a day in the life

ホーム > 2011年12月

2011.12.04 Sun 忘年会

まずは会社の忘年会兼クリスマスパーティー。

IMG_1162.jpg


その後、HRCSのために東京へ来た名古屋組と
関東組が集まっての忘年会。


新宿へ移動し、その二次会から合流。

IMG_1169.jpg




そして三次会へ。

ジントニックがピッチャーで出てくるという
いくら飲み放題だからと言って、あまりにも荒々しいお店。



neriさんは早々に終電を諦め。

sinさんは何も言わずに終電を諦めていた・・・。
漢だ。



俺は最終手段の深夜バスと言う手段を残し、
ただゆきさんと同じタイミングで離脱。

山の手も最終だった。


さて、池袋のバス停へ行くと・・・。


IMG_1171.jpg


なん・・・、だと・・・?

土日は運休?




さて、今更新宿組と合流する手段もない。

こりゃ漫喫で一泊かな?と思いつつ、
iPhoneで調べたら家まで約10km。


酔った勢いもあって歩いてみることにした。




その間のつぶやきは・・・。


『この距離歩くか?漫喫をマンキツするか?』

『一応時間まで待ってみたがバスは来ず…。』

『酔ってるせいかなんだか面白くなってきたぞ。歩いてみるか⁉』

『あれ?でももう一駅歩いたのか。』

『さて、どこで心折れてタクシー拾うかな?』

『やっと環七か。そろそろ燃料補給が必要だな。』

『夜風が気持ちイイなぁ。バイク乗るにはちょうどいいくらいなのに。』

『さて、酒も切れてしまったな…。』

『こんなところにカギのかかっていないチャリンコが…。悪魔の囁きがきこえる。』

『え⁈もう新聞配達の時間?』

『結局歩いちゃったな~。約10kmを2時間半か。徒歩時速4kmはホントなんだな。』

『いや~、寝たな。1/3は酔った勢い。1/3はなんとなく、
 残り1/3はここまで来たら行ってしまえと言う変な意地で。』



この時期なのに寒くなかったのが救い。
でも革靴で歩く距離じゃなかったなぁ。

まぁ、何かが起きたら10kmは歩いて帰ってこれるのを
確認できたから良いとしよう。

2011.12.10 Sat A&G DINER

今日はかおりんぼが義妹と一緒に『FELLOWS』に行くというので、
俺も行こうかと思い、バイクで追いかける。

ハンバーガー好きなバイク乗り
放課後チョッパーズ出動。

002_20111210222617.jpg




風邪は冷たいが、日差しがあり日向は暖かい。


道がかなり混んでいたせいで合流に間に合わなかったので、
目的地変更。
現在食べログハンバーガーランキング第一位の
『A&G DINER』へ。


外苑西通り沿いかと思ったら、ちょっと横道入るのね。

004_20111210222616.jpg



待っているのが一組。
これならすぐに入れるな。
思ったほど行列じゃなくって良かった。


ん?あれ?

007.jpg

へぇ~!ここは元『GORO'S DINER』だったんだ。
何だか聞いたことない店がなんで一位なんだと思ってはいたが
こういうことだったのか。



店のドアノブが実はハーレーのタンデムステップだったりする。

doanobu.jpg



10分と待たずに入店。
アボカドチーズバーガーとコーラを注文。


ん??
お手拭の印刷が『AS CLASSICS』??
関係有るのかな?

レジ前に置いてある名刺に目を移すと二店とも併記されてる。

へぇ~、じゃ出てくるものも一緒かな?




さて、キマシタ!

012_20111210222617.jpg


綺麗なハンバーガーだ。

店員さんの説明がやたら長いです・・・。



最初の一口、はじめに感じたのはオニオンの焦げた部分の香ばしさ。
レタスもたっぷり、良い歯ごたえ。
パティはあんまり香ばしさを感じないな。
でもゴロッとした感じで美味しい。

で、バンズいい!
きめ細かい生地で奥に甘みを感じる。
美味しいな~。

『AS CLASSICS DINER』と似てる感じがするけど、
向こうのほうが荒々しい感じだったような気もするが・・・?

まったく同じものは出さないか。




お店を出る頃、外は大行列!
タイミング良かった。




で、家に帰って調べてみると
経営がAS CLASSICS DINERに移ったらしい。
そんなこともあるんだね~。

2011.12.18 Sun 蟻月

大学時代の仲間と忘年会。



場所は恵比寿のもつ鍋屋『蟻月』

なかなか予約が取れなかったようで
幹事ごくろーさんでした。



その前に、久しぶりに恵比寿へ行ったのでPFSへ。

そしてランプシェードを購入。
12インチのブルーにしてみた。


この灯油缶も欲しいな~。
でも高いよね・・・。

IMG_1193.jpg

『醤油チュルチュル』も色が変わるだけで雰囲気が全然違う。



ガーデンプレイスのイルミネーションを横目に見ながら
てくてく歩いて『蟻月』へ。


酢もつやら、明太子入り卵焼きやらを食べた後、
まずは『金のもつ鍋』

IMG_1194.jpg

これはポン酢で食べるタイプ。
初めて食うな。

最初はあっさり目で。



お次は定番『白のもつ鍋』で。

IMG_1196.jpg

こってりベタベタだけど、やっぱり美味い!

ここのもつ鍋はやっぱり最高だ!



で、〆は金を雑炊で、白をちゃんぽん麺で!




う~ん・・・、食い過ぎた・・・。

2011.12.30 Fri BROZERS'

さて、今年の走り納めとハンバーガー納めに『BROZERS'』へ。


『FELLOWS』があまりに美味すぎて
ハンバーガー熱が若干冷めてきているが・・・。
今年の〆は行ってみたいと思っていたお店の中で
この年末に開いているここに決めた。


インナーダウンにB-3。
この組み合わせ、防寒は完ぺきだが、
ボアが排気ガスで汚れちゃうのが難点。



街中は年末のおかげで混んではいないな。
風が強いが、寒さに凍えるほどではない。


早く着き過ぎちゃった。

IMG_1219.jpg

周りは一通ばかりだが、運良くたどり着けた。


コンビニで時間をつぶし、開店早々に入る。

ランチメニューの中から『アボカドバーガー』にチーズトッピングで。

IMG_1221.jpg

中も外も赤が基調のお店。


来ました!

IMG_1223.jpg


袋に移そうとすると、バンズがかなりしっかり焼かれていることに気付く。
下のバンズの下側もしっかり焼いてあり、もう、カリカリレベル。

かじりつくと、そのバンズの食感がまず今までにないクリスピー感。
パティも肉汁あるれる感じでは無く、焼きがしっかり入ったもの。
オニオンは薄切りで存在感薄目。でもオニオンフライがついてくる。

味も雰囲気も『Reg-On Diner』に似ている。
全部が乾いた感じがするのだけど、
カリカリまで焼かれたバンズのおかげで、
こちらの方がバランス良し!

バランスって大事なんだな。美味しい。


けど、好みは『FELLOWS』や『A&G DINER』のような
肉汁あふれる感じで、バンズもカリふわが良いかなぁ。



IMG_1228.jpg


さ、今年もよく走ってくれました。
来年は10歳になるのでね。
痛むところも出てくるかな?


まぁ、ゆっくりと。
ずっと乗っていきましょう。

2011.12.30 Fri 今年もお世話になりました。

皆さま今年もお世話になりました。


今年は何と言っても『東日本大震災』に始まり
計画停電、放射性物質などなど、これに尽きる一年でした。

いまだ震災の現場には行けていないが
今年、この時、日本に住む日本人として
一度は見ておくべきかと思う。

来年のツーリング計画に入れておこう。




さて、今年の目標だけど・・・。

①体重を67→65kgへ。 ・・・ ☓
②体脂肪率を19~17%→15~16%へ。 ・・・ ☓
③有酸素運動をする! ・・・ ☓
④soloで長距離ツー。 ・・・ ☓
⑤スポーツスターのハンドルすっきり化。 ・・・ ☓
⑥仕事を手放す。 ・・・ △
⑦家飲みを更に充実させよう。 ・・・ 〇
⑧海に行きたい。 ・・・ ☓
⑨人に会おう。 ・・・ 〇


・・・だめじゃん。
ほとんど達成してないし。

①②は現状維持で精一杯。
③ちょっとだけやったけど、やっぱり性に合わないな。
④これも一番遠くてsinさん邸か・・・。でもちょいちょいイジれたな。
⑤これ以外にもやりたいこといっぱいで、妄想だけは進んでいくのだが・・・。
⑥多少出来たかな?でもまたメンバー増えるし・・・、ぶつぶつ・・・。
⑦これは出来た。ENOTECAのワインセットのおかげでいろんなモノも飲めたし。
⑧海じゃないけど韓国へは行ったな。飯は全部美味かった!
⑨これは達成かな。大学卒業以来の友人にも会えたし。はまなつこは忘年会もあったし。
どちらもtwitterのおかげかな?


そして
結婚10周年。
HPが15周年。
ハンバーガー・つけ麺もよく食べた。
『Fellows』『道頓堀』が不動のものになりつつあり、
他にチャレンジするより、ここに毎回行きたいって感じだが。
あと、近所のパン屋さんのパン食いすぎたな。

ツーリングにあまり行けなかった気もするが、
それでも40000km突破。
久しぶりにキャンプツーリングも行きたいが、
soloでも行ってみたいし。

来年の目標は年末実家へ帰ってゆっくり考えるか。





皆さまよいお年を!