a day in the life

ホーム > 2013年03月

2013.03.10 Sun SUNDAY CHOP CHICKEN RACE

今日はいろいろとやる予定。

miniの洗車と、
ツーリングの季節に向けてスポーツスターのオイル交換。
そしてレース観戦と。
その前に腹ごしらえのハンバーガーだな。


で、レースとは、『SUNDAY CHOP CHICKEN RACE』

IMG_0457.jpg


比較的家から近い秋ヶ瀬サーキットで行われるので、
ちょいと覗いて見てみようと。

タイムテーブルを見ると本番は午後かららしいので
そこだけ見れればいいかな~。


まずは、朝一でminiの洗車。
黄砂だか花粉だかPMだかで、車がまっ黄色。
きれいさっぱり。

その足で2輪館へ。
廃油処理箱とオイルフィルターを購入。
帰って来てスポーツスターに乗り換え。

よし、昼飯食って、レース見て、帰宅してオイル交換だな。


昼飯をどうしようかと…。

以前川口のFEEL BURGERに行ったときに調べたもう一軒の
『Tity Diner』に行ってみる。


パーカーにスカジャンで暑いくらい。
先日購入したニューグローブは蒸れ蒸れ。


あっさりと到着。
忙しいのかテンパり気味の店主が
『だいぶお待たせしますけど良いですか?』
と何度も聞かれる。

そんなにお客居ないのに。
って思っていたらテイクアウトが溜まっていたらしい。


ベーコンチーズバーガーにチーズ追加で。

IMG_0437.jpg

来ました。

全部がふかふか。
バンズもパティもふかふか。
バンズはいいけど、パティはしっかり焼いて欲しい。
待たせちゃ悪いと思って早目に仕上げちゃった?

で、なんだろう?この味。
なんかわからないのだけど、好みじゃないんだよな~。

残念…。


で、気付く。
鼻の奥に残る匂い。
あ~あれだ。

多分なんだけど、なんかしらの化学調味料?
もしくはスパイスなのかな?
それを食べると半日くらい鼻の奥に変な匂いが残るんだ。

その味だったんだ…。
ダメだぁこりゃ。



気を取り直して秋ヶ瀬へ。

何だか風が酷いのだけど。
R463に出たところで荒川河川敷の上空は砂嵐。
(後から知ったけど『煙霧』って言うらしい)

なんとか会場についたけど、暴風。

これはひどいな。
と思いながらコースへ。

IMG_0443.jpg

空が茶色いけど大丈夫?




あっさりと、もっさん、つっちーさんにも遭遇。

レース自体は3周なのですぐに終わってしまうのだけど、
なかなか面白いぞ。

IMG_0445.jpg

結構ガリガリ言ってた。


IMG_0455.jpg

『Euro』はトライアンフ一色かな?
ツーリングみたいな雰囲気なのに
レースと言う面白さ。

この間にも風の勢いが増し、気温がどんどん下がってきた。
薄着過ぎた…。寒いな。


最後は『Japan』
始まる直前には雨がぽつぽつと。

IMG_0460.jpg

XT500がリアを滑らせながら速かったのだが
最後さされちゃったね。


いや~、寒い寒い。
レース終了で早々に解散。


この風ではオイル交換は無理だな。
そう思いながら家に着き、ガッカリ…。

今朝キレイにしたばっかりの車がもうまっ黄色…。


ハンバーガーも失敗したし、
朝は暖かかったのに帰りはやたら寒いし。
今日はついていない…。

2013.03.16 Sat 交換

暖かくなり、やっと交換の時期。

まずはminiのタイヤ。
先日地元に帰る予定があったので、
それまではスタッドレスを履いていたが、
やっとノーマルタイヤに交換できる。

だいぶ前に購入した気がする。

IMG_0482.jpg

赤いOZのロゴ、茶色にしたいな。

miniについてきたジャッキがパンタグラフタイプでなく
なんか心もとない。

雄ネジなので交換が大変かと思いきや、
センターが引っかかるので思っていたよりは簡単だった。



次は先週出来なかったスポーツスターのオイル交換。

準備は万端。オイルは箱買い。
12本で12800円。

IMG_0484.jpg

ボトル形状が旧タイプとは変わってしまい、
口がでかくなってオイルタンクの入り口に挿せなくなってしまった。
不便だな。


フィルターもプライマリーも交換。

これで気持ち良くツーリングの季節を迎えられるぞ!

2013.03.17 Sun カメラ検討

先週失敗したハンバーガー。
今日はハズレ無しの『Hungry Heaven』へ。

IMG_0492.jpg

やっぱり美味い。
そしてここは比較的お安めな値段設定もうれしい。
なので、ハングリーヘブンダブルにチーズトッピングで。
更に電車で来たからビール2杯飲んじゃった。

かおりんぼはかなり気に入った様子。
もっと早く来ればよかったね。



出かけた理由はカメラの検討。

出産を控え、カメラ、ビデオカメラを検討中。
でもちゃんとした一眼レフなんて使いこなせないだろうし、
そもそも持ち歩かなくなってしまいそう。

なので、『ミラーレス一眼』で検討。
素人に、とビックカメラで進められたのが
『Nikon 1 J2』『PLYMPUS PEN lite』

PENはもともと候補だったのだけど
J2は知らなかったな。

総合的にPENかな~?


で、続いてビデオも検討。
これはレンズがぐいんぐいん動く『空間光学式手振れ補正』の
『SONY HANDYCAM CX430V』が良いなと思っていたのだけど、
更に上位機種はプロジェクター機能も内蔵と、
すごいことになってるね、最新のものは。


ビデオカメラはどうしよ。
すぐすぐ子供が走り回るわけでもないし、
少しの時間ならミラーレスで動画も撮れるし、
それで十分じゃないかな?なんて。


まぁ、楽しい悩みだから良いのだけど。

2013.03.24 Sun 結婚記念日 12回目

いつもよりちょっと早いけど、結婚記念日のお祝いに
『表参道うかい亭』へ。

IMG_0500.jpg


結婚記念日当日には里帰りしているし、
かおりんぼの仕事も22日を最後に産休に入ったので、
その慰労会も兼ねて。

毎年同じ時期でメニューもかぶり気味になって来ていたので、
今年はズラそうと考えていたのだけど、
結局この春メニューの時期になってしまった。


今回はテンダーロインランチコース
に『鮑の岩塩蒸し』を追加で!

毎度のことで、シャンパン飲み放題。



『オマール海老のジュレ』

IMG_0503.jpg


『メバルのポワレ シャンパンヴィネガーソース』

IMG_0504.jpg

皮がパリッと。


それが終わった頃に鮑の準備が始まった。

IMG_0507.jpg

パカッ。

IMG_0510.jpg


『冷製グリーンピースのスープ』

IMG_0508.jpg

良い塩加減。
飲みながら、アワビが蒸しあがるのを待つ。



IMG_0512.jpg

肝も一緒に…。

『鮑の岩塩蒸し』

IMG_0514.jpg

やわらかっ!
びっくりした。
ちょいと垂らしたポン酢が効いてて美味い!


そして肉が焼かれはじめて…。

IMG_0518.jpg

『うかい牛フィレ肉のポワレ グリーンペッパーの香り』

IMG_0520.jpg

フィレは肉の味がしていいね。
付け合せのねぎも茎の部分は甘くて、
玉ねぎの部分(?)はちょっと辛くて
良いアクセント。


ふ~、食った。


席を移動し、デザートを。

IMG_0536.jpg

12年ぶりに新メンバーが加入します。




記念撮影。

IMG_0530.jpg



お茶菓子もいただく。
完全に酔っぱらって、その途中で寝てしまったが…。

IMG_0540.jpg



次は3人で来られるのかな?

2013.03.24 Sun れもん屋 改め もみじ屋

こう言う所もなかなか来られなくなるからね。

飯田橋の有名店『れもん屋』が無くなって、
そこに勤めていた人が始めたらしい『もみじ屋』

IMG_0547.jpg


お好み焼きは広島風が好きです。

IMG_0549.jpg

やっぱうまいわ~。


その帰り道。

早く咲き過ぎてしまった桜のトンネル。

IMG_0554.jpg

花見する前に散っちゃったな。

2013.03.30 Sat 房総

2013年もツーリング始動。

今年の一発目は房総へ。
アクアラインが640円のうちにね。


コースはこんな感じ。



そうそう、Yahooドライブのサービスが無くなっていて
前に作ったツーリングコースが全部消えてしまった…。

ここもいつまで残るかわからないが、
iPhoneで見るとGPSと連動してなかなか使えるじゃないか。


集合場所は『海ほたるPA』

朝起きたら霧雨…。

でも少し待てば止むかな?
と思って参加者に連絡したが、返信無し。
すでに出発してしまっている様子。

仕方がない。カッパを着て出発。
メットも雨でドロドロになるのが目に見えたので
SB9を引っ張り出して行く。

首都高は朝から渋滞。
みんなどこ行くの?

IMG_0560.jpg

思っていた以上に寒い。
タイツ履いてくれば良かった。
昨晩のジム疲れがあると思って
SKINS履いてきたのは失敗だった。


予定していたルートをちょいと変更して
君津PAのスマートETCで下車。

自分でルート設定しておいてなんなんだけど、
ほとんど信号も無い快走ルート。
アップダウンも少なく、走っている車も少ない。
いいわ~。


『道の駅 三芳村 鄙の里』まで一気走り。

チョイ休憩して『安房グリーンライン』へ、
これまたきれいな道で楽しい~!
房総、侮れないな。


海まで出て、海岸線を千倉方面へ走る。
風が強い。体感温度も下がるな。


昼飯は『浜の郷』で海の幸。
海鮮丼も魅かれたが、寒いので『アラ煮定食』で。

IMG_0564.jpg

大きさ伝わるかな?
アラと言いつつ身がたっぷり。
腹いっぱいになった。


その後は養老渓谷目指して出発。
海岸線がちょっと退屈だったな。
海風が寒いし。


『清澄養老ライン』を上っていく。
あれ?道がキレイになってる?
もっと荒れた細い道だったような記憶があるんだけどな。

中に入れば風がなくなり暖かくなるかと思いきや
気温はどんどん下がっている気がする。
予想以上に寒い!


養老渓谷駅で休憩。

IMG_0569.jpg

あ、今回の参加者はCB1300とDucati 1098S
日・伊・米と面白い組み合わせ。


さて、帰りますか。

木更津東ICから入るつもりが、GS求めて走り続け、
結局、木更津北ICから高速へ。

海ほたるで再度集合して解散。
お疲れでした。


その後の首都高は予想通りの渋滞。
今回のツーリングは行き帰りの首都高が一番疲れたな。
これが無かったら房総へちょくちょく行きたいんだけど。
あとアクアライン640円を続けてもらえれば。