P30805.jpg

だけではないよね…。


寝癖がつくほど髪の毛も伸びてきた。

IMG_5143.jpg


前に比べたら食欲旺盛。
でも周りと比べたら食べない方かもね。

IMG_5181.jpg


そうそう、食べたら出てくるう○ち。
する前に『ちっち』と報告してくれるようになった。
終わった後に『ちっちでた』とも。
これはオムツトレーニングも順調に進むかと期待。


遊びも変わってきて、ママゴト遊びができるように。
ぬいぐるみのお世話とか。

IMG_519.jpg

あとはブロックで滑り台やシーソーを作れ!と指示したり。
見立てて遊ぶことができるように。
遊びながら、意味不明なコトバをしゃべり続けてる。

IMG_5139.jpg

だんだん立体的な塊が作れるようになってきた。

今までは高くか長くしか繋げなかったが、立体感が出てきた。

@ko_ta883が投稿した動画 -




言葉はやっとお父さんに近づいて『とぉと』
お母さんが『ちゃーちゃん』
滑り台は『ちゅるー』らしい。

保育園情報では公園の滑り台が大好きとのこと。
「公園でちゅるーやったの?」って聞いたら
『うん!ちゅるーやったのー。』
「怖くなかった?」
『こわくない!』
おぉ、会話ができるじゃん。


なので、お散歩は滑り台のある公園へ。

P3220566.jpg

いざ!

予想外に普通に滑り台で遊べるんだね。

@ko_ta883が投稿した動画 -




全然怖がらないね。

シーソーでも遊んでみたり。

IMG_5232.jpg

慣れたもんですよ。




耳から充電ですか?

IMG_5244.jpg

あと一ヶ月でもう二歳とか・・・。

2015.03.29 Sun 入園式

待機児童からの卒業。

新しい保育園の入園式。
と言っても15分程度。
なのに一人でうろつこうとするムスメ。
物怖じしないのは良いことだけど…。

今日はその後の説明会がメイン。

P328061.jpg

説明会は母親だけの参加で、
子どもと父親は外へ行って遊んでいてくれとのこと。
現在、絶賛イヤイヤ期のムスメは、
母親から離れると分かると『ぎゃーん』

大好きな滑り台で機嫌を直すも、
周りの新しい友達にも気を遣いながら
遊ばせなきゃなので、これまた疲れる…。

ご機嫌だったのに、ふとしたことで思い出すのか
『ちゃーちゃん!ぎゃーん』

…はぁ。


P3280606.jpg

今までの認証保育園では
どちらかと言うと『お客様』扱い。
こちらはそうはいかないぞ。
いろいろと細かい説明を受けてきたらしい。
面倒なことに、使用済みオムツも持ち帰りだって。


P3280608.jpg

あなた、こんな調子で大丈夫?