a day in the life

ホーム > 2011年10月

2011.10.02 Sun 何年ぶり?

朝から活動。
まずは吉祥寺で行われている『水曜どうでしょう展』へ。

吉祥寺へ行くのにはバスの始発から終点まで
小一時間揺られて到着。

すでに大行列なのだけど、ほとんどの方の目的は
先着で入手できる限定ステッカー。
俺の目的は展示してあるカブなどの品々。

また、この行列のさばきが悪い!
こんなバカでも働けるんだ。日本は平和だ。


イライラしながら30分ぐらい待ったかな?
狭い展示会場の中に、あったあったぞカブ2台


033.jpg


そして思い出?の品々

024.jpg

022.jpg

027.jpg

029.jpg

こんなところで小一時間過ごしてしまった・・・。
知らない人が見たらなんじゃこりゃ?だろうね。



そして公園方面へ歩き昼飯。
『Bakery & Cafe Restaurant MUSUI』へ。


039.jpg

おしゃれカフェだな。

DELI SETとSANDWHICH SETをそれぞれに。
プラスグラスワインで。

040.jpg


美味しいけれど、物足りない。
デリをもっとがっつりしたものを選べばよかったかな。
あとサンドウィッチも日替わり?なのだろうけど
ちょうどあっさり目の日だったか?

もっと食いたい!

中で食べているお客さんは少な目。
ここで買って公園とか家に帰って食べる人のが多いのだろう。

近所にあったらいいお店。


吉祥寺をブラブラし、池袋へ移動。
そして『大泉ワンマンショー』の当日券の抽選へ。

まぁー、ここの行列のさばきも悪い悪い。
なんだ?わざとやってるのか?


当然のごとく外れ。
確率低すぎるもん。



適当に時間をつぶして新宿へ。
今日のメインはこちら。
大学時代の友人たちと10数年ぶりの再会。

地元に戻ってしまった留学生の久しぶりの来日。

042.jpg


まぁ、そこで話した内容は、『水曜どうでしょう展』以上に
当事者以外にはどうでもいい内容なので割愛。




しかしま~、あれだな。衰えたな、お互い。

そしてこの歳になると、いろいろあるのね、人生って。

2011.10.13 Thu タイミング

7月ぐらい?前職の仲間でゴルフに行った後、
なぜだかいろんなタイミングが重なり、
大学時代の仲間が最近ゴルフづいていることを知り、
久しぶりに行く?

001_20111015232006.jpg


と言うことになり、
ゴルフに行く日程を決める飲み会を経て、
今日開催。


002_20111015232114.jpg

スコアは57・55の112とひどいもんだ。


でも、最終組だったおがけで後ろを気にせず、
後半なんか前組にも追いつかず、
こんなゆっくり回れたのは初めてだ。



あ~、しかし難しいグリーンだったな、あのコースは。

2011.10.16 Sun モテリーマン

TEAM NACSの
と、言うよりも、俺的には
onちゃんの中身、安田顕 主演
『スマートモテリーマン講座』を見に行く。


天王洲アイルって初めて来た。

002_20111015232529.jpg


内容は、安顕やりたい放題の笑いっぱなし。
セグウェイ乗り回してオナラして、どこまでアドリブなのかな?
ドロップキックの打点が高けーし!

岡本玲ちゃん可愛かったけど、前に見た深っちゃんに比べたら、まだまだだなぁ~。

今年はなんだか舞台づいてるな。



その後、銀座へ移動。
この前誕生日だった兄貴と合流し飯を食う。

で、毎度毎度の『まる伊』

005_20111015232528.jpg

ついこの間、カッパ寿司へ行ったのだけど、
腹いっぱいだーってお会計したら二人で20皿。

昔はもっと食っていたのに、やっぱりもうぜんぜん食えないなぁ。
それならちょっとくらい高くてもイイもの食おう。

と、言うことで、土曜の夜は一貫157円という安さと
やっぱり回転寿司とは違うネタの良さで
ここに来ちゃうんだなぁ。


ランチか、土曜の夜か、そのどちらかしか来ていないけどさ。
もう、かなりのお気に入り。



そこで、兄貴にCDと韓国土産のコチュジャンを渡し、
代わりにツーリングマップル2011をもらう。

008_20111015232836.jpg


ちょっと前に自転車で遠出するために買ったものだが、もういらないとのこと。
俺のはもう10年も経つのでそろそろ買い換えようと思っていたので
ちょうど良かった。


兄貴と別れ、銀ブラ。

と言っても8時にはどこも閉まってしまうので、ちょっとだけ。



駅へ向かうと『天使のチョコリング』で有名なANTIQUEが。

006_20111015232528.jpg

これ安いのに美味くてボリュームもあって大好き。
食べ始めると止まらないんだよね。


明日の朝メシにしよう。

2011.10.18 Tue TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者

001_20111018214533.jpg

出張の帰りに池袋で落ち合い飯を食う。


そこでちょいと前に知った『TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者』に行ってみる。
言わずと知れた川越の有名店『頑者』

の姉妹店(?)なのかな?



001_20111018215635.jpg


川越には何度か挑戦したのだけど
大行列であきらめること数回。

池袋に出来て、行列もしていないとのことだったので
これは今のうちに行っておこうと思いながら
なかなかチャンスが無かった。



で、俺は『つけめん(濃厚)』かおりんぼは『辛つけめん』

麺のサイズが選べて、Sが200g、Mが300g。
その上の大盛りはLで450gだが、別料金。


004_20111018214533.jpg

ドロドロ特濃スープに平太麺。
こういうの六厘舎系と言うのかな?



うん、ぬるい・・・。

そりゃつけ麺は食べていく間にぬるくなるけどさ~。
最初っからぬるいのはダメでしょう。

味は美味しいのに残念・・・。


麺は太くもっちり、味も歯ごたえもいいんだけど、
もっと味濃くてもいいと思うんだけどなぁ。
つるつるだけど、どろどろのタレがよく絡むからね。
(食感で言えばカルボナーラに近いくらい)

ま、そこまで行っちゃうと好き嫌いが出るのかな?
これはこれでいいんだけどね~。

トロトロのチャーシューは美味しい。海苔もなるともイイけど、
メンマはもうチョイ太くして欲しい。薄すぎて他に負けてる。


池袋でつけ麺が食べたくなって、
並んでなかったら、アリだな。



で、帰宅後調べたが、本店?の『頑者』は太麺だが平麺ではないらしい。
これはやはり並んででも本店で食べなくてはいけないかな?

2011.10.20 Thu ブッチャーズテーブル

久しぶりにハンバーガーを食べに行く。


ん?久しぶりか?久しぶりだな。多分。

名古屋のハンバーガー師匠に教えてもらったブッチャーズテーブルへ。



場所は大泉学園。
2ヵ月半ぶりにsoloに火を入れ走り出す。

その2ヵ月半前にsoloに乗って行ったのも大泉学園の映画館。
お店はそのすぐそばだった。
あの時に知っていれば・・・。


IMG_0903.jpg

アメリカンなかわいいお店。

そしてsolo。やっぱカッコいいな。




で、頼んだのは『アボカドチーズバーガー』と『ジャンボ コカ・コーラ』

先にコーラが出てくるが、確かにジャンボ!
サイズで言えばLL?


で、ちょいと待って来た来た!

IMG_0900.jpg

あ、この写真だとコーラの大きさが伝わらない・・・。



美味い!

肉味しっかりのパティに、輪切りの焼オニオンが甘く良い歯ごたえ。
なによりしっかり焼かれたバンズがイイ!

単体でしっかり味のあるタイプではないのに
焼き方が良いとこんなにおいしいんだ。




個人的にはポテトが皮付きのゴロッとしたヤツで
パティがもうちょっとだけ厚かったらサイコーだな。

他のものも食べてみたいな。


2011.10.22 Sat Shibuya Fashion Festival

会社帰りにこんなイベントに行ってみた。


企画の趣旨やらなんやらは良くわからないが、
参加しているお店は23:00まで空いていて、全品10%offとかやってて、
そして店頭でお酒を配っている。

そのタダ酒飲むのが目的。


さっそく一本。

IMG_0905.jpg

あ、すきっ腹に効くなぁ~。



酒を片手に店内をふらふらと。


で、別のお店でまた一本。

IMG_0907.jpg

おー、酔う酔う。



そして、また別のお店で次はビールをいただく。

雨降っていなければもっと盛り上がったのかな?
もったいないね。



すっかり酔っぱらい、〆は『王将』へ。

IMG_0909.jpg


結局なに一つ買っていないけどね~。



ちなみに表参道でも11/5にFASHION'S NIGHT OUTってのがある。
こちらもタダ酒飲めるって。

へぇ~、素敵じゃない。

2011.10.27 Thu ARMS

今日は仕事で参宮橋に行く用事があったため、
代々木八幡まで行き、折り返して『ARMS』へ。


代々木公園沿いをてくてく歩きお店へ。
12時前なのでまだ空いている。

IMG_0916.jpg

かわいらしいお店だ。

『アボカドバーガー』にチーズトッピングか、
『チーズバーガー』にアボカドトッピングか迷うが・・・。




『アボカドマッシュルームチーズバーガー』に決定。


出てくるのを待っている間に満席。

ここは犬も一緒に店内に入れるので、ご近所さんなのかな?
散歩のついでみたいな感じで来ている人が居て、
犬が足元を体擦りつけながら『わっさー』って歩いて行った。



お、きたきた『アボカドマッシュルームチーズバーガー』

IMG_0918.jpg

かじりつく。

うん。
うんうん。

美味しい。
バンズはしっかり焼いてあって良い食感。
パティはほとんど味付けしてないんじゃないかな?ボリュームも控えめ。
マッシュルームのソテーも薄味。
お上品だな。
フライドポテトは好きなヤツだ。

好みとしてはもっとガッツリきて欲しいところだが・・・。
これもアリでしょう。

ハンバーガーと言うよりサンドウィッチな感じ。
女性ウケしそう。



なかなか行く機会が無い場所なのにイイもの食えたな。

2011.10.30 Sun 自由ヶ丘ランチ

自由ヶ丘でゆきんこ+モン太郎とランチ。


最近自由ヶ丘に行く機会が多いので
新規開拓のために初めて行く『タヴェルナ メッシーナ』へ。


その前に・・・。
来週末久しぶりに結婚式に参加する為
その服を買いに渋谷へ。
日頃スーツじゃないから着る服が無いんだよね。

ジャケットに合わせるパンツが欲しかったので
一応ジャケットを着ていく。

そのジャケットに合わせて
20年前のジーンズを久しぶりに引っ張り出す。

高1の時に買ったLee101Zなのだが、
この頃の形なのかちょいと裾つぼまりのスリムっぽい形。

IMG_0939.jpg

この後、太めのストレート、ブーツカットと自分の好みが変わって
しばらく履いていなかったけど、なんだか最近はこれもアリかと思って履いてみた。

うん、アリだな。
高1の時のジーパンが履ける腹回りで良かったよ。




そんなことしてたら遅刻しちゃった。
申し訳ない。



駅から歩いて10分もかからないかな。

B1で、灯りも控えめなので、何だか夜の雰囲気。

IMG_0929.jpg

料理の写真はこれしか撮ってないけど、

IMG_0923.jpg

手打ちパスタやピザも美味しい。
また行って違うものを食べてみたいな。




『Trick or Treat!』

IMG_0927.jpg



駅までぷらぷら。
その途中、机の上を落ちずに歩きまわるオバケに興味津々。

IMG_0935.jpg


駅までちょっとの間モン太郎を抱っこしたけど
重心の定まらない10数kgは重い!

世のお母さん達のたくましさを尊敬するよ。
筋トレ頑張ろうっと。