a day in the life

ホーム > 2012年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.08.05 Sun 京都旅行 1

出張で、滋賀へ行くことに。
仕事としては8月2日前泊で3日の午前中には終了。

でも、それだけではもったいないので、
急遽かおりんぼと、京都旅行へ行くことにした。


決めたのが直前の為、大した下調べもせず。
行ったことのない『嵐山』へ行こうと言うことと、
贅沢飯を食べようと『とくを』だけ予約しておく。


さて、3日の昼には京都でフリーに。

IMG_2319.jpg

暑いけど、昼間は東京もこんなもんだろう。

まずは昼メシ。
適当に駅ビルで、とりあえず鱧の釜飯を。

IMG_2322.jpg

その後『都路里』へ行ってみたら行列だったので諦めた。


チェックインまで時間があるので
取りあえず京都駅から歩いて行ける『東寺』へ。


徒歩15分くらいだが、暑い!
これは死人が出るは。


何とかたどり着き、拝観料を払い中へ。

平日のくそ暑い昼間にはやはり人も少なく
ゆっくり見られる。


密教とか曼荼羅とか『孔雀王』が好きだった者としては
テンションが上がる!
(荻野真の画風が『ALGO!』から変わっちゃって残念なんだよなぁ…。)


講堂の中に入ると、お、涼しい。


う~ん…。やっぱりすげーわ。
この立体感。

腕とか脚が何本も生えてたり
顔が何面もあったりしながらこのバランス。
なんなんだろう。


金堂へ移り、薬師如来を。
と言うか、その下の十二神将をもっとよく見てみたいのだが
ちょっと遠いな。

水分補給し、講堂へ戻って
またしばらく立体曼荼羅をあっちからこっちから見てみる。

なんだかんだで小一時間居たかな?


う~ん。
チェックインまでもうちょっと。

この後どうするか?
この暑さの中をこれ以上歩き回るのはキビシイ…。
つーか汗だくで着替えたい!

着替えはホテルに直送しているけど
それは明日明後日の分だからなぁ…。


東寺と京都駅の間にあるイオンモールKYOTOに
映画館があったので、そこで時間をつぶすことにしよう。
そして着替えを揃えよう。


まずは映画のチケットを買い、
セール品で着替えを買い揃え。
ホテルへチェックイン。
シャワーを浴びて、着替える。
ふー、すっきり!


映画館へ戻り、『ダークナイト ライジング』を見る。
ネタバレだから書かないけど、ラストが良い!

ジョゼフ・ゴードン=レヴィットは監督さんのお気に入りなのかな?
『インセプション』の時も良い役だったと思うけど。
てか、『インセプション』に出てた人が一杯出てんだ。


外へ出ると、だいぶ気温が下がった。
昼間は暑いけど、この辺りが東京とはちょっと違うな。
東京は夜も温度下がらないから。


京都と言えば『天下一品』でしょ?

IMG_2331.jpg

もちろん本店じゃないけど。



9時過ぎにかおりんぼと合流。
さて、明日からが本番だ。

2012.08.06 Mon 京都旅行 2

8月4日
ホテルは格安素泊まりなので
朝食を食べに。

京都の朝と言ったらお粥さんでしょう。

その昔、もう10年も前のことだが
瓢亭まで朝粥を食べにいったこともあるけど
今回は近場で。

『美濃吉』の朝粥。

IMG_2333.jpg

おかわりしてしまった。


電車で嵐山へ移動。
トロッコに乗ろうと考えていたが
先日の集中豪雨で運休中。


てくてく歩いて、まずは野宮神社から。

IMG_2340.jpg

苔生して涼しい。

…が、蚊に刺されまくった。

天龍寺へ向けて竹林の小径を歩く。
写真とかでよく見る感じ。
暑いけど、ここは涼しく感じる。

IMG_2348.jpg

天龍寺に入り、『大方丈』に入ると達磨さんがお出迎え。

IMG_2358.jpg

そして絵に画いた様な日本庭園
『曹源池庭園』

IMG_2352.jpg

何を見るわけではないけど、ゆっくりと和む。


『渡月橋』へ向けてぶらぶらと。

IMG_2363.jpg

こんな風景が見える『よしむら』で昼食。

まずは天ぷらと蕎麦豆腐をつついて生ビールを。

IMG_2365.jpg

そして蕎麦をいただく。

IMG_2366.jpg

美味いわ~。
蕎麦湯がまたたまらない。


しかし暑い!このまま歩き回るのは危険だ。
ここは一旦ホテルに戻り昼寝休憩…。



15:30くらいから『三十三間堂』へ。

ここは言わずと知れた仏像だらけの場所。
この中が仏像だらけ!

IMG_2371.jpg

千手観音にさほど興味はなく。
目的は風神・雷神と二十八部衆。

これはたまらんですねぇ…。


閉館の5時ぎりぎりまで堪能。

これだけ力強い仏像見てると『筋トレしないと!』って気になるね。


夕飯までぶらぶらと三条通りあたりを回って
今回のメインイベント『とくを』へ。

IMG_2382.jpg

10席のカウンターと個室が一個。
どうやらお客は一回転で終わりらしい。

お客さんは名前で呼ばれちゃう。




前菜

IMG_2385.jpg

向附

IMG_2392.jpg

炊合(鱧のしゃぶしゃぶ)

IMG_2396.jpg

焼物(鮎の塩焼き)

IMG_2399.jpg

お凌ぎ(焼き鱧の寿司)

IMG_2403.jpg

吸物(すっぽんの鍋)

IMG_2404.jpg

油物(ぐじの唐揚げ)

IMG_2409.jpg

御飯・止椀・香物(松茸ご飯)

IMG_2411.jpg

水物

IMG_2414.jpg


もう、すべて美味い!

ちょうど鮎の前に熱燗を頼んだのだが
これが合うこと!

鮎の苦味に日本酒をちびっとすする。
はぁ~、美味いわ。

そしてすっぽん。初めて食べたが、
てっきり珍味的なものかと思いこんでいたので
これまた驚きの美味さ!

季節感無く松茸が多用されていたけど、
キノコに興味のない俺としては特に気にならないな。



鴨川沿いをふらふら酔い冷まし。

IMG_2417.jpg

明日もう帰っちゃうんだよね。

IMG_2419.jpg

2012.08.07 Tue 京都旅行 3

8月5日 最終日。
今日は洋風で攻める。


こんな階段のある駅に行き。

IMG_2421.jpg

喫茶店のモーニングをいただく。

IMG_2425.jpg

フレンチトーストはうまいのに!
パンケーキがイマイチだった…。

まぁ、良い、まぁ、良い。



久しぶりの実家に来たら…、

IMG_2429.jpg

中国人ばっかりじゃねーか。

IMG_2432.jpg

参ったなぁ~。

IMG_2437.jpg



清水寺周りの坂をうろうろと。

IMG_2444.jpg

うろうろと。

IMG_2446.jpg




で、洋食で攻める昼飯は『洋食の店 みしな』へ。


カニクリームコロッケとエビフライ。

IMG_2453.jpg

ビーフシチュー。

IMG_2452.jpg

そして〆がお茶漬け。

IMG_2455.jpg



美味しいけど、ハードル上げ過ぎたか?
それほどの感動は無かったなぁ。


〆のお茶漬けはさっぱりいただけて良かった。

ビーフシチューの場合は途中でご飯が出てきて、
シチューをつけて食べてと勧められる。
これは確かにうまい。



この後どうしようかな?
15:00の新幹線まで時間はある。

この近所で見たいものを探すと…。

『六波羅蜜寺』にある空也上人立像がある。


てくてく歩いて六波羅蜜寺へ。

口から6体の阿弥陀が『ぷぷぷぷぷ~』って吐き出されて
それが『南無阿弥陀仏』の6字を表して、
念仏を唱えるさまを視覚的に表現している。

漫画の吹き出しの原型じゃないかって思うこのアイディア。
素晴らしい。


ガラス越しだけど結構近くで見られるんだ。

ほうほうほう。



振り向くと本尊の十一面観音像とそれを取り巻く四天王。

ここの四天王はちょっとピンとこなかったな。
なんだろね?



さて、ぼちぼち京都駅へ戻り、お土産を購入し、
新幹線で帰路へ。

いや~、突発的に行った旅行のわりには楽しんだぞ。



俺のお土産はコレ。
ガチャガチャなんていつ以来だろう?

IMG_2466.jpg


ま、阿吽の仁王像は我地元、善光寺のが最高だけどね。

2012.08.14 Tue ショートブレーキペダル5

『GUTS CHROME』に注文していた部品が届いたので
soloでちょいと取りに伺う。
これガソリン入れたのいつだろう?
燃費良すぎて記憶が無い。

IMG_2469.jpg

そうそう、GUTSさん留守電に残してくれればいいのに…。

数日前から同じ電話番号から何度も電話があって
なんだろう?って考えちゃったよ。

もう取り付けちゃったから良いんだけどね。
寸法確認と簡単に取り換えられればと思って買っておいたもの。

IMG_2483.jpg




お盆休みの初日。
ぬるっとした操作感の原因を探る為にまたバラす。


原因は単純だった。
ペダルの幅が広かった。
樹脂パーツの寸法を信じて取り付けたのだが
ほんのちょっと出てた。

IMG_2471.jpg

このKマークのとこの幅ね。

ペーパーで擦る程度で済んじゃうくらいの寸法。
たったこれだけでこんなに動きが違うのか…。
気を付けよう。

その結果、径方向のガタがちょっと目立つようになった。
やはり樹脂カラーは純正品を買って、それに合わせた方がいいな。


まずは試乗。
ほんとは『FELLOWS』に行こうと思ったけど月曜定休…。

一気に趣向を変えて『ばりこて』の都立家政店へ。


麺の硬さは、ばりかた一択!

IMG_2473.jpg

そして替玉は、辛子高菜で味変。
美味いわ。



違う違う、目的は試乗だ。
動きはあっさり普通になった。
ちゃんとリアがロックするまで踏めるし。


暑すぎるので、さっさと帰宅。

この原型、前回のモノから修正している。
上の写真にあるブレーキのロッドが取りつく場所の角度を変更。
調整幅が増えるように。

そして、多少でも操作感がUPするように、
若干ここの涙型を縦に伸ばしている。

この原型を作った後、E/Jさんの『東京STEP』を見ると、
少々斜めに押してもブレーキは問題なさそうなので、
もっと伸ばそうかとも思っていたのだけど…。
まぁ、こんなもんでしょう!

IMG_2480.jpg

IMG_2478.jpg

そうそう、Kマーク。
前回は何気にsinさんが入れてくれるというので
気軽に『お願いします!』と頼んで入れてもらったのだが、
今回は自分で作ってみようとやってみたら
まぁ~、難しいこと!
そして手間なこと!

今更ながらに、sinさんありがとうございました。

IMG_2475.jpg


さて、量産へ向かいますよ!

2012.08.19 Sun SIMPSON M10

SIMPSONのスーパーバンディット(SB9)を買って早8年超。

ヘルメットの寿命は3年とか言われてる。
けどこれ以上に気に入ったヘルメットが見つからなくて
ずーっと使い続けていた。

現在、SIMPSONのヘルメットを作成をしているのが『NORIX』
確か今使っているSB9も『NORIX』製。

あのデザインで日本規格を通すのにかなり苦労されている様子。


そんな『NORIX』のBLOGでSBの最新版SB13の制作過程などを見ていた。
でもSB13は見た目がかなり大きくなっちゃって興味無し。
DBもデカすぎだし…。

なんて思っていたら、『M30』の復刻を検討中との話題が。
それが2010/5の話。

おぉ!これはカッコいい!
と発売を待ちに待ったが、まぁ~時間がかかる。


ほんとに出るのかな?
なんて心配していたが今年、2012/5にやっと発売。

と、同時にM30の派生モデル『M10』を限定で販売。
それが黄色だっていうじゃないか!
これは買うしかない!

しかし一口に『黄色』と言ってもいろいろあるんだよね。
好きな黄色と嫌いな黄色。
現物見て確かめたい…。


ちらほらとM30が店頭に並び始めた。
まずはサイズ感を確認しようと試着。

IMG_2485.jpg

今と同じ黒

IMG_2487.jpg

そして白。

サイズはSB9と同じ60cmか61cmか迷うが…。
61cmが良いかな?

でも、黒も白もピンとこない。
そして正面のスリットは、やはり無い方がかっこいい。
やはりM10、そして黄色!


都内で現物を見られるところを探しに探して
懐かしの上野バイク街にある『comecome』を見つけた。

この店、ネット販売もしていて
M10も売りに出ている。
しかも残りが61cmの一個のみ!

ヤバい!これを逃したら…。




お店の夏休み明けだった昨日、
開店と同時に直接お店へ!


あったー!
一目で気に入ったこの黄色!
もう試着もする前に心は決まった。


最終確認として試着。

IMG_2509.jpg

たまらん…。
正面のスリットは無し、これが良い!
正面にスリットがあるとオフテイストが強すぎる。
顎のラインだけでも結構オフよりなので、
サイドのスリットだけが良い感じ!


持って帰るのは面倒なので送ってもらうことにした。

そして上野で久しぶりのとんかつ『井泉』へ。

IMG_2516.jpg

ここのとんかつはほんと美味い。
間違いない。



そして、今朝、ワクテカで待っていたら
来た来たー!

IMG_2517.jpg

IMG_2520.jpg

なにこれ?色指定してオールペンしたのってくらいに似合ってる!
ほんと買って良かった。


さてさて、SB9と比べてみよう。

IMG_2532.jpg

帽体は小さくなっているのだけど
黄色が膨張色の為か、あまり小さくは見えないな。

IMG_2538.jpg

アイポートは大きくなってる。
かぶった時の視界もだいぶ広い。
外観からは分からないと思うけど、
口元はかなり近くなってる。

IMG_2544.jpg

あとは走ってみてだな。
まぁ、今のSB9は重いし、
顎からの風の巻き込みもひどいし、
風切音もひどいし…。
ほんと見た目だけのヘルメット。
だけどその見た目が最高にカッコいいのですべて許せる。

M10はどうかな?
すでに軽いのと、内装が取り外せるのは確認済み。
それだけでかなりの進歩。


いつ乗れるかな?
