a day in the life

ホーム > 2010年09月

2010.09.04 Sat ReRe:-2℃


やっと本物の-2℃ビール「エクストラコールド」にありつく。

池袋の『魚や』
http://r.gnavi.co.jp/a065202/


強烈に冷たい!

と、言う感じはなく・・・。
泡がすごいクリーミーに感じたけど
飲み比べたわけではないので、なんとも。

飲みやすいのかな~?
珍しく3杯飲んだから、やっぱり飲みやすいのかな。
まぁ、折角だから飲んでいたのもあるけど。


普通の中生と同じ金額で飲めるんだから
選ぶならこっちだな。


年中通して売っていても人気出るんじゃないかな?
冬は鍋に合うだろうし。



まだまだ暑い日が続くので
もう一回くらい行きたいな。
今度は違う店で。

2010.09.04 Sat 降臨

池袋でぶらぶらして、ちょいと休憩にマックへ。

かおりんぼはプチパンケーキ
俺はマックフルーリーのストロベリー&ヨーグルト


何気にパンケーキにマックフルーリーを載せて食べてみる。






神降臨!!

ウマ~ッ!


この食べ方、オススメだからぜひ試してみて。

2010.09.10 Fri 新兵器

やっと暑さもおさまったので久方ぶりのツーリングへ。
コースはこんな感じ。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RT.ZJULi3WOJNMIyIk0A--/detail


そこで導入した新兵器。

i-Podの寸法をちょいちょいと測り
3Dデータを作成。
会社の試作機で作ったのがコレ。







コレをどこかにぶら下げて
走行中の動画撮影をしてみようかと。

どんな感じになるかな~?

2010.09.11 Sat まぁまぁかな。

予定通りのツーリングへ。
今回の目玉はi-Podでの動画撮影。



栃木ICを出たところのコンビニ集合。
CB1300・GSX1400・X-4・コペン(子供付き)の計6人で出発。

粕尾峠を目指してひたすら走る。
この道はほとんど信号もなく、快走コース。

峠に上る道はかなり狭くなる。
更に県道58号への入り口はガレガレ。

でもちょっといくと綺麗な道になった。
誰も通らないから綺麗なのかな?


途中一休みし、ガス欠の危機におびえながら進む。

やっと見つけたGSは『運動会のため休みます。』
やばいやばい、140km越えてるんだけど・・・。


やっとGSを見つけたのは156kmだったかな?
前半高速だったからもったようなものの・・・。



日光駅前を過ぎて霧降高原へ。

ここでi-Pod動画撮影スタート。

まずはTシャツの首に
引っ掛けてみる

もう一回

ちょっと下向いちゃったな。



そして次は膝にゴムバンドを巻いて取り付ける。

お!なかなかいいアングル!


大笹牧場でソフトクリーム休憩。

牛が丸ごと焼かれてる。


しかしいい天気だ!
そんなに暑くもないし。
(写真中)

次は県道23号と奥鬼怒林道。

県道23号はなかなかの狭さ。
車が詰まると抜きにくい。


さてさて、奥鬼怒林道でも撮影を。
また膝につけてみる。


この道はキビシイ!
途中の休憩ポイントがかなりありがたかった。


休憩ポイントから後半は
ふくらはぎに縛り付けて撮影。


X-4がすぐ来ると思っていたが
残念ながらうまく取れなかった。

でもでもコレもいいアングル。
風切り音も少なくていい感じ。


R120に出て昼飯。
そして金精峠へ。

この道こっちから走るの始めてだっけかな?
いや、一度通ったか?

下っていくとどんどん暑くなる。
やっぱり今までは標高が高かったから
それなりに涼しかったんだな。
下りてきて分った。


R120で今度はウエストバッグに付けて
後ろを走るCB1300を撮ってみる。

コレばっかりはうまくいかなかったなぁ。
ふくらはぎのほうが良く取れるな。


コンビに休憩し、薗原湖の横を通り、お次は県道62号へ。
薗原湖周りなかなかいい道だなぁ。


県道62号でも撮影を試みるが失敗。
グローブ越しだとクリック感がイマイチ分らない。
いい絵が撮れただろうに残念。


しかし、このくらいの道がいいな。
奥鬼怒林道はキビシ過ぎた。


『道の駅くろほね・やまびこ』で最後の休憩。
ここから流れ解散。

俺は東関東道から関越へ。
まぁ、毎週毎週良く混む事。
薄暗くなってのすり抜けは気を使うよ。



動画撮影の反省点は
正面を向いたときの風切り音だな。
その他はうまくいったほうじゃないかね?

2010.09.18 Sat 荷台

昨年の『Challenge the Solo企画』

1日目2日目

郡山まで行き、マン喫で一泊したのだけど、
しっかり休んだ感がなかったのでイマイチだった。
ついでに荷物を背負ってのツーリングはキツく、
soloに荷物が積めればなぁ、と思って早一年。


今年も『Challenge the Solo企画』を目論んでいる中、
荷台を検討する。

純正品はもちろん廃盤だろう。てか高いだろうし。
社外品はあるけどこちらもお高い。


ネットでよくある自転車用の荷台流用を真似してみようと
まずは王道100均へ。

さすがにカゴは売っていても、荷台はないか。


次はホームセンターへ。
26インチ用で1480円。
コレをフレームに取り付けるのに、
クランプにアレを使って、コレを使って、
コレで延長して・・・。
なんて考えていたら結構な額になっちゃうね~。

大体soloは18インチだからもっと小さくても良いんだよな。


次は大き目の自転車屋へ。

パーツは少ししか置いていないけど
それでもホームセンターなんて比較にならないほどの
種類が置いてある。

そこで見つけた24インチ用1150円。
あれ?これいい感じじゃね?

『車体に当ててみたいんですけど』と
外に持ち出し、当ててみる。
ここを曲げて、開いて、

・・・いけそうだな。



早速レジに持って行き
『これちょっと錆びてるんですけど』と
ちょいと値切って1000円にしてもらう。


で、買ってきたのがこれ


こんな感じで取り付ける予定


で、道具は一切使わず、手足を駆使し、
踏んでみたり、ひねってみたり、あーしてこーして、
無事取り付け完了!


違和感ゼロ。(でしょ?)
しかも1000円ポッキリ!

これでテントと寝袋縛り付けて行けば、
どこまででも行けちゃうぜい!

2010.09.26 Sun 夜走り

折角金曜日に休みを取って
Soloキャンプツーに行こうと思ったけど
雨やら台風やらで、結局行かなかった。


なので撮り溜めたHDDを見ていたら
(『君に届け』を12時間くらい)
あっさり昼夜逆転・・・。
不健康な休日を過ごしてしまった。



で、そのストレス発散と、
最近手に入れたTFHのスカジャンの防寒具合と
これまた最近兄貴から貰ったRedwing No.8165
プレーントゥのセッターの黒を試し履き。

ついでついでに
前から気になっていた
『アンティークスカフェ』
http://antiquescafe.blog114.fc2.com/
覗きに行ってみた。



で、スカジャン。
防寒性低!
更に着こなし難しッス。

薄手のスウェットの上に着たんだけど
震えがくるほど寒いじゃんか。
走り始めはそうでもなかったんだけどな。
海の側とか行ったら寒い寒い。

セッターはかかとがないから
ちょっとギアのペダル下につま先が入りにくい。
その代わりブレーキはいい位置に置けるな。


さてさて、23:40近くなり『アンティークスカフェ』へ。
こんな時間なのに混んでるのね。



え~っと、結果から言うと、もう行かないだろうな。
嫌いなタイプの常連さんらしき人が居たり、
びっくりするほどコーヒーが美味しくなかった。

300円だから、まぁ納得だけど、
マックのほうが安くて美味しい。


『嫌いなタイプの常連さん』らしき人ってのは
こっちの勝手な意見だから、いいんだけど。
しかし、オチの無い自分話をでかい声で話す人って
似たような顔してるんだけど、なんで?不思議だな。
顔じゃないのかな?その人の雰囲気かな?


『スーパーレーサー』なんかは
常連さんとか居たんだろうけど
気にならなかったんだよなぁ~。

あ、ただ単に今日居たお客さんが
俺の嫌いなタイプなだけか?
残念ながら居心地が悪かったんだよな。

逆に常連になれば居心地良いのかな。多分。
でもコーヒー美味しくないからな~。


帰りしな店長さん?が外まで出てきてくれて
少し話したのだけど、
俺としては、冷え切った体をコーヒーで温めたので
それが冷めないうちにさっさと帰りたかったのだが・・・。


客商売って難しそう。
店長さんがんばってください。
俺には合わなかったけど・・・。




あー寒かった。

あっと言う間に
もう革ジャンの季節だ。

2010.09.27 Mon あ~ぁ

どこかに原付OFF車落っこちていないかな~。



CRM50/80とか(2stはキビシイか?)
DT50とかXLR80とか。

Soloと交換くらいでいければ考えるんだけどなぁ。