a day in the life

ホーム > 2012年03月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.03 Sat fermata

自由ヶ丘にあるピザ屋さん『fermata』
今週はここに行くのを目的にジムをがんばった!

4/7が続けられるペースかな?



駅から5分くらいで到着。

カウンターの目の前に石窯

001_20120303213255.jpg

おぉ、楽しみ!

前菜もちゃんとしてる。

004_20120303213405.jpg

マルゲリータ

005_20120303213254.jpg

本日のピザのナスが入ったやつ

008_20120303213255.jpg


石窯で目の前で焼かれたらやっぱり美味いわな~。
で、カウンターのこの場所は冬は良いけど、夏はつらいかも。

グラスワインも安かったし。コスパ高し!




その後、渋谷へ移動。
『BACKDROP』でTシャツ購入。

こいつ大好き!


013.jpg


017.jpg



そして『THE GREAT BURGER』 へ移動。
もちろんハンバーガーを食べる訳では無く。
オリジナルパンケーキミックスを購入。

020.jpg

写真だけで美味そう・・・。

これはいつ食べようかなぁ。




で、帰宅後、エアクリとキャブの掃除をするために
今日はまず取り外すし、エアクリを洗うとこまでにしようと思っていたのだけど
なんだかんだと、結局キャブを外してバラしてしまった。

久しぶりにキャブを外したが、手順を忘れていてまいった。
そんなに開けてなかったなぁ?


明日エアクリ乾いたらオイルつけてちょいとEgかけてみよう。

2012.03.04 Sun ちょいメンテ

エアクリとキャブの掃除のついでにプラグ交換。


昨夜、エアクリ・キャブを外し、洗う所までは終了。
一晩乾かし、さて、取り付け。


まずはエアクリにオイルをつける。

なじむのを待つ間にキャブの取り付け。

IMG_1496.jpg


ついでにアクセルワイヤーにも注油。

IMG_1499.jpg


そしてプラグ交換。

IMG_1504.jpg


Eg始動!
寒い割には気持ちかかりが良い気がするのは
プラセボなんだろうな。


もう3月。
早く暖かくなれよ!

2012.03.11 Sun Hungry Heaven

先週も無事に5/7のジム通いを達成。
なので、今週スタートの今日はちょいとお休み。


ジムの定休日と行きたいクラスとのバランスが良くないんだよな~。
一日おきに通いたいのに。


しかし、まったく運動しないのは良くない、というかもったいないので、
自転車でハンバーガーを食べに行く。


ま、そのために自転車復活させたのだからね。




川口まで行ってみようかと思ったが、調べると片道12km。
ファーストチャレンジにしてはレベルが高い。

なので、近場の『Hungry Heaven』か『ブッチャーズテーブル』か・・・。
なんとなくだけど、『Hungry Heaven』に決定。



シートをちょいと調整し、後ろにズラして出発。

・・・あまり変わらんな。




家の周りは坂が多く、すぐに息が上がる。
あれ?結構体力ついたつもりだったんだけどね。

で、天気予報以上に暖かいんじゃないか?
すぐに上着を脱ぐ。

バイクにすればよかったかな?
でもそれじゃ運動にならんし。



iPhoneで距離を調べると5km。
思ったより5kmって近い。
これなら12kmだった川口の『Feel Burger』も行けるな!


チャリで来た!

001_20120311165234.jpg



タイミングが良かったのですぐに入れた。
オーダー後待ってる間にすぐに満員になったし。
主要駅でもないのに、やっぱり人気なんだな。
ここはお店の雰囲気もいいし、店員さんも良い感じ!


アボカドチーズバーガーと
カールスバーグの生。

007_20120311165234.jpg



あれ?前に来たとき頼んだのスモールだったのかな?
こんなにボリュームあったっけ?


で、前も思ったのだけど、バンズのカットバランス悪くない?
頭が小っちゃすぎやしないかい?



ギュッとつぶしながら袋に入れてパクつく。
美味い!

けど、もうちょいパティに味付けしてもいいかな。
ん?このケチャップはポテト用では無くて
そういう意味でついているのか?

あと、ピクルスって無いんだ。
出来れば欲しいな~。
ポテトよりそっちが欲しい。


でも、ポテトのおかげかビールが進む!
結局おかわりしてしまった。

昼に飲むとなんでこんなに効くんだろう?



帰りは道を変えて、上ったり下りたり。
バイクじゃあまり気にしないのだが、
平らな道って無いのね。

2012.03.17 Sat Burger Mania

なんだか最近ジムに行った日数と週末の外食報告ばかりだが・・・。

今週は4/7。
土日に行かなかった代わりに平日頑張ったぞ。


恵比寿のWAREHOUSEでセールをやっているので
ついでに広尾まで足を延ばし『Burger Mania』へ。


雨なのに、人がいっぱい。
流石の人気店。


店内も広く、コジャレた感じで。

001_20120317192930.jpg

003.jpg



来ました!アボカドチーズバーガーとバドの生ビール。
HEINZ兄弟と一緒に。

005_20120317192930.jpg

ランチは小っちゃいサラダとポテトが付く。


うわ!ウマ!

バンズはパリッと焼かれて、
パティはゴロゴロ感がある肉々しい好きなタイプ。
ミディアムに焼かれた感じが非常にイイ!

うまいわ~。
個人的ランキング第二位でお願いします。

なかなか来る機会のない場所なのが惜しい。



その後恵比寿へ移動して、WAREHOUSEへ行ったが収穫無し・・・。

010_20120317193828.jpg



そのまま代官山まで移動し、休憩。

これはラテアートなのか?
だとしたら前衛的過ぎてわからんぞ・・・。

011_20120317192930.jpg

2012.03.20 Tue ショートXRバー

某オクで落札した『Nice! Motorcycle』
ショートXRバーとパンチンググリップ。

なんでこの出品者、俺の欲しいものセットで出してくれるの?
で、ポチっと。



届きました。
パンチンググリップ

IMG_1546.jpg

カッコいい!


早速交換作業。
今までついていたXRバー改と比較。

あまり変わらんな・・・。

IMG_1548.jpg

あてがってみた結果、配線逃げの凹みも確認し、
左右2cmずつカットすることに。
と、言う訳で作業中断。


会社へ持って行って、カット&面取り

IMG_1552.jpg

で、振動対策にウェイトを入れる。
φ20x110mmの真鍮棒にビニールテープを巻いて叩き込む。

IMG_1554.jpg


交換してみると、あまり変わらないか?

IMG_1557.jpg

配線がごちゃごちゃ。
もっとすっきりさせたいが・・・。



で、アクセル側が最後まで入らない・・・。
あてがってみたときはぴったりだと思ったのに。

IMG_1556.jpg


模様が楕円になっているから微妙に縮んちゃっているのかな?
まぁ、そのうち馴染むでしょう。多分・・・。

馴染まなかったらインナーカットか。


さー、試乗してみると、ちょいと前傾になったかな。
こればっかりは距離を乗ってみないとわからないから。

振動は思ったよりあるな。
てか、バイク自体が久しぶりで。
こんなもんだったかな~?

さて、今年一発目のツーリングはどこへ行こうかな?

2012.03.23 Fri 東京モーターサイクルショー 2012

こういう類のショーには行ったことなく、
仕事で見に行く展示会と同時開催だったので
折角だからと覗いてみることに。



気になったものをちらほらと紹介。

BMW F650GS
ビーエムなら水平対向に行きたいところだけど
サイズ的にこのミディアムクラスがいいな。

IMG_1591.jpg

面構えも、色も良し!

IMG_1593.jpg

跨ってみると、ハンドル幅が広いかな~?

IMG_1595.jpg

歳取ったら乗りたい。


その前に、

125ccも気になっていたKTM DUKE200

IMG_1605.jpg

どこ走っても楽しそう。

IMG_1603.jpg

小っちゃいし、軽いし。
125と違って高速乗れちゃうし。


そいった意味で言うと、ちょいと跨ってみた
HONDA CBR250

IMG_1588.jpg

雰囲気はある。
ちょっと乗ってみたい。

乗ってみたいと言えば
YAMAHA SEROW

IMG_1597.jpg

こんなベタベタなのもアリだな。


で、こっちは売られるのかな?

XTW250 陵駆 RYOKU

IMG_1599.jpg

ん?色で選んでるわけじゃないよ。



HONDAブースに行ってみたけど気になるのはこっちだったりして。

IMG_1601.jpg




歳取って乗りたいシリーズに戻ると

MOTO GUZZI V7 Racer
これはBlack Editionらしい。

IMG_1607.jpg

無駄にツナギとか着て乗ってみたい。

あ、でもそれならこっちかな?
DUCATI 900SS

IMG_1610.jpg

って、俺が歳取った頃動いている車両があるのか?


DUCATI DIAVEL

IMG_1613.jpg

これ試乗してみたかったんだけどな。
跨ってみたら思っていた以上に普通のポジションだった。

タンクのやり過ぎな横幅ボリュームはHONDAのX11を思い出した。
この例え、伝わらねーだろーなー。



3月も終わりに近づいているのになんだこの寒い雨は。
バイク乗りたくなっちゃったのに乗れねーぢゃねーか!

2012.03.25 Sun 初乗り

何ヶ月ほったらかしだったのだろう?
それでもすぐにEgがかかってしまうsolo。
HONDAの技術、カブEgは恐ろしい・・・。


昨日の話。

天気予報がはずれ、雨の上りが遅かったが
ジムっている間に快晴に!

家に帰り、soloを引っ張り出して、
3月も終わろうとしているのに初乗り。

行先は無いので、ローソンを巡り
『水曜どうでしょう フィギュア』を探す。


適当に入った一件目で発見!
取りあえず一個買う。


帰宅し、開封。

ヒゲかい!

IMG_1618.jpg

違うんだ、今回は『メルヘン街道の王子』と『氷上に穴をあけるonちゃん』が欲しいんだ。

かおりんぼの戦果を聞くと、
前に売っていたローソンで今回は売っていないとのこと。

仕方がないので、先ほどと同じローソンへ。


よし!キタ~!

IMG_1619.jpg


顔が描かれていないのに、
その横顔がもう大泉洋にしか見えない!

ちょっと空いた窓まで再現されて、
満足満足!!




そして今日。
昨日に引き続きsoloで外出。
かおりんぼは復活した自転車で。

昼飯に『あぺたいと』に行ってみようと意気込んで行ってみたら臨時休業・・・。


行先を『らあめん 元』に変更。
タイミング悪く行列になってしまった。



塩ラーメンてめったに食べないのだけど・・・。



来ました。

IMG_1621.jpg

おー、澄んだスープ。

ん?美味しいけど、ちょっとしょっぱいな~。
細麺もいいけど、この出汁の効いたスープなら
中太麺でもいけんじゃねーかな?
それくらい見た目以上にしっかりしたスープ。

味玉も塩スープ付けなのかな?
色が白いけど味はしっかり。

うん、美味しいけど、やっぱりちょっとしょっぱい。
これ意外とつけ麺のほうが良かったかも?


暖かくなったら来てみようかな。




あ~、soloもその頑丈さに甘えないで
ちゃんとメンテしてやらなきゃな~。

2012.03.31 Sat EAST VILLAGE

本社へ移動の途中、池袋経由なので『EAST VILLAGE』へ。

時間が2時過ぎだったので、空いていた。
7席しか無いのでちょっと心配だったんだ。

1階レジ前でまずオーダー。
お、全然考えていなかった。

アボカドワカモレバーガーにチェダーチーズ追加で。


2階に上がると、狭!
7席あるけど、7人居たら居心地悪いな。


来ました。

IMG_1623.jpg


ワカモレってディップのことだったのね。
知っていたら頼まなかった・・・。


味はこの看板にもある通り。

IMG_1630.jpg


もっちりバンズは思っていた以上にもっちり。
これは美味い!
パティもレアな焼き加減。
刻まれたオニオンはもうチョイ大きめのざっくりが良いかな?
美味しいが・・・。
オリジナルのケチャップ。
これが俺はダメだった。

なんだろう?そこはかとなくチリビーンズの味・香りがするんだよね。
香辛料なのかな?苦手とは言わないけど、好きではないんだな~。

ソースの味が濃い目で、パティの味付けは薄目かな?
パティに塩・胡椒が効いて普通のケチャップがイイなぁ。



う~ん。惜しい。
好きな人ははまるかな。

2012.03.31 Sat ショートブレーキペダル

バックステップへの道。
まずはその第1段階。

砂型鋳造の強度確認の意味も込めて
『ショートブレーキペダル』を作ってみる。

ソールがフラットな靴だと問題ないのだけど、
踵がある靴でペグに引っ掛けると
ブレーキペダルが微妙に遠い。

って、ほとんどがエンジニア履いて乗っているので
微妙に遠い遠いと思いつつ、10年経っているんだけどね・・・。

昔JOCKEYで売っていたけど、今はもう無い様子。



まずはノーマルのブレーキペダルを採寸。
それを3D-CADで再現しながら10mm短く修正。

試行錯誤を繰り返しながらデータ作成に
なんだかんだで3時間くらいかかったのかな?

ブレーキペダル1

ブレーキペダル4

ブレーキペダル9

ブレーキペダル8

こんな感じ。
ノーマル感をなるべく再現。

パッと見は気づかない。
でも乗りやすい。
ブレーキの効きがイイな。
みたいな。

欲しい人居るかな~?
居たら連絡ください。
その代わり安全にかかわる部品なので
不具合があったとしても自己責任とさせていただきます。



横穴は型の抜き方向とは違うので
ここは埋めて原型を作り、後加工。

スリットは多少ガタがあっても問題なかろうと判断。
狭まってしまったら追加工すればいいし。
そのまま残す。


これで現在原型作成中。
出来上がったものをsinさんに託し、
鋳造屋さんと相談してもらおう。


タイミングが合えば一度現場を見に行ってみたいな。
