a day in the life

ホーム > 2014年10月

2014.10.18 Sat 遠足?

保育園の『遠足』と言う名の運動会のようなイベントへ。

064.jpg

保育園のお散歩時に被る帽子をかぶり、参加者とわかるように。


最初はスタンプラリー。

072.jpg


が、終始不機嫌。
ムスメの顔真似。

073.jpg

もともと眉間にしわを寄せ、険しい表情をよくするのだけど
この日はいつもに増して酷かった。


先生がシャボン玉であやしてくれても…、

079.jpg

無表情。


パン(せんべい)食い競争に参加するも、

093.jpg

いつの間にか武器(棒っ切れ)を持ち、
イヤイヤのけぞり。
ダメダメっぷりを発揮。


その後の『玉入れ』で、やっとご機嫌?
ちゃんと参加できた。

097.jpg


なんだかんだで、イベントも終了。
シートを広げてお弁当。

IMG_394.jpg


食べ終わる頃に、今更の絶好調。

122.jpg

帰るベビーカーを押し返す。

126.jpg

そういう元気を競技で出しなさい!

2014.10.19 Sun 芋掘り

6月にママ友家族とBBQをした際に
申し込んであった『芋掘り』
それまでに草むしりなどを経て、本日収穫。

こういう機会を作らないと体験できない。

IMG_3962.jpg

畑へGO!

133.jpg

・・・すぐ抱っこを要求。
GO!の指示だけはする。

135.jpg



芋掘りスタート。

148.jpg

意外と深いぞ。
こんなのが掘れましたけどどうでしょう?

161.jpg

『う~ん…、まぁまぁかな』

162.jpg


これだけ採れれば満足いただけますかね?

167.jpg



ん?芋食う前に土食った?

177.jpg


芋にあんまり興味ないみたいね~。
何かわかっていないんだろう。
食卓に並べばガッツクくせに。

IMG_3965.jpg

甘くなるまで十日ほど寝かす。
どうやって食おうか?

2014.10.22 Wed 1歳6ヶ月

一歳半。

この一ヶ月の出だしから熱出してます・・・。

IMG_3814.jpg

鼻水まで。

IMG_3818.jpg

そして、こんなことして風邪をうつそうと企む。

IMG_3923.jpg


なんか成長あったかな?
もうよくわからん。

ご飯を食べる量がやっと増えてきて一安心。
取り分けができるようになったからある程度楽になった?
でもムラが酷くなった気もするけど。

食べる量が増えると、出る量も増えてくる。

IMG_3886.jpg

もうしっかり大人う○ち。


こちらの言っていることはほぼ理解している。
「ごはんだよ」
「歯磨きするよ」 
「もう寝るよ」
・・・

理解しているのがわかるので、
それに従わないのがイライラ。

自我がしっかりしてきたとしよう。


しゃべりはまだまだ。
単語がボチボチ。

IMG_3870.jpg

アンパンマンを見て『あ、パンパンマン』
うん、おしいね。


長文を一生懸命話してくれるが意味不明。
けど単語だけを繰り返しているのではないことはわかる。
どこかで一気に来るかな?

大人のすることをよく見ているらしく、
散歩から帰ってきたらカギ穴を指差す。
カギを渡してみたら入れようとしてる!

IMG_3941.jpg

こんなことまだ覚えなくていいよ。
っていう事ほど先に覚えるんだろうな。


休日、疲れさせる為には公園に行くのが手っ取り早い。

IMG_3890.jpg

砂場は意外と飽きないね。
揺れる乗り物なんかは乗せろと言うわりには一瞬だからな。

砂場は砂場で、頭から砂をかぶってしまい大変なんだけど。


さて、大人も夏休みをいただくよ。
『子供を保育園に預けて遊ぶなんて』
と言われそうだが、いいんです。

IMG_3880.jpg

朝から築地場外市場へ。
卵焼きを食べ比べたり、『魚河岸千両 虎杖』で海鮮ひつまぶしや、

IMG_3879.jpg

焼き牡蠣

IMG_3877.jpg

『きつねや』で『ホルモン煮』と『肉豆腐』

IMG_3883.jpg

もう、腹パンパン!