a day in the life

ホーム > 2011年11月

2011.11.03 Thu FIRE HOUSE

特に予定のない休日。
昼飯を一人で食うことになったので
せっかくだからと『FIRE HOUSE』へ。

たまに仕事で『本郷三丁目』へ行くことがあって
調べてはあったのだが食べる機会はなかなかなかったのでね。


家から30分とかからず到着。

IMG_0941.jpg

11時半なのに店内はそこそこ混んでいる。

店内は半地下というかちょいと下がった位置にあり
窓からのぞくとこんな感じ。

IMG_0944.jpg



メニューをかなり迷う。
う~ん・・・。

よし、『モッツァレアマッシュルームバーガー』に決定。





きた!

IMG_0948.jpg


見た目はかなり好み!

かじりつく。

その瞬間感じた
『あぁ・・・、このバーガーにはモッツァレラじゃない・・・。』

しまった~!オーダーミスった~!
チェダーだよ、チェダーチーズにしておけばよかったんだよ!


もちろん美味しいよ。
パティもしっかり味だけど濃いわけでなく、肉の味もするし。
レタスも大き目ざっくり歯ごたえで、トマトも入ってバランスが良い。
バンズがちょっとスカってたかな?
でも、もうちょっと焼いてくれればイイ感じだと思うんだが。

ポテトは皮付きの好きな感じ。
ピクルス挟まないのは好き嫌いがあるからなのかな?
でもこの箸休め的な感じも好き。


なんにせよ、オーダーミスが悔やまれる。


これはモッツァレラじゃないんだ・・・。

これもアリだけど違うんだ・・・。





悔やみながら店を出る。





都内をぶらぶら。
豊洲のほうからお台場回って適当に。

そしたら40000km突破。

IMG_0954.jpg


あまりに街中過ぎてぴったりの時に止まれず、
1km過ぎちゃった。

9年半で40000km。
5000km/年を目標にしていたので、ちょっと足りないなぁ~。

もっと走らねば!

2011.11.05 Sat 結婚式

結婚式なんて久しぶり。
周りはみんな片付いちゃったし。

と、言うわけで、部下の結婚式に参加し、
幸せを分けてもらう。

IMG_1022.jpg

恵比寿まで行き、デザートもたっぷり。

IMG_0989.jpg


で、帰宅の予定だったが、
ついでと言う訳でもないが、
日曜日に『稲妻フェスティバル』の
ついでに行くつもりだった展示会へ
同じ会社の出席者と一緒に移動。




そのあとの予定はナイトランだったのだが
雨が降りそうなので中止に。


で、これまた急遽予定変更でかおりんぼと義妹と合流し、
『FASHION'S NIGHT OUT』へ。

久しぶりの結婚式で
折角カッコつけてるからね。

IMG_1031.jpg




でも、目的はタダ酒。

1件目はグラスの白ワイン。
2件目は前回同様フレシネのミニボトル。

IMG_1026.jpg


このイベント、酒飲めるのは良いんだけど、
片手ふさがって商品が手に取りにくいことだな。

2011.11.06 Sun 稲妻フェスティバルとフランクリン・アベニュー

前から存在自体は知っていたのだけど行ったことのなかった
『稲妻フェスティバル』

どうやらお買い得なイベントだということらしいので参加してみた。


天気が危ぶまれたが、前夜に降り始めてくれたおかげで
朝起きたら路面は濡れているが降ってはいない。
そのおかげでナイトランは中止になったのだけどね。


10時スタートなので、10時着を目指してスタート。
soloでとことこ走って到着。



・・・なにこの行列?
入場するのにこんなに並ぶの?
船の科学館の前が会場入り口なんだけど
そこから湾岸道路を回って、
シンボルプロムナード公園の中をあっちこっちと蛇行した挙句
ビーナスフォートにまで届こうかと言う勢い。


ナメすぎてた。
まさかこんなに並ぶとは・・・。

お目当てがあって、先着20名のものなんだけどこれじゃ無理かな?
よっぽどあきらめて帰ろうかと思ったけど、
折角なので並んでみた。

でも流れは悪くなく、恐ろしいほどの距離だったが
小一時間で入れた。


広い会場だけど、あれだけの人が入ればこうなるわけです。

IMG_1034.jpg

いろいろ見て回る。確かにお買い得な感じだ。


で、お目当てだったのはChampionのWINDSOPPTER入りZIP SWEAT JACKET。
通常16800円が先着20名は10000円!

無事に残っていた。(人気無いのかな~?)
グレーと黒、迷うが・・・。

う~ん、黒で!



ちなみに着てみるとこんな感じ。

IMG_1049.jpg

ウィンドストッパー入りっていう機能と、
センターズレしたZIPのデザインが前から気になっていたので
安く買えてちょうど良かった!

ちなみに『レギンスおじさん』デビューしてみた。


バイクのグローブも欲しかったのだけど。
ピンとくるものが無かった。

ま、欲しいものは買えたから並んだ甲斐があったというものだ。




で、計画通り、昼飯は五反田の『フランクリン・アベニュー』へ。
ハンバーガーの老舗有名店。


到着するとやはり並んでる。

IMG_1038.jpg

かなりコジャレたお店。

IMG_1040.jpg

IMG_1042.jpg

テーブルにはナイフとフォークが並ぶ。

またまたメニューを迷うが
アスパラ+チーズの『FRANK'S BURGER』にする。


デリバリーも多く依頼がある様で、
オーダー後も待たされるかと思っていたのだけど
思いのほか早く来た!

IMG_1046.jpg

お上品にレイアウトされているが、
迷うことなく、すべて手掴みで重ねてパクつく。




おぉぉ・・・。コレは美味い!

パティの美味さが尋常じゃない。
ゴロゴロした感じのタイプではないが
肉の味も、肉汁もたっぷり。
味付けから、ミディアムな焼き加減まで、もうサイコー!

また、バンズがイイ。
フカフカしっとり柔らかなのを断面きちんと焼いてあって・・・、
いや、それよりなにより味がイイ。

食べ進めると、あふれた肉汁を吸ってべちゃってくるんだけど
そうなっても噛むとしっかり味がして、ほんとにうまい。

で、アスパラ・生玉ねぎ・レタスの食感も加わり・・・。


びっくりだわ。
ちょっと感動もの。


一度食べておいて良かった。
なかなか五反田方面へは来れないからね。



でも最近食べすぎだな。
これから年末へ向けて摂生しようっと。

2011.11.13 Sun 迷子ツー

2年ぶりの参加となる迷子ツー。
いつも迷子ツーでは寒さにやられているので着込んで出発。

サーマル+フリース+インナーダウン+ライダース
下はヒートテックにコーティングジーンズ。
で、ネオプレンのグローブ。


そしたら暑いよ!
9月のツーリングより暑いよ。


大井PAでフリースを脱いで、グローブもチェンジ。


順調に流れ7時過ぎに海ほたるに着いてしまった。

IMG_1068.jpg

暖ったけーなー。

IMG_1072.jpg

sinさんは遅れている様子。



8時チョイ前に出発。
ガソリンを入れて9時前には富津岬へ。

IMG_1073.jpg



OILフーボーを付けたもっさん号があるけど本人見当たらず。

IMG_1097.jpg



周りを見回しつつ展望台に登ったら居た。
お久しぶりです。
相変わらず薄着ですね。


しばらくするとsinさん到着。

IMG_1079.jpg



neriさんはプラグコードがちぎれたらしく、
応急処置をして到着。

IMG_1082.jpg

かわいいメーターと応急処置の跡。

IMG_1087.jpg

みんなでなめるように見る。

nerigo.jpg


取り合えずの行先をneriさんが調べてきてくれたピザ屋にして出発。


neriさんを先頭にスタート。

おぉ!速いな。
メリハリのある走りで小気味良い。


流れも良く、どんどん進む。

意外と海が見えないんだな。




で、到着したピザ屋は臨時休業・・・。

IMG_1089.jpg

で、次に目標としたカフェも休業・・・。


目の前の別のカフェで昼飯。




その後はひたすら北上。


スポーツスターと一緒に走ると
自分がヘタクソなのが良~くわかって凹むんだよなぁ・・・。




午後も軽快に進み、自販だらけの枯れたコンビニ?で休憩。


カレーうどんが売れ筋らしい。

IMG_1099.jpg




もっさんのも雰囲気あるよなぁ。

IMG_1096.jpg

IMG_1092.jpg




sinさんはtwitterばかりやっているわけではなく
たまにはメガネケースを手放すことも。

IMG_1094.jpg


もっさんは下道で帰る(!)というのでここで解散とする。


もっさんは一人下道で、他の3人は高速へ。

neriさんとも途中で別れ、sinさんと海ほたるへ。

ここから先は渋滞。

覆面を抜いていいものかどうか迷い、ちんたらと。

アクアラインを抜けsinさんとも別れ首都高へ。
ちょいちょい渋滞しながらも無事に帰宅。



11月にこんなに暖かく快適なツーリングができると思っていなかった。
ほんとツーリング日和だった。

いや~、楽しかった!

2011.11.23 Wed 暇なときは

特に予定の無い休日。

昼からビールと、近所のパン屋さんのハンバーガー。
パンの美味さが半端ない!

バンズと言わず、あえてパンと言いたい。

IMG_1117.jpg


その後は靴磨き。

IMG_1119.jpg



さらにその後はスポーツスターの裏を覗いて
バックステップの検討。

タンロン君、ボゥトさんの助言を基に。

ここのネジ2本に・・・

IMG_1121.jpg

カブと同じ(だろう)soloのステップみたいにパイプを止めれば・・・。

IMG_1126.jpg


ほう!確かに安定したステップが作れそうだ。




妄想しよう。

2011.11.25 Fri Reg-On Diner

朝からもらっちゃって、テンションガタ落ち・・・。

IMG_1129.jpg

恵比寿で仕事だったので、渋谷で降りて『Reg-On Diner』


駅からはそこそこ歩く。


で、到着。

IMG_1130.jpg

こじんまりとしたお店で、

IMG_1131.jpg

店内はこんな感じ。

いい雰囲気。




アボカドバーガーにチーズトッピングで。

キター!

IMG_1132.jpg


うん、美味そうだ。

ピクルス別乗せって多いのかな?



パティはゴロゴロまでいかず、コロコロくらいの食感で、
しっかり焼かれている。

バンズもしっかり焼いてあって、食感は良いんだけど、
なんかスカスカと言うかパサパサと言うか・・・。
ちょっとキメが荒いんだな、それを焼くとこうなるんだな。

パーツ個々は悪くないんだけどな~、
なんだろう?全部が一日冷蔵庫で置いちゃったような感じ?
何だかパサつくというかジューシーさフレッシュさが無く、
結果バランスが悪くなり、バンズの印象が強く出ちゃう。
ちょっと残念。



このバンズなら、もっとボリュームあって、
肉汁あふれるジューシーな感じじゃないと合わないと思うんだよな。
それが滲み込んでいい感じになるのでは?

ダブルバーガーとかぐらいがちょうどいいのかな?



同じ方向性の『ブッチャーズテーブル』
かなりうまく仕上げられてるんだな。

2011.11.26 Sat FELLOWS

朝から渋谷へ向かい、
WAREHOUSEのファミリーセールへ。

11時開場なので10時半に着いたら
こんな行列。

IMG_1137.jpg

なんか他のイベントも同じビルであったのかな?
その行列が混ざっちゃっているのか
良くわからなかったが・・・。

去年は2日目に行ったら出遅れ感があったので
今年は初日に参加。

短パン探したが良いのが無かった。



で、戦果はこんな感じ。

IMG_1151.jpg

このパーカー肉厚すぎて、乾きにくそう・・・。


その後は、青山方面へ移動し『FELLOWS』へ。

駒沢の有名店がいつのまにかこんなところに移転していた。
ここなら来れる!


移転直後だからなのか、心配していた行列はなく、あっさり入店。

IMG_1139.jpg

店内もおしゃれな感じ。
いかにもアメリカンって感じではなく、こじゃれたカフェ風。

IMG_1143.jpg

女子ウケしそう。
てか、現に女子ひとり飯の方もいらっしゃる。


で、オーダーは
『チーズエッグバーガー』

IMG_1145.jpg



『アボカドチーズバーガー』

IMG_1149.jpg

ランチはコールスローとポテトがつく。


もう、匂いだけで美味い!

わざとらしいまでの香ばしい香り。
炭火焼とかなのかな?

パティはゴロゴロ感たっぷりの肉々しいタイプ。
表面はカリッとしっかり焼かれているけど肉汁もたっぷり!

バンズも香ばしさが漂い、サックリくる良い焼き加減。
で、焼かれたオニオンの香りも甘さもイイ!

コールスローは酸味が強めで箸休めにちょうどいい。



いや、これ美味いは!
さすがの有名店。

と言うか、これだけ美味ければそりゃ有名になるよ。
並ばずに食えて良かった。



いやいやいやいや、
個人的ランキング第一位でお願いします。

しかし、ここ4日間の昼飯のうち3日ハンバーガーはさすがにまずいな。
ちょっと控えよう。




その後、BIRKENSTOCKへ行き、室内履きの『アムステルダム』を購入。

IMG_1157.jpg

これで外でもビルケン、会社でもビルケン、家でもビルケン。
寝るとき以外はずっとビルケン履いてることになるな。