a day in the life

ホーム > 2014年06月

2014.06.15 Sun 1歳1ヶ月

遅れながら…。
リクエストもあったので。

1歳1ヶ月。

IMG_305.jpg

ゆきんこ宅にお邪魔し、
自分より小さい子と触れ合う。

小さいと言っても、同学年になるんだよ。
仲良くしてね。



GWはかおりんぼの実家へ。

猫やーい!

IMG_3088.jpg

ハイハイは速くなったがまだまだ追いつけず。


実家にあるピアノも触れさせてみる。
なんか楽器の一つでもできるようになって欲しいね。
才能無くても良いけどさ。


IMG_3109-1.jpg



すっかり掴まり立ちがうまくなってきたのだが、
その弊害も。
掴まったものをかじる。

最初は1ヶ所だけだったので、
『かわいいもんだ。』と思っていたけど、
2~3日してみたら、かじった跡が一気に7~8ヶ所に!
やり過ぎじゃい。

IMG_315.jpg



生活リズムがついてきたのか
きちんとお昼寝もするように。
親と同じポーズでね。

IMG_3074.jpg

こんなポーズで寝ることも。

IMG_3122.jpg

寝にくいだろう?って思い動かそうとすると
『ギャーン』って…。
この格好こっちが辛いんですけど。


そしてついに保育園デビュー。

途端に風邪をもらってくる。
咳に鼻水。目ヤニで朝目が開かないことも。

そしてその風邪が家族に回って参った参った。

IMG_3167.jpg

それでも順調に育っているのかな?

2014.06.22 Sun 1歳2ヶ月

立て続けの様だが、1歳2ヶ月。
この1ヶ月は俺だけで面倒見る機会も多かったが
なんとか乗り切れたね。


まずはママ友家族が集まってBBQ。

P524243.jpg

同じ月齢なのに、歩く子もいれば、食の太い子も。
うちは歩きもしなければ、食も細いし。
比べても仕方がないけど、気になるよね。


なんて言いつつも、保育園にも1ヶ月も通えば慣れたもんで
預けた途端におもちゃ箱へ。
いままでは泣いていたのにね。

IMG_3311.jpg

その保育園で知恵がついたのか
こんな感じで遊べるようにもなった。




歯もだんだんと生えてきた。
それがかゆいのか、よく指を突っ込んでいるのだけど
自分で指をかんで泣いてみたり。



いつのまにかストローマグを自分で持って飲めるようになっていたり。



お風呂でも掴まり立ちしてみたり。

IMG_3264.jpg

一回出来ると、次の日には
『前から出来ますけど何か?』
ってくらいに普通にするからびっくりしちゃう。


そして、とうとう階段を一段上がってしまった!

IMG_3273.jpg

いかんなぁ。
転げ落ちる日も近いぞ。


最近こういうポーズで寝てる時が多い。
もうなんか人間になってきたなぁ。

IMG_3301.jpg



そして俺は早朝にバイクに乗ることに。
帰ってきたら、ちょうど起きたところ。

パジャマのままで、それいけ~!

IMG_3286.jpg



先日は高熱が出て、交代で会社を休んで看病することに。

IMG_3304-1.jpg

後頭部や脇の下を冷やしつつ、
小一時間寝て起きると、『ぎゃーん』と抱っこをせがまれ、
2~30分抱っこしていると眠りに落ちる。これの繰り返し。

40℃の熱の体はあっちっち。
抱っこしててもこちらが心配になる。

突発性発疹かと思ったけど、熱か下がっても発心が出ず。
なんだったんだろうね?知恵熱?

しかし熱出した子供を1日面倒見るのは疲れる…。
仕事の方がよっぽど楽だよ。