a day in the life

ホーム > 2012年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.01 Sun 車検

早起きしたので、いつも日曜日は午後にジムへ行っているのだが、
午前中に行ってみた。

有酸素運動と筋トレ。

何だか一日が長く感じられて
このパターンも良いな。


あ、忘れないように。
1/27から気合いを入れ直したジム通い。
今日まで41/66日行ったぞ。



さて、ぽっかり空いた午後。
何しようかな?


そうだ、車検の相談にいこう。
今日出さなくてもいいや。


前回と同じモトライフへ。

IMG_1643.jpg

車検の時しか来ないのだけど
憶えていただいていたようで。

大したメンテナンスが出来ないので
2年に一回の車検の時だけは
お店でちゃんと見てもらうようにしている。
もう10年経った絶版車だからね。


タイヤはやはり交換か。

しまった。
前回のタイヤ交換時の走行距離を記録していない。

遡って計算してみると、31000~32000km位の頃にR18化したから
TT100GPも8~9000kmか。K300GPとあまり変わらないのか。

K300GPの時リアはきっちり8000kmで終わったのだが。
フロントはもっともったんだよな。
TT100GPはフロントが先に終わっちゃった。

R18になってバランスが変わったのかな?



その他は今のところ問題ない。
気づいたことがあったら連絡を貰うようにして、
一週間でできるとのことなので預けてきた。

Fブレーキパッド、10年40000km交換していないのだけど
これは普通なのかな?
飛ばさないからこんなもんなのかな?



で、代車登場。
代車が無かったらまた来週来ようと思っていたのだけど
運が良かったかな?


IMG_1648.jpg


DAXじゃん!
乗ってみたかったんだ。

IMG_1651.jpg


黄色ナンバーなので安心して乗れるし。
しかしこのパターンのシフトは初めて。
ロータリーではないんだ。
しかも後ろがシフトUPとカブ・soloとは全く逆。


慣れないながらも、楽しくて遠回りして帰る。
太い・小径タイヤの乗り心地もなかなか不思議な感じ。


すっかり日も長くなり
4時くらいまでなら暖かく走れるな~。


さ、ツーリング企画しよ。

2012.04.08 Sun いろいろと

まずは車検が終了したので引き取りに。


タイヤ交換以外は何事もなく、無事に十年目を迎えた。
新車で買ったのも初めてなら、10年の乗り続けたのも初めて。

まだまだ楽しめそうなバイク。
逆に俺の体力次第か?


バイクを受け取り、新品タイヤなので慎重に運転し、
『ブッチャーズテーブル』へ。

おぉ、12時直前と言うこともあってか混んでいる。


アボカドチーズバーガーとジャンボコーラ。

IMG_1671.jpg

美味いねぇ。
しかしここのパティの熱さが尋常じゃないのだがなんでなんだろう?
かじりついて口の端を火傷した・・・。

このオニオンが良いんだよなぁ。
バンズもカリッと焼いて、熱々のパティはゴロゴロ感たっぷり。

すごく好みのタイプ。
次こそチャリで来よう。



急激に天気が悪くなっていたので急いで帰宅しジムへ。
風邪ひきながらも、リハビリを兼ねて今週も4/7行けた。
ま、軽目だけど。


その後sinさんと待ち合わせ、
3D造形機で作ったエアクリの原型をお渡しする。

詳細はコチラで。

イイものが出来上がるといいですね!



そして急いで銀座へ移動。
両親が遊びに上京したので兄と一緒に夕飯を。

ザギンでシースー。
いつもの『まる伊』へ。

ドン!

IMG_1679.jpg

ドン!!

IMG_1681.jpg

ドン!!!

IMG_1685.jpg

ウニの握り。
海苔の味が無いとこんなにもウニの味が・・・!


腹いっぱいだー!

2012.04.08 Sun ショートブレーキペダル2

さて、3D造形機で完成した原型がこちら。

IMG_1657.jpg

でも積層ピッチが0.254mmなので
緩いR形状はこんな感じで段差が出来てしまう。

IMG_1659.jpg

なので、100均で木工用のサンドペーパーセットを買ってきてスリスリ。

IMG_1661.jpg


段差は大したこの無いので、それほど苦労もなくつるつるに。
砂型鋳造の原型なので、そこまでこだわるほどのことでもない。らしい。


話は全く違うが、この『チョコの山』が美味すぎる・・・。




で、車検から現車が返ってきたのであてがってみたのだが・・・、

IMG_1676.jpg

思い切りが悪かったかな?
10mmショートになったはずなのだけど、
これじゃあまり変わらないかな~?

う~ん・・・。
再考の余地あり。かな~?


再考の結果、作り直すにしても、
今の作り方で鋳造に不具合が出そうなら
その問題点もクリアした状態にしたいので
取りあえずこのモノはsinさんに渡し、
鋳造に問題ないか確認してもらうことにした。


はて、いかがなものか?

2012.04.08 Sun BROZERS’2

昨日sinさんにいただいたOILワッペン
さて、どこに付けようかな?
この生地だとアイロンじゃつけられないから縫い付けよう。

IMG_1688.jpg



さて、昨日に引き続き、両親と合流し、
兄がイタリアン居酒屋を開店予定している場所のすぐ側『BROZERS'』へ。


すぐに満席になるというので、開店前に行く。
流石に昨日暴飲暴食しているので
朝飯はフルーツ程度にしておいた。


前回行ったときは年末だったせいか
そこまで混んでいるイメージは無かったのだけど、
今日はほんと開店10分で満席!

昼からビールで

IMG_1690.jpg

みんなでハンバーガー

IMG_1691.jpg

還暦越えても肉食だ。



今回はエッグチーズにしてみた。

相変わらずクリスピーなまでに焼かれたバンズ。
パティもしっかり目の焼きで美味い!



その後、銀座へ移動し、g.u.とユニクロへ。

g.u.の安さが異常!
速乾性のスポーツウェアが5~600円!
上野の安売りでも敵わないよ。

ジム通いを増やしたのでちょうどいい。



その後ユニクロへ行ってみるが
g.u.が安すぎて、ユニクロが高く感じる。




帰りがけに、ショートブレーキペダルで相談していた
ふじさんに会いに小竹向原で途中下車。

ジョッキーのショートペダルの予備をお持ちと言うことで
それを借り受けに。

ノーマルと比べるとここまで違う

Ap8HwaeCEAIcgEg.jpg

10mmどころじゃないし、やはり思い切りが悪かったな。
それを借り受け、参考にさせていただく。

IMG_1693.jpg

後加工が結構入っていて、潔い作り方。
ある意味賢い。なかなか参考になるな~。



さて、また作り直しだ。

2012.04.14 Sat 神戸ビーフとFIRE HOUSE 3

今週は疲れた・・・。

ドサ回りもいいとこ。
ジムも2/7しか行けなかった。


水曜日にビッグサイト
→大阪移動・宿泊
木曜日はインテックス大阪
→神戸移動・宿泊
金曜日は神戸国際展示場
→帰京
で、今日・明日は東京で学会参加。


いや~、大したことしていないのだけど
移動と飲みで疲れた。


神戸では三宮に泊まったのだが、ちょいと調べてみたら『Nice!Motorcycle』
歩いて行ける距離だったので、ちょいと覗きに行ってみた。


有名店でもバイク屋さんってどこもこんな感じなのかな?
思っていたよりこじんまりしてた。

ま、特に何を聞くわけでもなく・・・。
ふ~ん、と覗いて帰ってきた。



そんな中で唯一、地の物を食べたのが神戸牛。
その他は居酒屋ばかりだからね。

これが・・・。

IMG_1708.jpg

こうなる!

IMG_1710.jpg

これは美味い!
食っておいて良かった。




で、移動しまくって帰ってきた昨日は、追い込みでジムへ。
移動中は動いていないけど変に疲れて気持ち悪いんだよね。


そしたら今朝の体重が65kg台!
じわじわと落ちてきたぞ!
内臓脂肪レベルも下がったし。



なので、学会参加の今日、行きがけに本郷三丁目で途中下車。
ご褒美に『FIRE HOUSE』へ。

雨だから空いているかと思いきやそんなことは無い。

エッグバーガーにベーコントッピングで。

IMG_1719.jpg

は~、美味しいね。
チェダーも入れればよかったかな?




そして、明日も学会は続く・・・。

2012.04.18 Wed 結婚記念日 11回目

11周年です。

結婚記念日はここ3年連続『表参道 うかい亭』へ。
この時期は毎年シャンパン飲み放題なんだな。

IMG_1729.jpg

良い眺めだ。


今回はサーロインランチコースで。

前菜は桜鯛とアワビとトマト

IMG_1733.jpg

鯛には桜のジュレ。アワビも柔らか!
そしてトマトの濃厚さったら。


グリンピースのスープ

IMG_1737.jpg

おぉ、豆々しいけど、見た目よりさっぱり。


あさりとホタテ

IMG_1741.jpg

ガーリックバターと香草、そしてトマトをのせて。
パンくれ!

パンの代わりにシャンパンを飲む飲む。


そして・・・、

IMG_1743.jpg

キター!

IMG_1747.jpg

ポン酢と西洋ワサビのソースでいただく。
まずはそのまま、次は胡椒で、そして西洋ワサビのソースで、
ポン酢で、ガーリックのせて・・・。

どう食っても美味いよ!



〆は

IMG_1749.jpg

さらさらと焼いて・・・

IMG_1752.jpg

ど定番ガーリックライス!

たまらん。




席を移動し

IMG_1756.jpg

デザートタイム

IMG_1761.jpg

なんなの?このふわっふわのティラミスは。

12年目もよろしく!



デザートの後に、更にお茶菓子。

IMG_1763.jpg

このチョコケーキとマカロンの美味さが異常。


毎年のここで写真を撮ってもらっている。
それもいい記録だな。
ここまでくるとサービス料を取られることにも納得。



はぁ~、美味かった。

来年もここにしよう。
でも時期はちょっとズラそうかな。
季節によって料理も変わるようなので。

今から来年が楽しみだ。

2012.04.22 Sun AS CLASSICS DINER

sinさんにショートブレーキペダルを渡すために待ち合わせ、
『AS CLASSICS DINER』へ。

夜がハンバーガーとなったので昼間はジムへ。
今週も5/7達成。
まずは第一目標の健康診断まではこのまま続ける!

と言っても後一週間だが・・・。



久しぶりに行く気がする。

IMG_1777.jpg


暖機のせいか、と、最近回し過ぎかな?ガスの減りが早い。
100km行かずにリザーブへ。

お店の前まで行くとまだ誰もないので、GSを求めそのまま素通り。
すると対向車線にsinさんが!

ごめんなさい、ちょいとお待たせします。

IMG_1781.jpg

天気は持ったけど、今日は寒いな。もう四月も終わるのに。

さて、店内はそこそこ人が居いる。


sinさんはアボカドチーズ
俺はチーズバーガーに卵をプラス。


キタ!

IMG_1787.jpg

ここのパティは肉がゴロゴロしてて美味しい。
肉汁もたっぷり出てくるし。


前回の原型と比較。

IMG_1790.jpg

今回はうまく行ったようだな。
楽しみだ。


ただゆきさんも合流して、
sinさんの原型をいじる。

22bfd14a8bac11e180d51231380fcd7e_7.jpg

ちょうどいいサイズの棺桶。

トイレに行っている間に
sinさんはただゆきさんになにか宿題を出された様子。
頑張って検討してくださいw。



ただゆきさんと別れ、sinさんリクエストの『代官山 蔦屋書店』へ。

初めてなので、促されるままに地下駐車場へ。

IMG_1795.jpg

路駐で十分だったな・・・。


なにこのおしゃれ書店。
あっちこっと覗いてみたけど、なんでもあるね。
けど逆に落ち着かない・・・。

近所にあって、調べものついでに来るならいいのかな?
あ、深夜までやっているのはいいな。



立ち読みもそこそこに解散。
鋳造品が楽しみだ!

2012.04.28 Sat 健康診断

1/27から気合いを入れ直してジム通い。
4/27の健康診断でちょうど3ヶ月。

54/91日通ったおかげで
ちゃんとした結果はまだ来ていないが・・・、

メタボ検診の腹回り測定は昨年より-1.5cmの75.5cm。
体重は多分2~3kg落ちたかな?
最近は65kg台をキープ中。

しかし、なかなか体脂肪率があまり減らない・・・。
うちにあるのはオムロンの体重計。
測る時間?水分?によって2%位は変わるので何とも言えないが
18~20%くらい。
それでも1~2ポイントは落ちたかな?

せめて16~18%にしたい。
最終目標は10台前半。

内臓脂肪レベルも表示されるのだけど
こちらは2ポイント下がったんだけどな。

食事制限しないで、と言うよりも
どちらかと言えばハイカロリーなもの(ハンバーガー)が
増えながらこの結果なら上等だろう。





最終目標はカッコいい初老!
初老まであと3年弱・・・。

頑張らねば!

2012.04.30 Mon 水沢うどんツーリング

遅れながら、2012年のツーリング始動。

今回はこんなコース
一発目にしちゃ長いかな?

まずは、前日の土曜日がぽっかり暇になってしまったので
ダートラシートに換装する。

さくっと剥いて・・・。

IMG_1811.jpg

完成!

IMG_1817.jpg

やっぱこの形カッコいいわ~。



で、日曜日。
少し早めだけど、渋滞があるかもしれないから6:00に出発。
栃木ICを降りてすぐのコンビニ集合。
ここまで来るとさすがに空気がひんやり。

今回は4人。
X-4改めSEROW・FTR・CB1300。
SEROWは途中合流となったので3人でスタート。

粕尾峠目指して進む。
快走快走!
途中桜もまだ咲いている。

下り側は結構荒れた路面だったな。

R122はダラッと走り、道の駅『くろほね・やまびこ』で
合わせたかのようにぴったりの時間でSEROW合流。

そのまま県道62と赤城西麗広域農道で
赤城山をぐるっと回る。
この道も気持ちいいんだ。

会社の、というか俺企画のツーリングは
待ち合わせ場所を決めて、それぞれのペースで走ることにしている。
排気量も違えば、給油ポイントも違う。
無理に人に合わせても楽しくないし、それこそ事故の元。
自分のペースで楽しんでもらえれば。
ってか、俺が自分のペースで楽しみたいだけだけど。

でも、なんだかんだでみんなのペースが近いから続いているんだろうな。



赤城IC近くのコンビニ集合。

IMG_1825.jpg

CB1300が遅れているが・・・?
どうやらコースを間違え、赤城山頂まで行ってしまったらしい。
しばし待つ・・・。

4人揃って『水沢うどん』目指して出発。
目的地は『大澤屋』
讃岐・稲庭とならぶ三大うどんの一つらしい。


すごい混雑だが、店がデカすぎる!300人くらいは入れるらしい。
近所にもこの規模のお店が何店かあるのも手伝ってか、
混雑ぶりとは裏腹に、それほど待つこともなく着席。

で、思った以上に早く水沢うどん到着。
ひたすら茹でているんだろうな。

IMG_1830.jpg

うん、美味しい。
でも、三大のうちの一つかと言われると・・・?

いや、美味しいけど。


榛名湖まで上がり、裏榛名を下り、須賀尾峠を目指す。
峠手前でSEROWは早退。

その待ち合わせ場所にしたお寺。
ギリギリ桜が残っていた。

IMG_1838.jpg



須賀尾峠はそれほどタイトではなく、気持ち良く走れる。
R145を駆け上がり、『嬬恋パンラマライン』へ。

この道はいつ来ても上がるわ~。

IMG_1841.jpg

『愛妻の丘』で一旦集合。

IMG_1851.jpg

参加者みんな愛妻家なので、さっさと帰路へつきますか。

なかなかいい集合ポイントが無いので
高速に乗って『甘楽PA』に集まることに。


このまま嬬恋パノラマラインの南ルートを走り、二度上峠へ。
二度上峠は舗装が綺麗になっていて、こちらも走りやすくなってる。
もうちょっとで全面改装されそうだけど。

しかし・・・。
最後の地蔵峠はいらなかったな。
ここまでくるとさすがに疲れてきた・・・。


愛妻の丘から90kmくらいあったかな?
甘楽PAで再集合し、『だるま焼き』で休憩。

IMG_1853.jpg


ここで解散。

40km弱の渋滞の中をすりすりと走って20:30に無事帰宅。
なんだかんだで600km近くなっちゃった。


いや~、でも今回は『走った!』感があってサイコーに気持ち良かった!
天気も良かったし、高速以外に渋滞は無いし。
今更ながらにダートラシートの体重のかけ方も分かったことがあったし。
楽しかった~!



さ、虫だらけのヘルメットとライダース、バイク自体も洗わねば。
