a day in the life

ホーム > 2011年08月

2011.08.14 Sun 夏休み 1

blog_import_4e61d4d0ea8ed.jpg

週末と合わせ4日間だけだけど、
昨日から地味に夏休み。

初日は、銀座へ。


まずは腹ごしらえ。
毎度毎度の『まる伊』でザギンでシースーを。

づけあな丼と特選にぎり。
ここはほんと安くておいしい!


そして『ルパン三世展』
blog_import_4e61d4d315172.jpg

原作漫画の原画や、アニメの設定書、
パイロット版の上映などなど。
なかなか面白い。

アニメの設定書の絵が何だかさらっと書いてあるように見えるのに
しっかりルパンなんだよなぁ。

また、アニメーターの大塚康生さんのイラストが最高!
コピーでいいから欲しいなぁ・・・。部屋に飾りたい。

グッズ売り場で不二子の化粧品が売っていたのはウケたな。



近所で働いている義弟を冷やかし、
お次はOMEGAへ。
OHに出したシーマスターを受け取りに。

ほんとは7月の頭には上がっていたのだけど、
兄貴と飯を食うタイミングを合わせようとしたりしていたら
いつの間にやら一か月も経っちまった。

店頭で受け取ると、何だかキリッとした感じ。
ベルト磨かないって言ってたけど、若干磨いてあるな。
光沢というよりヘアラインに近い感じに。
傷消しの為かな?それとも元々はこんな感じだったのかな?

blog_import_4e61d4d4ea1ab.jpg

いやいや、やっぱりしっくりくるねぇ。
流石10年来の相棒。
スピマスもいいけど、ちょっと軽いし、しっかり感が少なく、
なんか繊細な感じがすんだよね。


これからは交互に使おうかな。
ネジ巻が切れない程度に。



駅までの帰り際、目に入った
『ワイン10本10000円』の看板。
ワインショップENOTECA

入ってみると、お店が選んだ
赤5本・泡3本・白2本の10本のうち、
どういう組み合わせでも良い。

1種類を10本でもいいし、
5種類選んで、それぞれ2本でもOK。
送料も無料とのこと。

だいたい2000円以下のものなので3~50%OFF。
これはお得じゃないかと、選んでみる。

この時期、赤はあまり飲まないから
赤を減らして、白・泡を増やす。

そのうち一本だけ持って帰ってきて、早速いただく。
『IL VINO DEI POETI PROSECCO BRUT』
これ美味しい!

安いし、美味いし。
覚えてこうっと。

2011.08.16 Tue 夏休み 2・3

blog_import_4e61d4cdee379.jpg

2日目。

昨晩、スパークリングワインで酔っ払い、
早々に寝たので早起き。
そしてシートをダートラシートからK&Hに戻す。
長距離はね。ダートラシートじゃケツが痛くなっちゃうから。

そのほかは何もせず、ジムへ行っただけ。
他店舗が休みの為、
そこから流れてきた人たちで一杯。


3日目。

朝から映画館へ。
前回、結果的にはひどい目にあったハリーポッターの続き。

今回は3Dで見てみる。
トランスフォーマーで学んだとおり吹き替えにしてみた。

かなり出来のいい映画だと思ったけど。
一番最初の映画はもう10年前か。


昼飯食って、新宿をぶらぶらして帰宅。
そして昼寝。

なぜなら夜に実家へ帰るため。
昼間はバイクに乗るには殺人的な暑さ。
なので、夜のうちに実家へ帰り、
早朝からこんな感じで高原ルートを走る予定。

まぁ、最後の高速渋滞と暑さは我慢しよう。


18:00スタート。
所沢ICからIN。
反対車線は混んでいるな。

どんどん進むが、行先がピカピカ光ってる。
ゲリラ豪雨が発生しているらしい。

途中なんとなく降られながらも
濡れるほどではない。
が、痛い!

寄居PAで休憩してたら
ちょっと本降りになってきちゃったかな?
東京アメッシュを見ると降っているのはここだけだ。

なんとなく小雨になったころを見計らってスタート。


富岡あたりを走っていると花火が見えた!
どこの花火大会だろう?


横川SAで軽く夕飯。
高速をひた走り、21:30頃到着。


長野はやはり涼しい。
エアコン無しでも十分寝れる。

2011.08.16 Tue 夏休み 4

blog_import_4e61d4c6349c0.jpg

4日目。

7:00にスタート。
県道54・112・466で、まずは万座を目指してひた走る。
30km超信号もなくひたすら山道。

涼しいし、誰も走っていないし!

R292志賀草津道路に入っても、
この時間こちらから走っている人は少なく
これまた最高~!


写真を撮る以外ノンストップでどんどん行く。
blog_import_4e61d4c8353ae.jpg

お次は嬬恋パノラマライン
道に結構泥が出ているが気にせずどんどん行く。


R144に出て、次は湯の丸スキー場めがけて
県道94を上がっていく。
ここは道が荒れていて飛ばすとガツンとくる。

スキー場の駐車場なのかな?ここでやっと休憩。
家からほぼ100km。

K&Hのシートはケツが痛くならないから長距離一気に走れるな~。


体が冷えているので缶コーヒーもホットを選ぶ。

ベンチで休憩し、バイクに戻る。
ふと気になる地面のシミ。

あれ?
まさかまさか・・・。

blog_import_4e61d4cb7e81b.jpg

リアサスからオイル漏れ。
にじみでなく、漏れ。

あ~、これはイカン。
OHか、買い替えか。
どちらにしても金かかる~。

今日なんとなくRブレーキの効きが悪いと思っていたのは
もしかしてこのオイルがディスクに着いたりしてたのかな?

ま、一旦ノーマルに戻すか。



気を取り直して、ビーナスを目指す。
県道94を下って、途中給油しながら
R18・R152・県道62を進む。

ここもまだまだ人出は少ないので快走快走。


美ヶ原高原直前でローダウンなハーレー集団に引っかかってしまった。
何人かは道を譲ってくれたが、そこから先は譲ってもらえないし、
そもそも普通には曲がれないようで
大回り大回りで対向車線にガンガンはみ出てくるから抜くに抜けない・・・。
多分ミラーも見てないんだろうな。

あとちょっとなので、そのまま集団の中で走っていく。



道の駅 美ヶ原高原美術館で休憩。
ここで昼飯食おうかと思ったけど、
ぱっとしないので先へ進む。


もうさすがに車も多くなってきた。
前が詰まってきたので、適当な所に入って昼飯を食う。
確か、まだ12:00前だったと思う。


お次は麦草峠。
何だか天気は曇りがち・・・。

標高が上がると、天気も相まって
涼しいよりだんだん寒いくらいになってきた。


ノンストップで頂上も走り抜け、
下っていくと、どんどん気温も上昇。
途中のレストハウスで休憩。

降られなくってよかった。
なんて思っていたら黒い雲がどんどん広がって
雨が降り始めてきた!

休憩もそこそこに、再スタート。
R299を下り、R141に出るころには
かなり熱くなってきた。

ここからどうしようかな?
佐久から高速で行くか・・・
R254で下仁田位まで行くか・・・。


ずっと涼しかったし、下仁田位まで行くか!




と思ったのが失敗だった。
この暑さは耐えられない。
アームカバーを濡らしても秒速で乾いてしまう。

やっと下仁田にたどり着き、
灼熱の高速を、しかも渋滞の中を走り抜け、
やっとのことで帰宅。



最後のこの暑さは、わかってはいたけど無理だ。
死人が出る暑さだ。

帰宅後、躊躇なく水シャワーを浴びた。



あー、リアサスどうしよ。

2011.08.20 Sat 今度のOHは

さて、おもらしを始めたリアサス。

中古を個人売買で手に入れ、
ほんとは一回OHして、サラの状態にしてから着ければ良かったのだが
我慢できずに取り付けたのが2007年3月。

4年超何もしておらず、
去年の車検時にオイルにじみが・・・。

この時にOH出しとけばよかったかな?
いまさら言ってもあとの祭り。

結局何もせずに放っておいたら
この間のツーリングでとうとう滴るぐらいに
オイルが漏れてしまった。



重い腰を上げて考える。

いっそ新しく買ってしまおうか?
とネットで探すが、ナイトロンもクァンタムも
どれもこれも10万超。
オーリンズの36Eでも8万弱。
唯一IKONが4万位か。


OHの基本料金は3万。
なんだかんだでOHが一番良いか?



で、ラボ・カロッツェリア直営の『uno per uno』へ持ち込み
見積りをお願いする。

ラボ・カロッツェリアに直送すれば見積りしてくれるのだが、
まぁ、直接話を聞いてみたいし。
それと用賀にあるハンバーガー屋『1010 Noel Dr.』に行ってみたかったから。



名古屋のハンバーガーマスターに教わったこの店。
ナスと味噌ダレを挟むというオリジナルバーガーがあるとのこと。
ナス+味噌は我ソウルフード『おやき』と一緒じゃないか。
更に肉?それはうまいだろ!



まずは朝からノーマルサスに換装。
車のジャッキでちょいと浮かせながら
意外とあっさりと。


シートに積んで出発。
お盆が過ぎたのに環八は相変わらず混んでいるな。


なかなか分かりにくく、一度通り過ぎてしまったが、
『uno per uno』に到着。

作業している方が対応してくれた。


物を見せて、OHしたいのだがと相談。
ぱっと見て
『基本が3万円。シャフト交換で一本2万円。
両方交換して最大で7万円ですね。』

いっても4万円台、5万以内で何とかなるかと
思っていたが甘かったか!


いろいろ聞いてみると、
オイル漏れ=シャフトに傷がついている。
研磨で消える傷ならそのまま再利用。
ちなみに研磨までOHの基本料金に入っている。
傷が深くても、研磨だけして組み直すことも可能。
ただし、保証はつかず、
いつオイル漏れが再発するかはわからない。
開けた時点でOH基本料金は発生する。


『いままでの経験上でいいんですけど
これって交換しないとダメなレベルですかね?』
と聞いてみると、
『開けてみないとわからない』と前置きしつつだが、
片方は交換しないと多分ダメでしょう。
もう片方は研磨でいけるかもしれない。

これで最低5万は決定か。



悩むなぁ~。

ジャンク品としてこれをオークションで流して
OH代5万円足せば36Eなら新品買えそうだけど・・・。

けど、同じ金額払っても36PRCLBの性能にはならないんだよな。
新品にはなるけど・・・。

更に言うと、取り合えずノーマルサス着けてるから
バイクに乗れないわけでもないので、
困っているわけでもないし・・・。



一旦飯を食って考えよう。

『1010 Noel Dr.』へ。
開店直後なのでお客さんはまだ誰もいない。
小奇麗なお店で、席にはナイフとフォークが並んでいる。

ナスの入った1010バーガーのドリンクセットにする。


おぉ、綺麗なハンバーガー!
blog_import_4e61d4c374811.jpg

ナイフとフォークがあるが
迷わずすべてを重ねてかじりつく。

レタスはシャキッとして、トマトも新鮮。
バンズのカット面の焼けた感じも良い。
上手く焼かれたナスと味噌は言うまでもなく合う。
そしてパティが・・・、
国産牛100%のパティが・・・。


味付け強すぎない?塩・胡椒効き過ぎだよ。
他が繊細な感じなのに、なぜこの味付けだけ荒々しいの?
国産牛100%を謳っているのに肉の味が分からないよ~。


他が良いだけに残念。
ナス+味噌+肉。絶対うまいと思うんだけど、
肉の味が分からない・・・。


惜しい。あまりに惜しい。
これが正解か?正解なのか?
と、店主を小一時間問い詰めたい・・・。






もちろん店主を問い詰めたりしないで店を出る。


さて・・・、
どうしたものか?

確かに、困っちゃいない。
困っちゃいないけど、これは趣味の話だからね~。

何に価値を感じで、その価値の対価としていくら払うかと・・・。



と、言うことで、また『uno per uno』へ舞い戻り
OHをお願いしてきた。

上下のゴムブッシュもひび割れていたのですべて交換。
これが一個600円。
中にある数百円のOリングをいくつか交換することになると思いますとのこと。
あとはシャフトが片方か、両方か。
それとも両方研磨で行けてしまうのか!


23日には連絡もらえるとのことなので、
ドキドキしながら待つとしよう。