a day in the life

ホーム > 2011年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.05.04 Wed 思ったより

最近soloばっかりいじっていたので
今日はスポーツスターで。

午前中のみと時間をもらって走りに。

前と同じコースだと
奥多摩は8時にならないと走れないので
とりあえずR299で秩父へ。


思っていたより2割増しで寒い。
秩父方面に行くとき、大抵そんな感じな気がする。
勉強しないな。


どこかの工務店の看板なのか
のこぎりを持ったドラえもんの絵を見ると
「あぁ、秩父ヘ来たなぁ」と感じるのは
多分俺だけなんだろうな。

笑顔でのこぎりを振り回すドラえもんに
猟奇的なものを想像するんだけど・・・。




道の駅あしがくぼを横目に見ると
バイクが多いな。

そのままR140まで出て、吉牛で朝定。

さて、どうしようかな?
R299を進んでぶどう峠
午前中のみじゃ厳しいか?

R299→R462で神流湖のほうへ行って
高速で帰る?これじゃ早すぎる気もする。

まぁ、雁坂トンネル→柳沢峠かな。


R140は休みのせいか、早い時間なのに車が多い。
それと黄砂!すごいな。山が霞んで見える。


写真も撮らずにどんどん進む。

ループ橋→トンネルと進み
トンネル抜けたら大抵暖かいんだけど
今日は全然だな。
固まるほどじゃないんだけど・・・、
でも寒い。



道の駅まきおかでチョイ休憩。

柳沢峠へ進む。
なんだか通る度に道が綺麗になっていくな。



青梅からの帰りがいまいちなんだよな。
高速もでっかい国道もないし。



なんかいい半日のツーリングコース探そう。

2011.05.07 Sat 戸隠と上田館

久しぶりに帰省した。


まずは5月4日、渋滞の中帰省。
1.5倍程度の時間だったので
そんなにひどくないかな?

最後の花見へ。

フォト

フォト

フォト

おぉ、立派だねぇ。
子供の頃は見に来たことなかったけどね。
近いところにこんなのがあったんだね。


5日は渋滞を避けるため
朝早くから戸隠の奥社を目指す。

TVCMで紹介された大杉の参道。
最近のパワースポット人気と相まって
人気の観光地になってしまった。

フォト
まずは鳥居をくぐり

フォト
中間に門があり

フォト
それをくぐると

フォト
なぜか、それまでよりふたまわりも太い杉が。

フォト
不思議だ。

フォト
なんでこんなに太いかね?
パワースポットだから?

まだまだ雪が残る参道を
奥社まで往復。

ゼロ磁場よりはなんとなくパワーを感じる。


長野駅まで下りてきて昼飯。
『信州戸隠 そば味処 ぼっち』と言うお店の『ぼっちそば』は
普通が、ざるそば並の2枚分。
『ぼっちそば大盛り』はざるそば大盛りの2枚分。
腹が減っていたので、これを頼んでみたら・・・。

フォト

こんなことに!
でも、そば大好きだから問題なく完食!



その後、善光寺へお参り

フォト

ここの阿吽像好きなんだ。

フォト



そして今夜は温泉へ。
長野県民なら知っているであろう
リス?のキャラクターが歌いながら紹介してくれる
『シャバダバダ、シャバダバダ、リバー、リバーサイド
ホテルリバーサイド上田館
シャバダバダ上田か~ん。 お待ちしてま~す。』

フォト

ほんとにリバーサイドの部屋からはこんな感じ。

フォト


温泉卓球などを楽しみ一泊。



6日、朝から河川敷でマレットゴルフを楽しみ、
朝飯、朝風呂。

そしてお昼は、更科そばを食べに。
あ、昨日のは戸隠そばね。

『おしぼりそば』という、辛み大根をおろし、
そのしぼり汁に味噌を溶いたつけ汁で食べる
そばにしてみた。

味噌で?と思ったけど、これがなかなかどうして
美味しいじゃないか。

フォト

大根おろしの汁が辛くさっぱりしていて
味噌がコクと甘みを出して、美味しい。

東京じゃ見かけないな。
そもそも蕎麦屋に行かないか。


6日は平日のおかげで
渋滞もなく帰宅。

なんだか長野のほうが暖かかったな。

2011.05.07 Sat その手があった

自由が丘へ。

前に調べてあったハンガーガー店
『自由が丘バーガー』へ。

blog_import_4e61d5214764b.jpg

俺はチーズバーガーとオーガニックコーラのブルースカイを
かおりんぼはワカモレバーガー(アボカドのバーガー)とカフェラテをオーダー。

オーガニックが売りとのことでコーラすらオーガニック。

しかし、オーガニックとカロリーが高いのとどちらが体にいいのだろう?


置かれたケチャップももちろん有機野菜仕立て。

右の丸いのはポテトで、このポテトが甘くて美味しい。
バンズはカリッとしていて、セサミだらけなのもいい感じ。
パティも優しい味なのだが、肉のごろっとした感じはのこしつつ、
物足りないかな?と、思うギリギリのところの
良いバランスの味付け。

美味しい!


かたやかおりんぼのほうは、これはあっさりとした感じ。
ハンバーガーと言うより、サンドイッチのように軽い。


ぜんぜんオーガニックにこだわりないけど
普通にハンバーガー屋として美味しい。



その後TFHへ行き、ディアスキンのグローブを試着。
柔らかいし、使いやすそうだけど、柔らかすぎて不安なくらい。

まぁ、参考までに。


その後渋谷へ移動。
vansonのグローブを求めてBACKDROPへ
残念ながらグローブはX-Rayタイプしかなかった。

その代り、と言ってはなんだが、GWセールでTシャツが安く買えた。


そしてスマクロへ行き、やっと目当てのINDZがあった。
店員さんに「他の色は?」と聞くと、
「オーダーもできますよ。時間かかりますけど。」とのこと。

おぉ、言われてみればその通りだ。

革の色見本を見ながら、
やはり黄x黒が良いよな。

ちょっと茶色がかった感じの黄色。
色指定ではゴールドとなっていた。

blog_import_4e61d522e191d.jpg

(この写真のは黄色過ぎ、もちろん穴無し)


しかし、ここにはサイズがSとMしかない。
Sではちょっとだけ大きい感じがする。
せっかくオーダーするのにサイズを確認できないのも困るな。
店員さんが言うにはXSがあるとのこと。


と、言うことで、明日ワシントンハウスへ行ってサイズ確認してみようっと。

その前に奥多摩ぐるりと走ってこようかな。

2011.05.15 Sun ウェイト

ここ二年くらい続けている筋トレ。

筋トレと言うか、『BODYPUMP』というスタジオプログラム。

今通っているジムはコナミスポーツ。
そこで行われている、レスミルズプログラムの中の一つ。
http://www.lesmills-japan.jp/pump/
(音注意)


低負荷・高回数なので、筋トレと言いつつ、有酸素運動なのかな?
本来、筋トレは高負荷・低回数、
10回やるのがギリって重さでやるのが一番効率的。らしい。

低負荷・高回数でももちろん筋肉がつかないわけじゃないけど、
持久力メインとなる。らしい。


いずれにせよ、筋肉を使い切れば一緒かな?
なんて思って続けている。


最初に参加した時は、『初めての男性ならウェイトはこれくらいです』と
教えてもらったウェイトでやったら、かなりつらい!
でも、見栄もあるのでやりきる。
しかし、その後3日くらい筋肉痛が続いて気持ちが悪くなったぐらい。



そもそも、筋トレをマシンを使って一人でやると、
甘えが出てしまい、オールアウトなんてできやしない。
しかし、スタジオプログラムでやると
見栄もあるのでやりきるしかない。

あと、音楽に合わせてやるっているのも
やりきれるポイントかな。


徐々に慣れてきて、ウェイトを上げてきて、
そろそろまた上げようかと思っていたら
一ヶ月くらい空いてしまって逆戻り。

びっくりするほど筋肉は衰えやすい・・・。



で、何とか戻ってきた感じがしたので
試しにウェイトを上げてみた。

最初にウェイトをいっぱい持って来ないといけないので
準備が面倒なんだけど仕方がない。


現在のウェイト。

ウォーミングアップ ・・・ 10kg
脚(スクワット) ・・・ 30kg
胸 ・・・ 20kg
背中 ・・・ 20kg
上腕三頭筋 ・・・ 10kg
上腕二頭筋 ・・・ 10kg
脚(ランジ) ・・・ 15kg
肩 ・・・ 10kg
腹部 ・・・ 0kg
ストレッチ ・・・ 0kg


今日は最初の脚(スクワット)を25→30kgへしてみた。
明日筋肉痛になるかな?

次の目標は腕の2種を15kgにすることだな。



ほんとは二日置きぐらいにこれが出来れば良いのだが・・・。

2011.05.22 Sun お散歩

sinさんに誘われて、ちょっとお散歩へ。
天気予報が午後から雨なので午前中だけ。


道の駅滝山で待ち合わせ。
さくっと高速で。


すると・・・、

首都高はETCゲートが新しくなったのかな?
自主運用のETCが反応しなかったような・・・?



天気、この後雨になるとは思えないくらい快晴なんだけど
本当に雨降るのかな?

八王子でアウト。
ガソリンを満タンにして道の駅到着。
ヤエさんが体調不良で欠席とのメール。
残念。


ちょっと待って、sinさん登場。

blog_import_4e61d51abdfb6.jpg

(sinさん写真いただきました。)

で、つるっとバイザーを受け取る。
遅れていたタイマーカバーの代金も合わせてお支払。
次回作の資金の足しにでもなれば幸いです。



sinさんの後に着き、お散歩コースの鋸山へ。
この道は初めてだな~。


上では自販機もないとのことで、
林道?入口で缶コーヒーを買って進む。

なかなかのガレ具合。
よく通行止めになっているらしい。

確かにガードレールに刺さってる落石の大きさが半端ない。


とりあえずてっぺんで。
ちょっと先に景色のいいところがあるとのことで
ここからEgオフって自転車走法。


静かだ・・・。

のどかだ・・・。


あれ?これだけ静かなせいで何だか気になる音が聞こえてきた。
Rブレーキ踏むと『ぎゅるるるる・・・』って聞こえるんだけど、ベルト?
でもブレーキの時だけってなんでかな?


開けた場所でストップ。
確かにきれい。

blog_import_4e61d51c7cd97.jpg

飛行機雲まで。

持ってきた缶コーヒーで休憩。

静かな山の中でまったりと、まったりと。




天気予報を気にしつつも、見上げれば晴天。

とりあえず、青梅方面へと言うことでまた自転車走法ですぃ~っとR411まで。


そのままR411を走る。

すると予報通り怪しげな黒い雲が広がってきた。
残念ながらランチ無しで解散。

あのあたりで良い店探しましょう。


そのまま新青梅をひたすら走り、無事雨降り前に帰宅。
帰宅後、一時間もせずに土砂降りで気温も一気に下がった。

おぉ、ランチ無しで正解だった。



さてさて、つるっとバイザー

blog_import_4e61d51e41108.jpg

こいつはがっつり磨いてやろう。
会社の道具を駆使して。

2011.05.29 Sun 切って、磨いて、直して、食べて。

早いな、梅雨入り。

暑くなく、寒くなく、今が一番バイクにいい季節なのに。
梅雨が明けたらもう暑いんだろうな。


朝から雨な、梅雨な日は・・・。


まずは切り。

散髪に行ってすっきり。

でも担当の人が6月末で居なくなるとのこと。
『いつもと同じで』が通じなくなってしまうか?



そして、磨き。

つるっとバイザーを、会社にある機器を駆使して
磨きたおして、ひかるには光ったが、
傷が目立つというか、やはりアルミは柔らかいのか
麻バフでも傷がつくんだな。
布バフのほうが良かったかな?

気に入らないので、結局手磨きで。
#600から磨き直し。

磨き始めるとまだらになる。
やっぱり傷がついているし、でこぼこがあるんだな。


夕方から用事があるので。
今日は取り合えず#1000まで磨いた。

blog_import_4e61d515239df.jpg

次は#2000とピカールで、
最後は会社で布がフェルトでバフがけかな。



そして直し。

銀座へ出かけ、まずはOMEGAのサービスセンターへ。
壊れたわけでは無いけど、シーマスターをOHへ。
(偶然にも、つるっとの後ろに写り込んでた)

買って11年?12年?ほったらかしで良く動いてくれたので。

本当は3年に一回くらいはOHした方が良いとも聞くけどねぇ・・・。
OH一回分の料金で買える時計もあるんだよね。

でも、そんなこと言っては始まらない!



その昔、韓国出張一ヶ月行って、
その出張手当丸ごとつぎ込んで買ったんだ。

青いフェイスの時計が欲しくて、
当時はこれぐらいしか知らなかった。

でかいフェイスも嫌でBOYSサイズにしたんだっけ。



OMEGAのサービスセンター、
なんだか敷居高すぎるんですが。

blog_import_4e61d516a66cf.jpg

シーマスターのOH見積りと、
スピードマスターのバンド調整を依頼。

スピードマスターはかおりんぼに10年前に買ったもの。
最近は全然していなかったので譲り受けた。


見積り結果は、基本料金のみだった。
しかし、ベルトの磨きは軸が緩んできていて
壊れる可能性がある為やらないとのこと。

こちらもそれを望んでいたので問題無し。
傷も思い出だし、今更ピカピカにされてもね。



ベルト調整をしたスピードマスターを着けて帰る。

blog_import_4e61d51872c41.jpg

軽いな。
防水じゃないし、ちょいと気を使うな。



銀座に来たのはOMEGAのOHが目的ではなく、これはついで。
遅れながらの、かおりんぼの誕生日のお祝いにゴハンを食べに来たんだ。
俺の誕生日の時と一緒の『まる伊』へ。


その前に、『ねんりん家』の前を通ったら、
限定の『ストレートバーム ショコラ&ココア』
ちょうど出来上がった時間で、タイミング良く購入できた。
楽しみ~。



そして、『まる伊』では
醤油漬けのサバなど初めてのものもいただき
腹いっぱいで帰宅。
外さないなぁ。


梅雨の中だけど充実した一日でした。
