a day in the life

ホーム > 2011年04月

2011.04.12 Tue 無駄話

出張後、土曜日の夕方に帰国し
日曜日の昼にうたた寝こいたら
鼻の奥が痛い・・・。
どっぷり風邪をひく。

ほんと久しぶりにどっぷり。
2日も会社を休んで参った参った。



そんな中、両親は消費活動に励むべくハワイ旅行中。

円高を味方にお土産を依頼。
楽しみだが、レッドウィングのブーツはハワイには無いらしい。残念・・・。



で、地震・停電・出張・風邪で一ヶ月行けなかったジムへ行き、筋トレ。

この前までは、筋肉痛にならなくなってきたので
ウェイトを上げようかと思っていたのだけど
一ヶ月何もしなかったらとんでもない!

金曜の夜の筋肉痛が月曜日まで続いた。

元に戻るのにどんくらいかかるんだろ?
筋肉は衰えやすい・・・。

今月末には健康診断もあるので節制してジム通いに励もう。



と思いながら、土曜日は恵比寿の『BLACOWS』で飯を食い

blog_import_4e61d5531830e.jpg

自由が丘へ移動し『LUPICIA』でお茶と

blog_import_4e61d554d58e7.jpg

食べ過ぎだ。



で、都知事選なんかもありながら、
すっかり普通の暮らしをしているようだけど・・・。

2011.04.17 Sun カレー

ワイハー土産を兄貴から受け取るために昼飯を一緒に食う。

店のチョイスを兄貴に任せたら
『久しぶりにGHEEのカレーを食べに行こう』とのこと。

「あれ潰れたよ」と言ったら
『あそこのシェフが違うところでやっている』とな。

久しぶりにあの激辛カレーが食べたかったので
(でも一口食べられればいいかな?)そこに決定。

市ヶ谷にある『Cafe de MoMo』

blog_import_4e61d54da12d1.jpg


開店と同時に入る。
いろいろ食べたいのでコンビにする。
兄貴は、ミックス野菜とビーフ
かおりんぼは、ほうれん草とビーフ
俺は、キーマとバターチキン

激辛ビーフは一口でいいのでかおりんぼからもらう。

その昔、GHEEでビーフカレーを食べたとき、店員さんに、
すごく軽い感じで『辛いですよ』と言われたのだけど
あそこまで辛いとは思わず、『大丈夫です!』とオーダー。
すると、これが辛い辛い!
店員さん、そんな軽い感じじゃなく
『本当に辛いですけど大丈夫ですか?』
ってくらいに聞いてくれなきゃダメでしょ、この辛さは。
生まれてから一度も開いたことのない毛穴が開いた気がした。
こんなところ汗かくの?

blog_import_4e61d54f5da95.jpg

で、ここのビーフはと言うと、
辛いけど、昔ほどは辛くない。
旨辛。
これならビーフ頼めばよかったかな?

しかし、俺の頼んだキーマもバターチキンも美味いぞ。
キーマはいろんな香辛料が混ざっている感じで
バターチキンは甘さ控えめでコクがあって美味い!

ほうれん草のカレーもなかなか。

うん!結局全部美味い。


かなりマイナーな場所にあるのに出るころには待つ人が居たくらい。
人気あるんだ。



その後、兄貴と別れ、神楽坂まで歩く。

そして『紀の善』で甘味をいただく。

『クリームあんみつ』と『抹茶ババロア』

blog_import_4e61d550f01d0.jpg

あんみつの寒天がさっぱりするし、
抹茶ババロアの濃さが生クリームに合う。
あんこも、あんみつはこしあん、ババロアには粒あんと使い分けされていて
甘さも控えめ。


美味しいなぁ~。


そして食べすぎだなぁ・・・。
健康診断近いのになぁ・・・。

2011.04.22 Fri 結婚記念日 10回目

もう、と言うか、まだ、と言うか。

結婚して丸10年。
去年、行ってみてすごく良かった『うかい亭』へ。
なんと今年もシャンパン飲み放題やってるし。


前回は真ん中のコースをいただいたので
今年は10周年。一番高いコースで!
(でもそれはディナーコースの一番安いやつ。
ディナーなんて恐ろしくて行けないな。)

この中でも肉料理をサーロインステーキに変更も可能。
今日は良いサーロインが入っているとのこと。
その際はお食事がガーリックライスになる。
フィレ肉のポワレのままだと、お食事はマッシュルームライス。

迷うが、ポワレとマッシュルームで。




まずは桜マスのマリネ。

フォト

『キャビアとシャンパンが合いますね』
なんて言われるがよくわかりません。

続いて
筍の焼いたの。

フォト

コンソメと筍の出汁のソースだって。
この歯ごたえがいい。

お次は蛤のマリニエール

フォト

蛤デカすぎでしょう!
半生な感じでいただく。
ついでにこのソースにパンつけて食べたら
たまらん!


で、来た来た
フィレ肉とアスパラのポワレ。

フォト

ぶっといアスパラと
肉の表面だけ焼いて、

フォト

鍋の中で仕上げると
こんな感じに!

ステーキとはまた違う。
ぱっと見ソースが濃い感じだけど
アスパラは瑞々しいし、
肉もしっかり自分の味を出していて負けていない。
美味し!


そしてシメのマッシュルームライス。

フォト

マッシュルームを薄くスライス。

フォト

ガーリックライスとはまた違って
炊き込みごはん的な美味しさ。
マッシュルームってこんなに美味いんだ!
コンソメと鰹出汁スープも美味い!


いやいや参りました。



席を移動してデザート。
今回も全部ちょっとずついただく。

結婚記念日ということで
メッセージを入れてもらった。

フォト

『今までも・・・ いつまでも・・・』

っと、『・・・』は自分で考えてね。



初めてマカロンが美味いと思った。

すっかり酔っぱらってしまった。
昼間の酒は効く、と言うよりも単に飲みすぎだな。
お祝いに記念写真を撮ってもらったけど
あまりにも顔が赤いのでここには載せられない・・・。

来年もぜひ来よう!



そして、結婚10周年と言えば
『スイートテンダイヤモンド』

10周年記念に、第二の結婚指輪みたいな
身に着けられるものを考えていて、
かおりんぼは『スイートテンネックレス』を
俺は『スイートテンバングル』を。

フォト

かおりんぼのはオーダーなので
少し前に依頼済みだったもの。
で、俺のは両親と兄貴のハワイ旅行の際に購入を依頼したので
日本で買う6掛け位の価格で買えちゃった。


さぁ、次の10年何があるかな?

またよろしく。

2011.04.24 Sun soloいじり

去年75cc化して、力強くはなったが、上まで回らない。
全然伸びやかでなく、最高速も50cc時より落ちたくらい。


これはハイカム+マフラー+エアクリぐらいいかないとダメかな?
なんて思いつつ、気長にやっていこうと思っていた。

マフラーはDAXのUPマフラーがいいなぁ。
エアクリはどこのでもいいかな?
とかいろいろ妄想・・・。



すると、会社の後輩がJazzを75化したとのこと。
感化され、ヤフオクで久しぶりに検索。

すると、どこ製かよくわからない(ってか中華だろうけど)
DAXノーマルマフラーのコピー品が¥2980!
安!

ポチっとな。


で、さらに検索していくと
ノーマルヘッド用デコンプカムシャフキットが¥3500!
安!

ポチっとな。


マフラーのステー用に100円ショップでステンレスの板を。
そしてホームセンターでM10のボルト・ナットワッシャーセット350円
インシュレーター代わりにM10用ゴムワッシャーが4枚で240円


ステンの板はM8用の穴が開いていたのを
ハナミツキ君に10mmまで広げてもらいブラストで艶消しに。
あとは試作時にあまったM10のロングボルトを持ち帰り。



さて、部品はそろった。
TAKEGAWAのサイトで動画を見て予習し作業に入る。



雨が降ったり、陽がさしたり、変な天気だけど
屋根があるおかげで作業ができる。


まずはマフラーのフィッティング。
シート下のU字ロックをぶら下げる場所にロングボルトを通し、
そこからステンの板を経由しマフラーをぶら下げる。

blog_import_4e61d541d1a7d.jpg

いいじゃない!純正かと見まごうばかり。
長さのあまったロングボルトは今度カットしよう。


一旦マフラーは置いておいて、ハイカムへ。
75cc化の時に一度バラしているのでなんとなくの記憶を頼りにやってみる。

まぁ、さくっとバラして、ハイカムへ交換。
Egオイルで手がべとべとなので写真はほとんど撮っていない。
純正はリフト量4mm、ハイカムはIN5.8mmEX5.5mmと言うもの。

blog_import_4e61d5439eb42.jpg

ロッカーアームの差がわからなかったので
インテーク・エキゾースト側適当に付けたけど大丈夫かな?
ストッパープレートを入れて、また組み込む。

カムスプロケットの中心がなかなか合わない。
シリンダーがハマりきっていないんだな。
ぐいぐい押しつけ、力技で組み込み完了。

初めてのタペット調整もそこそこにマフラーを取り付けEg始動!

キックが軽くなった気がしない・・・。
デコンプ効いてるの?


無事Egはかかったが、予想通り『カチカチカチ・・・』とタペット音。

Egを切り、再度タペット調整へ。
この隙間は0.05±0.02㎜に調整しなくてはいけないのだけど
シックネスゲージは持っていない。
ここはリー先生に従い『Don't think.Feel!』


再調整後、Eg始動。
あれ?今度はキックが軽い?
おっ!音がしない!人間の感覚って素晴らしい。


テスト走行に行きたいが、また雨が降り出しちゃったので
またの機会にとっておく。


く~、楽しみだ!
そしたらエアクリとジェットと調整して行こう。

2011.04.24 Sun 奥多摩とDEMODEとsolo

今年一発目のツーリング。

R16x新青梅のマック集合。
8:30集合なのに8:00にはみんな揃ってた。
朝は固まるほどでもないが、風が冷たい。

予定はこんな感じ。

X-4とCB1300と3台で。


檜原街道が驚くほど空いていて快走快走!
でも久しぶりだから、ゆっくりと。

右に曲がるときの重心位置がダメなんだよなぁ・・・。


それでも『都民の森』直前ではどこから来たのかバイクがいっぱい。
この辺りまで来ると少し肌寒い。


何だかお巡りさんがごそごそ始めたので出発。

奥多摩周遊はセンターにポールがある区間が増えたような気がする。
なんだか舗装もきれいになっているような?

ここも気持ちよく走り、大麦代駐車場で休憩。

blog_import_4e61d53b5f942.jpg

まだ11時前だったので、釜飯の『なかい』では近すぎるとDEMODEに行くことに。


かなり久しぶりに行くのだけど、
先日sinさんが行って、ハンバーガーが
残念な方向に変わってしまったと言っていたが・・・。



結果から言うと、うん、・・・残念。

blog_import_4e61d53d43685.jpg

パティはしょっぱいだけで、バンズもスカスカ。
フライドポテトもこれまた残念なことに。

でも、俺が誘った手前、『前はもっとおいしかった』とも言えず・・・。
まぁ、こういう雰囲気のお店なんです。と、お茶を濁す。
釜飯は二回行ったからね、違うお店もね。 ね。
おなか一杯になったしね。 ね。



ここで解散し、帰宅。
3時前には家に着いたので
今度はsoloに乗り換え、ハイカム+マフラー交換の試乗へ。

ぬおおぉぉぉ!
回る回る!!
2速で60km/hまで行くよ!

この間まではどう頑張っても55km/hで頭打ちだったのに。

これはこれは、3速でどこまで行くか楽しみだ。


家に帰ってプラグチェック。
あれ?これは焼けすぎ?

blog_import_4e61d53f6fcab.jpg




エアクリより、ジェット交換かな・・・。


おっと、これはGWのお楽しみにとっておこう。

これまた楽しみ楽しみ。

2011.04.29 Fri キャブ

さて、soloのハイカム交換後
プラグが真っ白だったのでキャブ調整を。

その前に一度きれいにする。

blog_import_4e61d534946e6.jpg

そんなに汚れてもいなかったか。



さて、ノーマルはMJ62でクリップ位置は真ん中。
それでプラグは真っ白。

なので、ちょっと前に買っておいたMJセットの中から
一番小さいMJ75を取り付け、クリップ位置を上段にして走ってみる。


あら?煤っぽい。
そうすると、これより下の番手がセットにないのだけど・・・。

とりあえず、MJ62に戻し、クリップを下段に。

やっぱり真っ白。
Egもびりびり回って安心感が無いな。


ここでNapsへお買いもの。
バラ売りがなかったのでMJ65とMJ70の入ったセットを購入。

前のセットと半分以上ダブってんだけど・・・。



さて、昼飯を都立家政の『ばりこて』にてとんこつラーメンを。

昔住んでいた時にはこの店無かったんだよな。
食べログの東京・ラーメンで第2位
久しぶりのとんこつラーメン。

blog_import_4e61d5360dce0.jpg

しっかり替玉までいただく。


さて、家に帰り、基本に帰り、クリップは真ん中に戻す。
MJ65に交換。
Egのまわり方はやはりびりびりって感じ。
そしてまだ真っ白。



次は70をテスト。
Egの回り方はしっとりしてきたと思う。

あれ?なんだかマフラーがパンパン言ってるぞ。
家に帰ってみたら、フランジナットが一個取れてる・・・。


ここで一旦ジムへ行く。


そしてダイソーでナットを探すが無し。
ここ広いくせに品揃え悪いな。
仕方なくホムセンへ。
結局100円で買えたんだけどね。


さて、これでどうだと走ってみたら
まだ白い?

blog_import_4e61d537e09d3.jpg

ありゃ?この次はMJ75だぞ。
そうすると一番最初に戻っちゃうんだけど・・・。



はぁ~。難しいな。

今日はここまで。

月曜日までには何とか決めたいな。

2011.04.30 Sat 上野

バイクのグローブを新調しよう!
と、思って何年?
スポーツスターと一緒に買ったグローブは
もう9年経ってボロボロ。

で、vansonのグローブにしようと上野へ。
他の目的もありつつ久しぶりに。



ふらふらといろんな店を覗いてanvilのTシャツが600円と格安だったので2枚購入。

次はGramicciの短パン。
ZIPPER JAM SHORTと言うモデル。
普通の短パンよりチョイ長く、
フロントはジップフライ、ベルトがセパレートになっているタイプ。
普通のを2枚ほど持っているけど、トイレが厳しいんだよね。
ジッパーがないとさ。

コレは良い!

ネイビーとカーキで迷うがカーキを購入。



さてさて、ほんとの目的の舶来堂へ。

あら?ぜんぜんグローブ種類置いてないじゃん。
サイズも出てるだけだって。
カラバリも全然ないし・・・。

意気込んで来たのにガッカリ。

他にvansonの革ジャンが置いている店を覗くが
グローブは一個も無いし・・・。

上野はバイクの街ではなかったのか?



それでは、と気を取り直して
もう一つの目的『とんちゃん』へ。
ここのサムギョプサルが無性に食べたくる。


17:20頃に着いたらもう一杯で、並ぶことに。
やはり17:00ジャストに来ないとダメだな。


いやいや、久しぶり。
この店が池袋にあればもっと頻繁に行けるのに・・・。



順番が来て入店。
メニューを見るまでもなく、
生ビールとサムギョプサル。

待っている間に、店内の張り紙に目をやると

『2011年4月20日 池袋店OPEN!』


なっ!なに~っ!
調べておくべきだった・・・。


しかしこれは朗報。
さっそく行ってみよっと。

blog_import_4e61d532559fc.jpg

肉が運ばれてきて
キムチと一緒に焼かれてはさみでチョキチョキ。

カリッとしたぐらいまで焼いて
食べ放題のサンチュと辛ネギと焼いたキムチとニンニクと全部巻いて一口に。

やっぱり美味い!

肉に味噌つけたり、ゴマ油つけたりすると
これまた味が変わるんだよな。

大満足。





さーて、グローブどうしたもんかな?