a day in the life

ホーム > 2012年05月

2012.05.04 Fri 『俺の空』と『麺や七彩』

GW中に食べたラーメン二つ。

1つは『俺の空』
高田馬場の超人気店。
西武新宿線沿いに住んでいた時から気になっていたけど
行けずにいた店。

知らぬ間に池袋にも出来ていた。

IMG_1862.jpg


で、『浸け豚そば』

IMG_1855.jpg

麺のブリブリ感が半端ない!
これはうまいな~。

写真が無いけど、かおりんぼは『掛け豚そば』
浸け麺とは違い細麺。

この細麺が、カッペリーニのような食感。
これも美味い!
しかし具がチャーシューのみだとちょいと飽きる?
メンマくらい欲しいね。


駅からちょいと距離があり、なかなか来れなさそうだけど
ここは又来たいな。



お次は『麺や七彩』

これまた西武新宿線沿いに住んでいた時
都立家政が最寄駅だったのだけど
そこから引っ越した後に出来て
あっと言う間に人気店になったお店。

今では東京駅にまで出店。
いろんな味があって、どれも美味いとの評判。

俺は『TOKYO味噌らーめん』

IMG_1868.jpg


かおりんぼは『喜多方らーめん』

IMG_1870.jpg

麺も違うのかな?
ちじれ感は一緒なんだけど色が違う。

美味しいけど、味噌は濃いなぁ。
ここは喜多方が正解かな?

塩もチャレンジしてみたいな。

このお店の向かいには博多ラーメンの『ばりこて』もあり
ここも美味しいんだ。

どっちも住んでる時に出来ていれば・・・。

2012.05.06 Sun 一気走り

2012GW後半戦。
天気予報がコロコロ変わり、唯一の晴れ日となりそうな5日。
ツーリングへ。

こんなコースの予定

秩父あたりが混むだろうと予想し、5:30頃スタート。
R16x新青梅の交差点を過ぎて給油したのが6:20。

こんな快晴。まさに五月晴れ!

IMG_1874.jpg


成木街道~R299~R140と進む。
最初の休憩ポイント『道の駅 大滝温泉』

ここまで寒かった~。
結構着込んだつもりなのに・・・。
この時期の服装は本当に難しい。
帰りには暑いんだぜ、きっと。

IMG_1879.jpg

結構風が強いな。
こいのぼりを見ながら缶コーヒー休憩。

ここから雁坂トンネルまで、国産SSを追いかける。
(もちろん相手を選んでだけどね)
良いペースだな、楽しいねぇ。


一人だと途中休むことも少なく、
R140をどんどん下り、ごにょごにょとブドウ畑を抜けてR137御坂みちへ。

トンネルを抜けて・・・。
富士山きたー!

写真を撮るためだけに止まってみる。

IMG_1881.jpg

絵に画いた様な富士山。
キレイだね~。


お昼を予定していた富士吉田うどんの
『麺許皆伝』に着いたのは10:20。

う~ん・・・。早すぎた。

ここで待つのもなんなので先へ先へ。
昼飯どうしようかな~っと、山中湖を回る。


『道志みち』に入る前にコンビニ休憩。

ほら、やっぱり暑くなった。

IMG_1887.jpg

ここからの『道志みち』は白バイが居たり、
取り締まりがあったり・・・。

対向車が散々教えてくれているのにイエローカットで
まんまと捕まるBMW。視野が狭いね。


あー、つまらんな。
道の駅でルート検討しようと思ったけど大混雑。

スルーして、遠回りだけど県道24へ。
ここもいい道なんだよね~。

こんな感じにコース変更


さすがにこっちには居ないだろう。
だーっと上がって行って、トンネルへ。

でも、なんとなく嫌な予感がぬぐいきれないので
ここはおとなしく手放しでつぃーっと休んでいたら、
居たよ出口に・・、おまわりさん。
危ない危ない。


R139をちょっと走り、県道35に入ってコンビニ休憩。

ここからどうしようかな?
昼飯もどうしようか?ちょうど12:00だ。

『上野原』から高速で一気帰りで、ハンバーガーでも食うか。
奥多摩周遊回って福生辺りへ行くか、



そんなことしてたらsinさんがモハベカフェから奥多摩へ入山するとの情報を得て
檜原街道からモハベもアリだなと思いつつ・・・。
じゃ、奥多摩情報聞いてからルートを決めようと思い、取りあえずは上野原まで。

この道も信号が無く、淡々と走れて良い道なんだよ。


上野原で高速を上から覗いたらもう渋滞してるし・・・。
一気帰りは無しにして、県道33へ。

・・・車が多い。
ま、仕方がない。

おー、さすがに疲れた。奥多摩は行かずに帰ろう。
sinさんとすれ違えるかな?と檜原街道を進む。


そしたらホントにすれ違えた!
でももう追いかける元気はありません・・・。

集中力が切れたので、目に入った山田うどんへ入店。


吉田うどんの予定が山田うどんになっちゃった。

IMG_1892.jpg



ここからダラダラと走って16:30に帰宅。
この辺りから帰るいい道ないかな?



ジム通いのおかげか、足腰・体幹がしっかりしたようで
バイクも扱いやすい気がする。楽しいぞ!

2012.05.06 Sun YEBISU BAR

ソロツーの後は、兄弟会。
義弟の勤め先に近い『YEBISU BAR』へ。

IMG_1899.jpg

なんか神様なのに悪そう雰囲気・・・。

IMG_1915.jpg

いろんなエビスの生が飲める。

IMG_1900.jpg

こんなチャートがあるけど・・・。

IMG_1911.jpg

まずは『琥珀エビス』

IMG_1903.jpg

ノーマル『エビス』に戻って飲み比べ・・・

IMG_1905.jpg

ハーフ&ハーフから

IMG_1908.jpg

シャンディガフへ

IMG_1909.jpg

ビールに飽きて、最後はワイン。

IMG_1913.jpg

いろいろ飲めるし、エビスを飲むには一杯550円だから安めかな?
でもおつまみがイマイチ・・・。


ずーっとビールを飲んでいられる
ビール党には良い店でしょう。

2012.05.06 Sun 車購入!

このGW、大したことはしていないのだけど
1つやったことは、車の検討。

今の1997年式BG5レガシィツーリングワゴンを友人より譲り受け
何年乗ったのだろう?今年の車検で15年。

買い換えたい気持ちもアリながら・・・、
国産5ナンバー車初の280psに4WDと、男心をくすぐるスペック。
で、形はワゴンタイプで荷物も積め、実用性も抜群。
何一つ不満無い。

それでも唯一と言えばMTなことだけかな?
俺しか運転できないから。

でも、踏んだ分だけ前へ進むMTは運転してる感じがして非常にイイ。
エンブレも含めATはどうも慣れない。

これに勝り、乗り換えたいと思える車が無いのも正直な所・・・。

レガシィも3ナンバーサイズに大きくなっちゃったし。
そんな大きさ求めてないよ。


そんな中でも、唯一と言っていいほど
乗りたいと思えたのは『MINI cooper S clubman』


近くのディーラーを調べて試乗しに行ってみた。
建物の中で見るせいか、ボンネットに丸みがあって
ボリュームがあるように見えるのか、大きく見えた。
だけど、ラゲッジスペースは思っていたより小さかった。
ゴルフバッグも乗らないらしい。

試乗車は残念ながらターボ無しの『cooper』しかなかったが乗ってみた。

ターボ無しでATで、そんなに期待していたなかったからか、
意外とよく走る感じだ。


ほうほうほう・・・。
でも新車高いんだよね。
ターボ付きの『cooper S』なら350万・・・。
無理無理。


その後、ついで(?)と言うことで
FIAT500のTWINAIRにも乗ってみた。

これはこれは・・・。

MINIに乗った後だから余計に感じたのか、
内装は質素だし、作りもちゃちぃ。
Egも味付けなのか振動が気になる。
好きな人には鼓動となるのかな?
バイクと一緒かも。

MTを無理にATした感じといい、
アイドリングストップの不自然さといい、
どうもこれは好きになれない。

てか、家車としてこれを選んじゃいけないんだな。
趣味性が強すぎるもの。



で、今度はMINIの中古車を一度見てみようと出かけると
希望のcooper Sのclubmanがあった。

0000501TV67053_06_20120506234405.jpg

0000501TV67053_03_20120506234406.jpg

色もホットチョコで、ルーフがシルバー。
内装も黒一色とかではなく、茶とベージュでいい感じ。

0000501TV67053_02_20120506234405.jpg

※詳細は納車されたらね・・・。


聞いてみたら試乗もできるとのことなので
ターボ付きを試してみると・・・。

有ると無しとじゃ大違い!
これはターボ有りが良いわ!
乗ってみたら尚更『cooper S』しかないわ。



見積りをもらう


悩んで悩んで・・・。

悩んで悩んで・・・・・・。


結果、購入を決意!
(って、上で納車されたらって書いちゃっているけどw)

あれよあれよとサインして契約終了。



あ~ぁ、買っちゃった。

2012.05.13 Sun ベッドとマットレス

流石に結婚して11年もすると、いろいろなものが寿命を迎える。
車も然り、家具も然り。


ベッドを買い替えようと思って、早2~3年。



マットレスはもう決めていたものがある。

マニフレックス

mani.jpg

ショールームにも行って、寝心地は確認済み。
だが、これに合うベッドが無い。



そんなこんなで時が流れ・・・。

無印良品から出た『無垢材ベッド』
これがマットレスのサイズともぴったり。

ベッド


木製ベッドフレームでも良かったのだけど、
床板が反ってスプリング状になっているので
マニフレックスとは相性が悪い。


やっと良いベッドが見つかったので早速購入。
無印良品週間で10%OFF。
素材が重いので組み立てを依頼されるのをおススメする
とのことなので、別料金を払ってお願いすることに。


それが届いたのが昨日。

現在使っているのも無印良品なので引き取ってもらう予定だったが
窓から吊るさないと下ろせないので、引き取り不可。
こちらは別業者にお願いすることに。


まず、11:30位に来るとの事前連絡があったのに10:30に到着。

まぁ、それは良いとしよう。
でも、持ってくるもの間違えて取りに帰り、結局11:30。

ダメダメな気配を感じていたので組み立て作業を見張る。
怪しい感じがしたので、説明書をチラ見すると、
やっぱり、パーツを逆さまにつけてるし・・・。

なんだこいつ、説明書も読めないのか?

いやいや、読める読めないの話じゃないな、イラストだぞ?
見てわかるだろ?だいたいベッドの構造なんて大差ないぞ。
その金具が段違いに着くわけないだろ?考えなくても分かるわ!


その後も見張り続けるが、やはりまた間違えるし・・・。

なんで金払って俺が指導しなくちゃいけないんだ?
しかも組み立て終わったら、予感的中、ネジ締めが甘いし。


あぁ~、嫌だ嫌だ・・・。
こういうバカは何も考えずに行動しているんだろうな。
すべてを増し締め。



で、今日は古いベッドを3階から吊るしておろす。
廃品回収の業者を調べてお願いした。



で・・・、
こちらも手際が悪い・・・。

なんなんだ?
この世はバカに溢れているのか?
それとも俺の周りだけなのか?


一人は比較的まともだったからよかったけど、
もう一人がダメダメ。で、ずーっと怒られてる。

てかそのまともな方も、
客前で相方のケツ蹴ったりバカ呼ばわりして指導するなよ。
こっちが気分悪くなるわ。



部屋に設置するとこんな感じ。

IMG_1928.jpg

購入したものは気に入り、寝心地も最高なんだけど・・・。




なんかなぁ・・・。

なんだかなぁ・・・。

2012.05.20 Sun 帰省

かおりんぼの実家へ、義妹夫婦と日程を合わせて帰省。

そしたら大渋滞!
なんじゃこりゃ。
信号もないまっすぐな道で事故る奴は免許取り上げてしまえ!


あまりに暇。
iPodに『ラピュタ』入れておいて良かった。
でも2hあっさり見終わったけど・・・。

途中こんな車に遭遇。

IMG_1943.jpg

まさか個人でここまで?
と思ったけど、さすがに違った。
ディズニーリゾートのバスだった。

マフラーまでネズミの形に。



いつもなら到着している時間に
未だ談合坂・・・。

こんなところで昼飯を食う予定ではなかったのに。


しかしラッキーなことに『伝説のすた丼』がある!
ほんとつい先日二人の話題に上がり、食べてみたいと思っていた所!
迷うことなくいただく。

IMG_1945.jpg

すごいニンニク臭!
そして味が濃いけど、ガッツリ感があってこれはアリだな。
次の機会には『生姜丼』を食ってみよう。


そして、今週末には廃車になってしまうレガシィを記念撮影。

IMG_1952.jpg

カッコいい車なのにね~。残念・・・。


結局7時間近くかかって到着。
はぁ~、疲れた。




そして今日の帰り道。
また渋滞してるし!
なんなんだよ・・・。

久しぶりにMTでガッツリ渋滞にはまった。
レガシィが別れを惜しんでいるのか?


途中sinさんにち寄って、吹き上がったショートブレーキペダルを受け取る。

これはテンション上がるわ~。

IMG_1955.jpg


丸っこいKマークが良い感じ!
ペダル部の山はほんといい感じに仕上がったな~。

見た目以上の重量にもびっくり。
これなら強度も十分だろう。

2次加工と磨きと、まだまだ楽しめるな~。
こちらの作業は梅雨にとっておこうかな。



な~んて、そこまで我慢できるはずもない!

2012.05.27 Sun ドナドナと納車

レガシィの下取りを見積もったが、
なぜか廃車にするのが一番買取価格がよかったので
残念ながら廃車ということに。

引き取りに来る前日、このレガシィを新車で買った元オーナーと
一緒にゴルフに行き最後の雄姿を見せておく。
なかなか一台の車の最初から最後まで見れることは無いんじゃない?

IMG_1967.jpg

で、25日の夜。
ドナドナドーナードーナー・・・。

IMG_1981.jpg

寂しいねぇ・・・。
ほんといい車だったよ。



で、一晩明けた26日。
Clubmanを引き取りに。


操作の説明などなど受け、
へんてこな形のキーを受け取り、

IMG_1988.jpg

無事納車!

購入の決め手となったのはこの外装色。

IMG_1994-1.jpg

そしてターボでしょ。

IMG_1990.jpg

あと内装。
黒一色でなく、イイ感じ。

IMG_2008.jpg

IMG_2010.jpg

唯一、本当に唯一好みでないのがホイール。
前オーナーとここだけは趣味が合わん。
で、ご丁寧にタイヤを新品にしてくれちゃってるから
なんか替えるのももったいないような・・・。

しばらくはこれでいきますか。
一回くらいはガリっとやるだろうし。



早速乗ってみるが、慣れねぇ・・・。

IMG_1997.jpg

ハンドル・アクセル・ブレーキ・ウインカーから
すべての操作が重めに作られていて、良い質感。


MINI専門店めぐりをしてレガシィからのETC移植を考えていたのだけど
セットアップが出来ないし、工賃もやたらとお高い。

結局何気に入った東雲のスーパーオートバックスで
限定3台安売りしていた新しいETCを購入し、取り付けてもらうことに。


その間、豊洲ららぽーとで時間つぶし。



帰りは首都高でズバッと帰る。

で、いろいろ気づく。
さっきからの違和感の原因。
レガシィよりかなりタイヤの内側と言うか、
車の中心寄りに自分が居る気がする。

そして外からの見た目はショートノーズだけど、
見た目より運転席はかなり後ろに位置しているようで、
前は意外と短くない。
そのせいか車体が小さくなったのに今までより大きく感じる。
横幅が特にそう感じるなぁ。

前輪が想像以上に両端の、更に自分から離れた所で踏ん張ってる。
コレがMINIでよく言われるゴーカート感覚?

ハンドルはかなりクイック。
段差で跳ねたときのちょっとした動きにも反応する。
FFだからそう感じるのかな?


で、シフトを左に倒してのスポーツプログラムも
気分が上がるわ~!


途中燃料の警告が点いてびっくりして
スポーツプログラムやめちゃったけど・・・。

これはなかなかどうして1600ccも面白いじゃないか!



さて、これから無事故でよろしく。